Q&A

ロンドンヒースロー空港の乗り継ぎについて

公開日 : 2019年05月26日
最終更新 :

日本からロンドンヒースロー空港で乗り継いでヨーロッパ非EU圏の国に行こうと考えてるのですが、ロンドンでは入国&出国手続きするわけですよね?
乗り継ぎ2時間では厳しいでしょうか?
ワンワールドでまとめてるので荷物は最終目的地で受け取れます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ☆マドリードから乗継ぎました(^-^)

路線にも寄るかと思いますが
    昨年は、リスボンからヒ-スロー空港経由で移動しました。JALの場合、イベリア航空でこの時は、羽田まで荷物がスルーで問題無く簡単に移動が出来ました。
    今年は、マドリードから昨年同様イベリア航空で同じ経由地にしましたが何故か荷物は、スルーでは無く、1度ヒ-スロー空港でピックアップ
    して下さいと。
    どうしてスルーでは無いのか?確認しましたが
    解答は、得られずそのまま搭乗しました。
    到着したのはタ-ミナル1でしたのでタ-ミナル3に移動、さて私の頭には、昨年の事がシャトルバスで移動と思いきや、探してもシャトルバスが有りません。ここで20分のロス
    有料トレインで移動するしか方法は、有りませんでした。時刻は、マドリードのままでしたので焦りましたが時差が有る事がJALカウタ-で
    知らされました。それを聞いて安心しました(笑)話は、戻ります。
    トレイン移動ですが有料と思ってましたが
    改札口で無料の切符を配ってました、それを貰って乗車しましたが乗った場所が悪かった
    凄く綺麗な車両で指定席?暫くしたら鑑札員の方が即前方車両に移動しました(笑)
    無事にタ-ミナル3に到着、しかも出口が外側広場ではて?とても遠く感じたドタバタ劇(笑)
    でした。JALが無い?と思ってブリティッシュエアを過ぎた2番目のパネルに有って一安心
    入口はDです。なのでブリティッシュエアの入口まで戻り入りました(笑)
    慣れない空港移動は、とても遠く感じましたが
    時差も有ったお陰で焦りましたが無事に余裕を持ってチェックインが出来ました。(笑)
    こんな事も有るのネ、
    フランクフルトでは、トレインが工事中
    最近は、路線に寄って荷物のスルーが出来なくなった様に感じます。フランクフルト空港同様にただのこの時だけのインフラ整備だっただけかも知れませんネ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/26 19:59

これ、ご存知ですよね

Oneworld airlines revise baggage policy for connecting flights
    Many airlines belonging to the Oneworld alliance will no longer transfer checked luggage onto connecting flights if that onwards flight has been made under a seperate booking.

The changed rules – which in several cases are not being clearly communicated to passengers – are bound to cause connection chaos for many travellers who are used to having their baggage routed to their final destination on an itinerary involving several Oneworld airlines.

同一予約なら問題ないのですが(乗り継ぎが無理ならそもそも発券してくれない)、別切りなら入国はありで、出国なし(英国は出国審査はありません、出るものは追わず)、という定刻でも入国と荷物回収再預けの時間が全く読めないというリスクに加え、ロンドン名物の旋回が待っています。実は昨日、某空港前でも経験してきたばかりですが、初めは、「あれがテムズ川・・」とか面白いのですが、その何度も見せられると流石に飽きます。昨日もまさにそうでした。ただし、同じ運命の航空機がたくさん居て、それはかかり迫力があった。飛行機はやはり速い(旋回後の機影はあれよあれよと言う間に視界から消える)。

要するに別予約の組み合わせでは、同じ航空連合であることは大した意味を持ちません。置いてく時は無情にも置いていきます。同一予約ならば全て忘れてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/05/26 19:27

予約形態による

確か、BAが率先し、ハブ空港で実施し、それからキャセイ以外のワンワールドも追随したのだと思います。LHRは別切りでは荷物の乗り継ぎなし、さらにワンワールドの規則も、別切りでの荷物引き継ぎはしないというルールがあります。キャセイはワンワールドに関しては別切りでも引き継ぐと謳っていますが、LHRは例外です。

FAST TRACKが使えない場合、入国に1時間掛かるとみないといけないので、かなり危険でしょう。

因みに、LHRの乗り継ぎは、、、
    Connection times: important information

Pages within this section may quote minimum connection times. These only apply if you have booked a through-ticket with an airline or travel agent, and any baggage is checked through to your final destination
    Minimum connection times do not apply if:
    You have arranged your own flight connection; or
    You need to pick up baggage at Heathrow.
    In these cases you should follow arrivals, then go to departures to check in for your onward flight. You should allow extra time for your journey. If you need to change terminals, please visit our travel between terminals page.
    なので、あくまで同一予約のみが関係します。そうでない場合は博打を打つ覚悟が必要です。

なお、同一予約の場合、最小乗り継ぎ時間が示されますが、これもえあらいんと使用ターミナルによってかなり変わります。
    何も具体的な情報がないので、今回は数値等は一切書きません。あとはご自分でどうぞ。最悪、買い直しを考えた方が損害を抑えられる可能性もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/05/26 22:35

ありがとうございます

やはり初めて使う国際線の空港で2時間は危険ですね。
    CDGなら使い慣れてるので行ける気もしますが、ヒースローは使ったことないので、
    まだチケットも購入してないですし余裕をもった計画に変えます
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件