Q&A

ジュネーブからベルン・ローザンヌ観光

公開日 : 2019年08月12日
最終更新 :

いつも大変お世話になっております。
ジュネーブ近郊のフランスに家族で期間限定滞在中です。
前回アドバイスいただき、一気に旅行計画が進んだ経験があり、また頼りに参りました。

9月初旬に日本から父と弟が遊びに来ることになり、一泊二日の旅行に行くことになりました。

世界遺産とワインが希望とのことなので、ベルンとローザンヌ観光を予定しています。

1日目:ジュネーブ→ベルン(ベルン泊)
2日目:ベルン→ローザンヌ→帰宅
(ちなみにその次の日にジュネーブ観光予定)

の予定です。
メンバーは大人(最年長60歳、健康)4名、4歳双子、0歳末娘 の7名です。

・パス類について(買った方がいいのでしょうか?)
・ベルン、ローザンヌの子連れでも入りやすいお勧めレストラン

を教えていただけるととても有り難いです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ジュネーブ空港近くに在ですか

以前にそちらのお住まいから遠くないCERNという施設のLHC-Bに
    関わっていました。(現在もアリス実験ってのに少々)
    なので観光価値はともかくジュネーブは興味ある街だったのを
    思い出しました。

さて回答。

交通手段はSBBサイトを見て利用条件に合わせたものを探すのが一番。

一番の課題は訪問する人をもてなすか、滞在中にスイス巡りを考える
    大人の個人的事情があるにしても乳幼児と一緒という事ですね。

ローザンヌで良いと思いますよ。

ベルンや山の近くは滞在終了帰国して何年か後に子供が
    皆、自分で歩けるようになって、眼にしたものを記憶できる
    成長後でも遅くないと思います。

実際、お子さんの体調から予定変更をしたことがあったのでしょう?

国際線機内なら頻繁に隣り合わせとなる乳幼児連れには
    異国の食堂で遭遇した経験はありません。

食事なら現地の口コミをWEB上でアタル方がこの場で質問するより確実です。

https://www.tripadvisor.com/Restaurants-g188052-Bern_Bern_Mittelland_District_Canton_of_Bern.html

この掲示板では同じ状況の経験者は極く少数と想像できますから
    気になる店が有れば直接、コンタクトしてはどうでしょ。

一年間だけの短期滞在は旅行者と違う難しい選択があるでしょうが
    是非とも今後の参考に体験談をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わぁ!

回答ありがとうございます。
    それは大変近所です!

そうなんです、子連れがかなりネックです。
    まだ下の子は歩き回る月齢にないし、今回は大人も多いので抱っこでなんとかなると思うのですが…
    上の双子が『疲れたー』を連発するのでは?と危惧しています。。

ベルンに宿を取ってしまったので、ローザンヌとベルンは確定路線です。
    山は、体調不良が最も心配されるところですよね。
    レストラン情報のURLもありがとうございます。
    確かに、口コミサイトは頼れますね。
    こちらで子連れで実際に行かれた方がいたらなぁと思いましたが、難しいですよね。

お天気と体調を考慮しつつ、フレキシブルに対応できるよう、下調べをすすめようと思います!
    多分、ドタバタ旅行になると思いますので、体験記も書けたらいいなぁと思います(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルンは日帰りで楽勝。1泊なら世界遺産グリンデルワルト

ジュネーブからベルンはICで1時間44分。東京からJR東海道線で快速か普通列車で熱海まで行くのと同じ、ジュネーブ~ローザンヌに至っては東京から横浜に行くようなものです。
    どちらも日帰りで楽勝です。

せっかくヨーロッパで自然が一番すばらしい国に来てくれるのですから、世界遺産はスイスアルプス・ユングフラウ・アレッチェを見せてあげてはいかがですか?
    スイスは九州程度と狭いのでここでさえ、ジュネーブから日帰り可能(博多から阿蘇日帰りと同じ)ですが、1泊すれば、行きか帰りにローザンヌにもゆっくり寄れます。さらに世界遺産ベルン(旧市街)にも途中下車観光可能です。

ユングフラウヨッホまで行くのがベストですが、グリンデルワルトやミューレンからでも世界遺産の峰々が一望できます。
    ジュネーブといえば、モンブラン(仏)が日帰りオプショナルツァーの定番ですが、世界遺産ということでグリンデルワルトにしましたが、シャモニ泊ならローザンヌのあとマルティニ経由でスイストラベルパスが利用できます。
    マッターホルンのツエルマット泊というプランも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

グリンデルワルト!!!

目からウロコです。
    この日程でも可能ですか!?
    (実は先日、グリンデルワルト旅行直前キャンセルしました。。)
    なんとなく、グリンデルワルトは観光に時間が必要なイメージでした。

子連れの痛いところで、あまり移動が多いとちょっと大変…とは思うのですが、グリンデルワルトにはとてもとても行きたいです。
    実は、ベルンにホテルを取ってありますが、それでも大丈夫でしょうか。

その場合の時間配分ですが(行く気になっています・笑)

1日目:朝一番でグリンデルワルトへ出発→1日観光→夕方ベルン着→ベルン観光してベルン泊

2日目:ベルン観光→午後ローザンヌ→帰宅

ローザンヌではラヴォー地区にも行きたいのですが、この配分だと忙しくなりますかね?
    2日目、朝から出発してローザンヌ観光の方がいいでしょうか。
    旅行記など読んではいるのですが、観光のボリュームを掴みかねています。