Q&A

SNCFチケットの種類

公開日 : 2019年09月02日
最終更新 :

今年 11月下旬
 モンパルナスからモンサンミッシェル
 往復のチケット、TGV+バスの予約です

旅程は
 モンパルナス
  TGV
 ドルト・ブリュターニュ
  バス
 モンサンミッシェル


 モンサンミシェル
  バス
 レンヌ
  TGV
 モンパルナス    です

チケットの種類が
 パリから往復のTGVは画面でQRコードが表示される ”Eチケット”

 ドルト・ブリュターニュからモンサンミッシェルのバスは
  プリント表示の”駅でチケットを印字する”

 モンサンミッシェルからレンヌへのバスは
  手紙表示の”自宅郵送” チケット


と なっております
 ①チケットの種類は私の思っている(上記記述)の
   通りでよろしいのでしょうか?

 ②”印字チケット”、”自宅郵送チケット”を
   ”Eチケット”に変更するような、画面が
    SNCFの画面にあれば、変更したいです


すいません、チケットについて詳しい方、お願いいたします
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: SNCFチケットの種類

    M7878さん、こんにちは。

    詳しく、はないのですが、前にSNCFのウエブ購入ではバスはEチケットは発券できない、と聞いたことがあって、実際に検索(英語)をかけてみると、決済画面の直前でバス部分については、
    Collection from an Automatic Ticket Machine (For train stations in France and Luxembourg only) :
    When you collect your ticket, you must be in possession of the card used to pay for it, which must still be valid. Check whether your station has a self-service kiosk by following this link.
    Your ticket is not available in e-ticket format.
    と出るので、Eチケットには変更出来ない、という認識です。

    郵送か引き替えか、は、レンヌは鉄道駅なので「引替えマシーン」があるけど、MSMはそれがない、ということではないでしょうか。最近行った人に聞いてみたいですね。よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/05 11:37

    レス ありがとうございます

    バスにはQR読み取り機器が無いようですね。

    モンパルナスの駅でチケットに変えます

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/09/02 23:06

    バスが二次元コード読み取り機械を搭載しているかどうかによるのでは

    こんにちは

    sncfで通しで切符を買ったのに、バスだけ紙の切符になるのは、バスの運転手に、二次元コードを読み取るハンディの機械を持たせていないからだと思われます。

    行きのドルドブルターニュ(Dol-de-Bretagne)からの切符は駅の自動券売機で受け出し、帰りのMt St Michel からの切符は日本への郵送、というのがちょっと腑に落ちないのですが、、、

    強いて解釈するなら、
    Dolからのバスは、かつてはポントルソン(Pontorson)で乗換になっていたのですが、今はどうなのか、情報を持ち合わせていませんけれど、以下。
    このバスは、このあたりを運行する県など地方自治体が出資した路線バス会社です。
    仏国鉄(sncf)との共通の切符様式で通用させるとの協定が出来ているのでしょう。このようなことは仏国内では時々経験します。

    一方、Mt St MichelからRennesのバスについて、購入するときの選択肢で特に紙の切符を送付する選択をしなくても送ってくると言うのは、ここの区間のバス会社とsncfとの協定が出来ていないので(バス会社の意見として、切符様式がsncfの切符では通用させない)、送ってくるということなのかと思います。

    以前、国鉄sncfの切符を日本に郵送する選択で買ったことがありますが、早いと中4日程度で自宅に配達されることもあり、購入が成立したら、直ちに自動的に包装されて発送されているのではないかと言う感じでした。

    従って、スマホに二次元コードを入れてバスに乗るのは出来ないのではないかと思われます。
    (購入の際来たメールに変更の可能性について書かれていなければ、購入していない人がアクセス出来る範囲には、そのことは書かれていないと思います。)

    以下は余談です。
    最近はTGVの検札を見ていると、、スマホを示して二次元コードを読ませる乗客が多く(60%くらいはスマホ)、あと、紙にセルフ印刷した人を含めて70%ぐらいの人は、ハンディの機械で二次元コードを読ませています。
    3年ぐらい前までは、車掌は切符にパンチを入れる(そのとき日付、時刻もスタンプされる)道具を持って歩き、スマホの人がいると、パンチをポケットにしまい、別のポケットから二次元コードを読ませる装置を出して読ませていましたが、今年(5月末頃渡仏)の様子では、通常の状態は二次元コードを読ませる装置を持っていて、年配者など厚紙の駅で受け取る切符の人が来ると、パンチをポケットから出して検札していくような状態でした。

    一般の乗り合いバスは二次元コードを読む機械を持っていませんが、仏国鉄の子会社がやっている長距離のouibus(ウイバス)は、身分証明書(日本人はパスポート)を読む機械を持っていて、パスポートを読ませて乗車予約を確認します。
    乗り合いバスなども徐々に電子式に変わっていくでしょうね。

    ちなみに、
    日本のQRコードは、正方形の小さい目玉のようなものが3カ所隅の方にありますが、ヨーロッパのものは、大きめの正方形の目玉が中央にあります。ヨーロッパのものは日本と同じ名称で「QRコード」と呼んでいいのかどうかわからないので、このレスでは「二次元コード」と書いています。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/09/05 11:34

    レス ありがとうございます

    バス車内にQRコード読み取り機器が無いので
     コード読み取りが出来ないのですね

    ドルト・ブリュターニュからモン・サン・ミッシェルへの
     バスチケットは、Eメールで送られた紙情報を
     印刷して、モンパルナス駅でチケットを印刷して
     バスに乗ります

    今回 VILLEDIEU LES POELES経由の価格より
     €1だけTGVが高く、ドルト経由でモンサンへ
     時刻はTGVがモンパルナスを遅く出て、モンさんには早く着く

     パリへの帰路もTGVが€8高いけど 時間的でTGVを選びました。
      (TGVが1時間遅くモンサン発、パリへは1時間早く着く)


    一つ 腑に落ちない点は私 老人なんだけど
     バス料金が成年料金から値引きされない
     なんだんだろう?

     まだ 試して無いけれど
      TGVだけの予約購入
     バスは車内等でパスポート等の年齢見せて
      割引のほうが良いかな(でも一括購入のほうがらくだよね)
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件