旅仲間募集

【旅仲間募集】LINEにて少数旅団結成

公開日 : 2019年10月14日
最終更新 :

当方、旅に出る際は様々なHPから旅仲間を募集し、集まればその仲間と、集まらなければ一人旅をしています。
メインは旅をする事なので一人でも行きますが、仲間と一緒に行く方が楽しさがまた違ってくるので、このスタイルを取っています。

そこで、毎度募集するのではなくある程度固定してみたいと思い、立ち上げてみました。
他のところでも何百人といるLINEグループを結成していらっしゃるところがありますが、こちらは少数で結成する形なので、MAX9人で考えています。(※ MAX8人までを募集します)
条件は以下の通りになりますが、合致する方がいらっしゃれば、コメントでもメッセージでも構いませんのでご連絡いただければと思います。ただし、「よろしくお願いします!」や「仲間になりたいです!」などの抽象的なコメントではなく、以下の条件に合致している事が分かる内容や、これまでのバックパッカー歴が分かる内容、簡単な自己紹介を添えてお願いします。(※ 相談も可)
なお、あくまでも少数で濃い関係の仲間の結成を目的としているため、人数がMAXに達した場合は打ち止めとなりますが、メンバーが抜けた場合などはまた再募集を掛けることもあります。

1.20代〜40代くらいの社会人の方
2.企画に乗れる方
→当方が基本的に旅に出る日程、行き先、旅程、予算を企画するため、企画が苦手、企画したものに乗りたい側のタイプだと相性が良いです。逆に企画したい側の方は、合わないと思います。
3.旅慣れている方、トラブルも含めて楽しめる方
→旅中は助け合って旅していきます。正直、初心者やおんぶに抱っこされると困ります…。(ツアーなどをオススメします)
→とある事例:当初予定していた列車がストライキで動かなくなり、やむなくタクシーで移動することになりました。その時に、予算をオーバーしている、何故こうなった場合のケースも想定しておかなかったかと責められても困ります。当方は添乗員ではないので完璧にこなせません。
→上記のような方は、何度も言いますがツアーをオススメします。トラブルは付き物となります。
4.体力のある方、キラキラを求めない方(※ 女性の方注意)
→基本、バックパッカースタイルです。10キロ近くのバックパックを背負って、傾斜45度の道を歩く事もあります。炎天下を歩き続けることもあります。テント泊、安宿に泊まることもあります。青空トイレもあります。
→ちょっと歩いただけで疲れた…と言い、タクシー移動を求める方には厳しいです。星のついたホテルには基本泊まりません。
→ショッピングの時間は基本無いです。最後にちょっと家族や会社関係などにお土産を買うのみです。
5.世界中のラウンジを使用出来るカードをお持ちの方
→低コストなバックパッカースタイルと相反しますが、トランジット中はどうにもならないので、また当方がラウンジを基本使用するため、気兼ねなく全員でラウンジで過ごせるようにしたいです。
→旅をする時は空港集合(成田・羽田)または現地集合(成田・羽田からではない方)が多いです。空港集合から現地に行くケースが多く、その場合は現地まで一緒なので、トランジットがある場合はやはりラウンジを使うことになります。

最後に、当方はピーク期には年に8カ国行ったりしましたが、最近は仕事の都合もあり回数が減っています。
が、必ず年に1回は旅に出ます!その際にLINEで旅程内容を連絡することになり、この旅仲間と旅に出ようと考えていますので、気長にお付き合いいただければと思います。(※ 次回は7月に旅を考えています)
なお、よくオフ会とか聞きますが、オフ会するくらいなら旅へ…と考えるタイプなので、オフ会は基本しません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• はじめまして

はじめまして、26歳女性、四国在住です。
    旅団の説明も読ませていただいてコメントしました。
    旅慣れておらず、あまり予定を組むのも上手いとは言えないのですが、ぜひ旅仲間になれたらと思います!よろしくおねがいします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます

ご連絡ありがとうございます。もう少し詳しく知りたいので、以下の質問にご回答いただけますと幸いです。

1. 今まで何カ国旅をされてきましたか?また、旅のスタイルはどの様なものでしょうか?
    2. 今まででハードな旅のエピソードがありましたら、教えて下さい。
    3. ラウンジを使用されているカードはどちらのカードでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/10/15 17:30

旅行業法に触れませんか?

最近の例
    熊本地震の発生後の「ボランティアバス」で、公募した参加者から実費参加費の徴収を、観光庁が旅行業法違反として通知した。観光庁観光産業課の言い分は、「参加者を公募し、参加費を収受した時点で旅行業法に抵触する」とのことで、主催団体が利益を得ない場合も徴収は認められない。

昨年、自治体のサマーキャンプがあちらこちらで中止になったこと。

一方で、特定の団体が参加者を募集する場合は抵触しないそうです。職場の慰安旅行やゼミ合宿等は。また、現地集合解散で公共交通等を使い勝手に移動。要するに、不特定多数に呼びかけ代金徴収する行為です。全部負担してくれるのなら問題ないのですが。

懸念するのが、ここ。
    2.企画に乗れる方
    →当方が基本的に旅に出る日程、行き先、旅程、予算を企画するため、

一度専門家に相談されることを勧めます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あくまでも趣味が旅の仲間作りとなります。

コメントをありがとうございます。誤解があったようですので説明させていただきます。

まず、当方が日程、行き先、旅程、予算を企画しますが、お金は一切預かりません。
    旅が趣味という仲間・友達を作り、一緒に楽しむものです。
    例えば、当方が7/1〜7にアメリカへ旅に出るとします。予算は30万です。1日目はどこどこへ行き、何々をし、2日目は…と旅程をLINE内グループで話します。そこで、一緒に行ける人は行きましょうとなります。その後は、まずは航空券を購入しなくてはなりませんので、まずは当方が航空券を購入します。購入後はメンバーに購入した航空券をLINEで情報共有し、それぞれ自分で購入してもらいます。次に、旅程に合った宿をまずは当方が予約し、またそれを情報共有し、メンバーにはそれぞれ自分で購入してもらいます。そんな流れで旅に出る準備を各自整え、旅に出ます。毎度こんな感じで、その都度旅に出ています。

このトピックを立てた理由として、今まで様々な方と旅をする中で「旅が好きだが、いろいろ考えるのは面倒くさいね」という仲間が多かったので、私が率先して色々なことを決め、一緒に旅に出る仲間には指示をするだけで良いので、お互いWINWINなのです。
    特に旅程の部分はバックパッカースタイルだと、列車の移動のために各国の列車のサイトを確認したり、時刻表を確認したりといろいろやることがあるので、旅の出るまでに情報収集にかなり時間を使います。それを私は好きでやっていて苦ではないので、私が考えた旅に一緒に行ってくれる仲間がいると楽しいのです。

長文失礼しましたが、お金が絡む部分や個人情報が絡む部分(国によってはVISAの取得)は各自でというわけです。
    あくまで、ビジネスではなく、一緒に趣味を楽しみましょう!です。

• いいね! 0
    • コメント 0件