Q&A

年末年始のコタキナバル

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :

年末年始にボルネオ島コタキナバルに旅行を考えています。
心配懸念が、その時期雨季になるのでビーチやプールで泳げるかです。
年末年始にボルネオ島に行かれたことがある方、気候や天候、遊泳状況などをお聞かせください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 雨期は海が濁ってイマイチです。

豪州のグレートバリアリーフが典型ですが、雨期は流れ込む土砂で海が濁り、ダイバーは澄んだ乾季に潜ります。
    海水浴くらいはできますが、東南アジアはどこも観光でも雨期を避けたほうがベターです。
    タイ、インドシナ3国、ミャンマー、フィリピンなど北半球にある東南アジアの国々、ミクロネシアの島々(グアム、サイパン、ロタ、ヤップ、パラオ、チューク(トラック)、ポンペイ(ポナペ)と大半が11~2月の冬が涼しい乾季でベストシーズンです。
    例外がマレー半島東海岸とボルネオ(東マレーシア)のコタキナバル、クチンなどで夏が乾季です。

よって冬はタイ、インドシナ3国、ミャンマー、フィリピンなど北半球にある東南アジアの国々、ミクロネシアの島々(グアム、サイパン、ロタ、ヤップ、パラオ、チューク(トラック)、ポンペイ(ポナペ)などに行くといいですよ。まだ航空券の予約をしてなければですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キナバル山

コタキナバルは世界自然遺産のキナバル山が一番の魅力ですが、雨期で見れないことが多いのが心配です。

もし晴れたら、中腹のビジターセンターまでバスで登るといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/10/23 15:23

2年前ですが

2年前の年末年始にコタキナバル&キナバル山に行きました。
    スポット的に激しいスコールが降ることはありましたが、15~30分位で降りやみ基本的にはずっと晴れていて暖かかった(むしろ暑い)です。
    ビーチには入ってないのですがサピ島に行った際は、海洋状況は波が激しい様に感じました。
    ただ同乗した中国人たちはシュノーケルをしていましたし、
    気温も海水温もあたたかく海には問題なく入れると思います。

キナバル山は行かれるかわかりませんが、私は大晦日から元旦に行きましたが小雨が降る程度で
    レインウェアを着こむほど降ることはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件