Q&A

【マダガスカル】危険国経由で黄熱予防接種証明書提示は必要?

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :

近々、エチオピア経由でマダガスカルに行きます。
マダガスカルには黄熱予防接種は必要ないのですが、エチオピアは危険国に指定されていて予防接種必須国です。
私はエチオピア航空を利用してエチオピア(アジスアベバ)に1時間程度の乗り継ぎ時間を経てマダガスカルに入国するつもりなのですが、そのマダガスカル入国の際、黄熱予防接種証明書の提示を求められるのでしょうか?
ちなみにまだ予防接種は受けていません。

厚生労働省検疫所FORTHの黄熱病についてのマダガスカルの項目には「乗り継ぎのため、黄熱に感染する危険のある国の空港に12時間以上滞在した渡航者も黄熱予防接種証明書が要求されています。」とあるので1時間しかいないので恐らく大丈夫だと思うのですが、最近の状況を知る方がいれば教えて頂ければと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/08/02 16:10

昨年行きました。

このルートで以下の条件ならマダガスカル入国の際、黄予防接種証明書の提示を求められません。
    昨年電話で厚労省や外務省でも確認しましたよ。
    その点は心配されないで良いと思います。

厚生労働省検疫所FORTHの黄熱病についてのマダガスカルの項目には「乗り継ぎのため、黄熱に感染する危険のある国の空港に12時間以上滞在した渡航者も黄熱予防接種証明書が要求されています。」とあるので1時間しかいないので恐らく大丈夫だと思うのですが、最近の状況を知る方がいれば教えて頂ければと思います。

もちろん12時間を超える遅延などがあった場合は定かではありません。
    ちなみに私は念のためとたまたま他のルートに変更出来ましたのでこのルートでを取りやめヨハネスブルグ経由で行きました。
    もしご心配なら電話で問い合わせしたら教えてもらえます。楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨年行きました。

ニッキー3さん

ご回答いただきありがとうございます。
    楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/07/31 14:04

Re: 【マダガスカル】危険国経由で黄熱予防接種証明書提示は必要?

エチオピアに行ったことありますが、提示を求められたことは一度もありません。
    エチオピア経由マダガスカル・ジンバブエ・南アフリカ・日本行きもありましたが、毎回何も言われませんでした。

各空港で体調を確認しているので、何かあれば聞かれることになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 【マダガスカル】危険国経由で黄熱予防接種証明書提示は必要?

早速、返答いただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件