Q&A

9/4-9/9 ヘルシンキに行きます

公開日 : 2019年08月27日
最終更新 :

こんにちは。
9月上旬にヘルシンキに滞在します。
小さな子どもを連れて行くのですが、大分寒いですか?薄手ダウンくらい必要でしょうか?

また、フィンランドがどうして先進的な意識を持つ国となれたのか、森歩きなどで子どもと何を見つけているのかなど教えてくださる方、いらっしゃいましたらお話を伺いたく、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 9/4-9/9 ヘルシンキに行きます

私の感覚だと薄手のダウンを着るほど寒くはなく,その年によりまた天気により違いますが最低気温が10℃程度,最高気温が15~20℃程度で体感的には東京の10月下旬くらいにあたるのではないかと思います。通常は割と安定した天気で雨は少ないです。

街中ではそう寒くはないでしょう。海岸や森でも風を通さない上着程度があればだいたい大丈夫だと思いますが…。

過去の気温を調べられるサイトはいろいろありますが,フィンランドではForecaの

https://www.foreca.fi/Finland/Helsinki/havaintohistoria

が便利だと思います。

HAVAINTOHISTORIA HELSINKI, KAISANIEMI

の下に[Elokuu 2019]と表示されるボタンがあると思うので,2018年の9月なら Syyskuu 2018 を選択して Näytä koko kuukausi (月全体を表示) を押せばその月の気温と降水のグラフが表示されます。1.9. が9月1日という意味です。これで何年か分を見ればだいたいの気候が分かると思います。

言語切替えで英語や日本語にもできるのですが,それだと過去の記録を表示できないようなので。

9月上旬の森というと,キイチゴやブルーベリーはほぼ終わりで残っているものもあるかもしれないという程度,コケモモは最盛期を過ぎているでしょうがまだ採れるでしょう。きのこの季節でもあり,kantarelli(アンズタケ?)が,今年はどうも不作のようですが採れるかもしれません。suppilovahveroという茶色のろうと状のきのこもちょっと早めですが見つかる可能性はあります。裏がスポンジ状のtattiというきのこも秋の間だいたい採れますが,herkkutatti(イタリアでいうポルチーニ)以外はそれほどおいしくないかもしれません。

森ではありませんがりんごの季節で,フィンランド産のりんごは小さくて酸っぱいですが,パイや焼きりんごなどにするとおいしいです。店で買おうとすると輸入品よりずっと高いのが困ったものですが…あるところにはただで持って行ってくださいと置いてあるくらいなのに。うちも最近取った大量のりんごが冷蔵庫の中でじゃまになっています。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    過ごしやすい気温でお天気も良さそうで、とてもありがたいです。

娘は2歳になるところですがアンヨも大好きなので、森を散歩してゆったりと過ごしたいと思います。

いまトーベヤンソンの伝記を読んでいます。
    とても保守的で同性愛は犯罪であったほどのフィンランドが、どうして今のようにデザインに富み、権利を重んじる風潮に変わったのか知りたいと思っています。
    もし、何か肌身でお感じになることなどございました教えていただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件