旅行業者が親切に問い合わせに答えるのは、客がいなくて暇だからです。

>>メールなどの対応もとてもよく、私たちの理想どおりのプランを作ってくれています。
>>ただ、情報が全くないのが不安です。

情報がないということは、客がいないってことですよ。

シゲタトラベルは、名前が売れてますから、
いろんな予約も入るし、問い合わせもあります。

そのうちには、わけのわからない問い合わせも多いんですよ(涙)。

僕も、ロサンゼルスのホテル加宝で、暇つぶしに予約受付の返事を書いてたのでわかります。
前もって、予約をした人は、まず絶対に、来ません(笑)。

本当に予約をして金を払うかどうか疑わしい人の問い合わせに、
細かく答えていたら、お金と時間の損です。

こちらに、バンコクのカオサンの有名旅行会社「MPツアー」の森さんとの話があります。

カオサンでインド行きの切符を買う(2)@カオサン/バンコク
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm

>>「切符の値段は出ても、予約が入るかどうかわからないだよなー」
>>「インターネットで出している値段でいつも飛べると思われても困るんだよ」という話が続いた。
>>僕は思うが、これはおそらく、インターネットのMPツアーのサイトにある値段が常に有効だと勘違いしている、インターネットでの問い合わせが多いからだろう。
>>切符の値段なんかは常に変化しているもので、ネットに書いてあっても、その値段で買えるかどうか、それはわからないのが常識。

>>インターネットには、ネットで調べれば何でもわかると勘違いをしている旅行素人さんたちが多い。
>>そういう人たちが、日本からしつこく、細かい問い合わせのメールを送ってくるだろうと考えると、森さんに同情したね。
>>だいたい、金になるかどうか(切符を買うかどうか)もわからない問い合わせに、いちいちまじめに答えるやつなんかいないよ。
>>しかも、日本人の特徴と言うのが、とにかく細かいことを、ああでもないこうでもないと聞きたがるんだから。

というわけで(笑)。

本当に流行っている旅行会社(やホテル)は、
最終的に客になるかどうか(金になるかどうか)わからない、日本人旅行者の細かい問い合わせに、
いちいち細かく答えたりしません。

それが世の中の、常識ではないでしょうか。

日本でだって、電話で問い合わせて細かく聞いても、旅行会社は相談に乗りませんよ。
本当に細かいことを効きたいなら、旅行会社にいって、顔と顔を付きあわせて、
相談しなければ、まともな情報は得られません。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント