Q&A

空港 コリントス

公開日 : 2019年10月19日
最終更新 :

来年の日程検討中です。 アテネ 到着後 コリントス直行 ペロポネソス半島の東側 ( ミケーネの方)を回った後クレタ島で数日、最後は

アテネで数日の予定です。 さて アテネ 空港からコリントスは鉄道で行けそうですが、直行できるのでしょうか?

アテネ 到着が日曜の朝なのですが、日曜日の運行状況はどうででょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 郊外鉄道

直行は2年程前に無くなったようですね。

空港→ラリッサ(アテネ中央駅)→コリントスのルートがわかりやすいのですが、
    時間短縮を考えているなら、時刻表を照らし合わせてみて下さい。
    下記リンク先で、それぞれの時刻表が確認出来ます。
    http://www.trainose.gr/en/passenger-activity/suburban-railway/athens-suburban-railway/

空港→アテネ(ラリッサ)→ピレウス方向
    ピレウス→アテネ(ラリッサ)→キアト方向
    この二つを確認します。
    OSEのサイトだと、空港からコリントスへ向かう際の乗り換え駅として表示されるのは
    Kato Acharnai(カト・アハルネ)
    ここだと2分の乗り換えで空港→コリントスへ行けるとしています。
    階段を使わずに乗り換えが出来るようですが、2分はきついですかね?

時間帯によっては空港からAno Liosia(アノ・リオシア)に行く電車があります。
    Ano Liosiaもキアト方向へ向かう電車が停まります。
    ここでの乗り換えは25分で出来るケースがあるので
    例えば空港7:52→アノ・リオシア8:26、8:51→コリントス9:39

OSEの検索では日曜日も可能でした。

あくまで時刻表を基にしたもので、遅延も珍しくないギリシャの鉄道ですからね。
    郊外駅で待ち時間をつぶすより、ラリッサで待つ方が気分的には楽かもしれませんし。
    (ラリッサも周りに何があるということもありませんが)
    まだ時間があるようなので、英語サイトでこういった乗り継ぎをした方がいるか、
    尋ねてみるのもよいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有りがとうございました。

少し旧い歩き方では空港から直行で行けると書いてあったんですが、分かりやすさ優先でラリッサ経由にします。

切符は通しで買えるのですかね? ラリッサ駅周辺は治安が悪いと聞きましたので、駅の外には出たくないです。

有り難うございました。p

• ラリッサ駅で乗り換え所要2時間半

ヨーロッパの列車時刻は全部・、知る人ぞ知るヨーロッパ鉄道時刻表・日本語版(市販)に載っていますよ。

空港→アテネ・ラリッサ駅は列車で43分(1時間ごと。毎時09分発)

ラリッサ→コリントは列車で1時間3分(1時間ごと、毎時36分発)
    左車窓は海岸、海が絶景です。コリントに着く少し前は右車窓のコリント運河が素晴らしいです。

8時のに乗れれば8:09→8:52、9:36→10:39となります。
    9:00なら11:39着です。
    そこからミケーネへはバスで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正

9:00なら11:39着です→9:09なら11:39着です

• いいね! 0
    • コメント 0件