レポート
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

モンサンミッシェルへの日帰り旅行に関する注意点

公開日 : 2019年07月14日
最終更新 :

現地連休に当たりモンサンミッシェル内及び対岸の宿を確保できなかったので、6/1(土)にパリから往路OUIGOと復路TGV(週末やバケーションシーズンはOUI.scnf等で要事前予約)を使い日帰り往復で訪れました。
その時の注意点をフィードバックします。

-OUIGO(TGVのLCC版):
TGV(€90前後)に比べて€19と格安でしたが、オンラインでしか購入できないが日本のクレジットカードでは決済できない・荷物持ち込みの容量制限・パリモンパルナス駅のホーム(T3)がかなり離れている・発車30分前にホームにいる必要あり(実際は10分前でも大丈夫そうでした)などいろいろと制約がありますが、欧米在住の方に決済をお願いできるのでしたらコスパ抜群です。

-大きい荷物(日帰り・周遊でパリに戻らない方):
パリCDG早朝着の夜行便で到着したので、モンパルナス駅のロッカーに預けるつもりでしたが、ロッカールーム自体がセキュリティーの関係で平日AM7時~PM11時(土日祝日はAM8時~?)にしか荷物を出し入れできません。OUIGOがAM7時出発だったので仕方なく列車に持ち込みました。
モンサンミッシェルの対岸側ツーリストインフォーメーション内にロッカーがあったのですが、2015年のテロ事件以降撤去されており、島内にも荷物預かりの施設がないのは同じ。
島内でも預かってくれるところがなさそうだったので対岸のホテル・レストランに訊いて廻りましたが基本宿泊客以外はNG。9件目のホテルでやっと預かってもらえました。(ホテル的にはNGなのでしょうが、レセプションのお兄さんがナイスガイで見返りもなく快く預かってもらえました。流石に個人的に€10を渡しましたが... Hotel Saint-Aubert)

-レンタサイクル:
2018年10月に発行のガイドブック"モン・サン・ミッシェルと近郊の街へ"に”島の対岸のホテル・レストランなどでは自転車のレンタルが出来ます"と記載されていたので、荷物のこともあり10件以上訊いてみましたが1件もレンタルしているところはありませんでした。皆さん口を揃えて言っていたのは10km南のポントルソン(Pontorson)であればレンタル出来るとのことでした。

-その他:
現地連休にほぼ大潮が重なり、ちょうど正午辺りが引きいっぱいだったので湾の対岸ジュネ(Genets)から多数の観光客が干潟を徒歩で渡ってきていました。私自身は島の外側をぐるっと一周。
修道院のチケット購入に1時間近く並んだので、訪れるタイミングによっては事前予約をお勧めします。

以上

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• メッセージをありがとうございました。

大きなバックパックでモンサンミッシェルを訪れる予定でしたので、注意事項も大変参考になりました。
    ロッカーは期待せずに向かいたいと思います(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 1件

よい旅を!

平日モンパルナス7:30発以降のTGV利用であれば駅で預けられます。
    日帰りであればTGV+バスよりもバスツアーの方が安くて面倒がなさそうですが...
    そのままモンサンミッシェルまで持ち込みが必要な場合は、ダメ元で前述のホテルに聞いてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンパルナス駅近くの安くて美味しい食堂

モンパルナス駅から北側へ徒歩5分ぐらいのところに安くて美味しいレストランがあります。
    Bouillon Chartier Montparnasse

• いいね! 0
    • コメント 1件

なにがうまかったのかかかないと。

https://www.bouillon-chartier.com/en/menu

アルザス キャベツ
    Choucroute alsacienne

ありますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件