ラパスからウユニ⇒チリ抜けで質問3について

nanaoさんへ 長いので本文を分けました

以前私がnanaoさんに説明したことと重複するかもしれませんが

3:サンペドロデアタカマでの観光について
ボリビアからのツアーが解散するのは「南米時間のお昼」でしょう
14時ごろに、ツアー解散直後の日本人に出会いました
「お昼に街に着くと言われたんだ、だから昼食もまだなんだよ~」と笑っていました

もし 私がnanaoさんの日程で街についたら??
・次の街へ行くバスの手配をして→宿を探して荷物を置いて→ツアーを手配して・・グ~ッ~(腹の音) 
昼食と夕食が合体するかも(笑) 

>当日夕方の月の谷ツアーに参加したいと思ってます
申し込みが可能であればいいですね
こじんまりした街なので、旅行社はすぐに見つかりますよ(3・4件あります)
ツアーの種類も色々なので、条件にあうものを探してください
ご存知の通り「世界で1番乾いている」街です 昼間は超暑い!!
朝寝をしたい気持ちは分かりますが、早朝ツアーも検討しては?
私は夜中に「世界一の星空ツアー」に参加しましたが なかなかいいものでした

前にもアドバイスしたかもしれませんが 
アドベ(日干し煉瓦)の建物は超涼しいです、ぜひ体験してください
ホテルを探しているといえば高級宿になりますが「ホステル→オスタル を探している」と言えば簡素なサービスの安い宿が見つかります。
ここでは、給水設備の関係で個室にシャワーの着いている宿は高額です
個室orコテージでも シャワーが別であればかなり安い金額で泊まれます
ウユニツアーは共用宿が多いので、1人でのんびり荷物整理 命の洗濯をしてください
洗濯物・・・外に干せば あっという間に今に乾きます!! もちろん雨の心配は無用です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/02/06 20:10

サンペドロデアタカマついでのつもりが…

のりーたさん、続けて詳しくありがとうございます。

サンペドロデアタカマ、ウユニからついでのつもりが
    調べてみるといろいろと魅力的な現地ツアーがでていて目移りしてしまいます。

街に着いたあとの流れ、参考になります!
    たしかに、バス予約重要ですね。
    バスが決まらないと、次の日の予定もたてられません。
    次の日カマラ⇒空路でサンチアゴなので、まずバス予約すませます!

ホテルだと高級なんですね、オスタルで探します!
    アドベ作りのオスタル、ぜひぜひ泊まりたい。涼しさ味わいたいです~。
    共同宿続きで疲れがではじめる頃なので
    のんびりできるいいオスタル見つかるといいなあと思ってます。

月の谷のツアーは、ウユニからスムーズに到着して
    ツアー空いていればラッキーぐらいに構えておきます。
    月の谷で夕日が見たかったのですが、Laguna Cejasでの夕日もすばらしいとのブログをみて
    (その方は、Laguna Cejasのがよかったとまで!)
    ちょっと心揺らいでますが、順調に着くかは、、南米ですもんね。

早朝のツアーはタティオ間欠泉でしょうか?
    ウユニからチリに抜ける途中の間欠泉と同じかな?と勝手に思ってました。
    早朝ツアー、それ以外もあるか現地で聞いてみます。

「世界一の星空ツアー」、星が好きなので実はかなーり気になっていたのですが
    ウユニツアーでアタカマ高原で泊まる時見れるかな?なんて軽く考えてました。
    空がとても暗いそうですね。満月なので星見るには向かないけど、、
    うう、やっぱり行きたいかも…。迷う。
    体調と相談してこちらも検討してみたいと思ってます。

カマラへの移動を考えると、サンペドロデアタカマにいるのが実質1日弱なので、
    見れないものはまた見に来る!つもりでのんびり行きます。
    あと自己レスになってしまいますが、
    チュキカマタ銅山、土日はやってませんでした。
    観光の施設ではないし、考えてみれば当たり前ですよね。ちょっと見たかった…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンペドロデアタカマついでのつもりが…

ウユニツアーの後なら、Laguna・Cejasで塩湖に浮かぶのもいいけどプリタマ温泉もいいですよ。
    Laguna・Cejasは、3年前行った時には着替え場所もシャワーもなかったけれど、6年前に行ったプリタマ温泉は、エクスプローラーという5つ星ホテルが管理していたので着替え場所もトイレもアリで、ぬるい温泉川がトウトウと流れていてなかなか良かったです。
    Laguna・Cejasで塩湖水浴びの後は、ドライバーが水シャワーをかけて塩を流してくれました。着替えは誰もいない荒野なので、車の陰に隠れてその辺でというワイルドさです。その後、赤く輝く夕陽を見ながらピスコサワーというツアーだったので、スナックをいただきながらのピスコは美味しかったです。
    両者とも半日ツアーがあるので、アタカマ到着後町の旅行社を回れば到着日と翌日のうちに、どちらかはあるのではないでしょうか。旅行社はたくさんあるし、料金や内容も少しづつ違うので余裕があれば数件まわり比較検討するのも楽しいです。
    また、アタカマからカラマ空港は、直通のミニバスが出ており、ホテルで聞けば業者に予約してくれます。だいたい飛行機の時間に合わせて出ているので、到着後すぐに予約するといいと思います。料金は乗り合いバスより高いけれど、時間短縮には便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件