Q&A

ジュネーブからグリンデルワルド旅行

公開日 : 2019年05月19日
最終更新 :

現在、ジュネーブ近郊のフランスに住んでいます。
以前、この掲示板で教えていただけたお陰で、秋にドイツ旅行をすることになりました!
オクトーバーフェスト+プレイモービルファンパーク+ローテンブルク 4泊5日の旅です。
近づいてきたらまた詳しく教えていただけたら有難いです。
デンマーク旅行も企画中です。

夏に、グリンデルワルド旅行を予定しています。
4歳双子と0歳の子連れです。
2〜3泊で計画しようと思うのですが、オススメのルートをご教示ください。

特に聞きたいこととして、
・7〜8月だと、いつ頃がベストシーズンになりますか?

・ゴールデンパスに乗りたいのですが、行きと帰り、どちらが景色がより楽しめますか?両方乗った方が良いでしょうか。

・スイスパス等の利用について

小さい子連れなので、無理なく楽しみたい+双子は乗り物が好きなので、色々乗れたらなぁ と思っています。
調べ始めたばかりで、とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご報告

皆様にアドバイスいただき、旅行計画をしていたのですが…
    なんと、直前に子どもが体調を崩してしまい、キャンセルとなってしまいました。。
    パスなどは当日購入する予定だったので、キャンセル料は意外とかからなかったのが不幸中の幸いでしたが、私の心の傷はかなり深く、立ち直りは子どもの復活より遅くなりました(苦笑)
    我ながら計画はとても完璧だったと思うので、機会があれば次に活かしたいです。
    懲りずに別の旅行企画中なので、またアドバイスをよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 花を楽しむなら7月初め

7月8月の内ということになると人の多いシーズンで、宿をどこに取るかなどの問題があります。
    花の多いのは7月初めまで(春の訪れの時期に寄るのですが)今年は雪が多かったということも聞いていますので、7月中旬ころまではいいかもしれません。とはいっても遅くなればその時期の花が咲きます。ただ中旬からは花に実が付くことが多く、草原が茶色に見えてくるのです。それにヨーロッパのバカンスシーズンになるわけですから、いい場所のホテルの部屋が取れるかどうか。そちらの方が心配です。少し外れた場所なら全然ないということはないと思いますのでまず部屋の確保を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

近場ということでのんびりしていましたが、早めに行動しなければですね!
    まさに、我が子達も幼稚園に通っているので、バカンスに出かけようと思っていました。
    お高くなるので、本当はその前に行きたいのですが。。
    お花畑も楽しみにしているので、バカンス始まってすぐに行けるように手配したいと思います!!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジュネーブからグリンデルワルド旅行

ちび3ママさん、こんばんは

プランが具体化しつつありますね。

>プレイモービルファンパーク<というテーマパークが
    あるのですか。知りませんでした。楽しそうです。

お尋ねのことからずれますが、グリンデルヴァルト旅行ではユングフラウヨッホ
    にいらっしゃるということでしょうか。
     クライネ シャイデックノ駅で乗り換えますね。前方にアイガー、メンヒ、
    ユングフラウヨッホ。背後の丘はハイキングルートの通る牧草地。

今も変わらなければ、放牧された牛たちが草を食んでいるはず。
    ちょっと丘に登って(ほんとにちょっとです)振り返れば、眼下にクライネ シャイデック
    の駅やレストラン、そしてあらためてアイガー等のすてきな景観が広がります。

牧草地に入って牛くんたちの肩など触ってきました。きれいな緑の牧草地
    なのに、一歩足を踏み入れると、牛くんのフンだらけ。これは意外でした。
    踏まずに歩くのはむずかしいくらいです。
    子どもも抱っこして触ることができました。

牛がいなくても、クライネ シャイデック駅辺りででみるのとは
    ひと味違う眺めが楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よだれが出そうです(笑)

こんばんは!
    皆様にお知恵を頂けたおかげで、イメージができてきました!!
    どこまで制覇できるか、楽しみです。

ユングフラウヨッホは是非とも行きたいのですが、なんせ0歳児がいるので少し過酷なのでは?とびびっているところです。
    ただ、ほうれん僧様のご回答を読んでいたら、その空間が幸せに溢れすぎて、行かなければもったいないと思ってきました。
    0歳連れユングフラウヨッホ、無謀ではないでしょうか…?

• 現地在住者も買えたらベルナーオーバラントパスが最適

スイストラベルパスなどパス類は欧州に6か月以上滞在していると買えないのでこのパスもダメな可能性が大きいですが、ベルナーオーバラントパスがOKなら最適のパスなので旅行社やジュネーブ駅などでチェックを。

乗り放題区間はゴールデンパスのザーネンから先で、起点のモントルーからザーネンまでも半額に。

乗り放題区間
    ゴールデンパス終点のルツエルンまでとベルンまで。
    ベルナーオーバラントの登山電車(グリンデルワルト、クライネシャイデック、ミューレンなど)、ブリエンツ・ロートホルン鉄道、湖上遊覧船、ポストバス
    グリンデルワルトのフィルストへのリフト、15の山頂展望台行きアクセスもOK
    BLS鉄道ブリーク~シュピーツ~ベルン

これが利用できると、ベルナーオーバラントの無数の乗り物(十数種?)に乗れるのでお子さんにもピッタリなのですが。

BLS線もゴールデンパスと並ぶ欧州車窓展望ベスト10なので片道はBLS線経由で右か左回りで一周するといいかと。

ゴールデンパスはブルーのレマン湖に落ち込むように走る帰り(モントルー行き)がいいかも。

その場合ジュネーブから特急ICでブリークへ(別払い)、BLS線経由シュピーツ、グリンデルワルトへ。
    帰りはモントルーからジュネーブ(別払い)となります。
    別払いはこの2区間と、ユングフラウヨッホに行く場合のユングフラウ鉄道(割引)だけです。

3日用で210SFです。4日用もあります。6歳以下無料です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素晴らしいです!

なんと我が家にぴったりなパスなのでしょう!!
    ドイツ旅行にあたってもパスについて調べていたのですが、VISAはありますがまだ在住6ヶ月未満なので、いけるかもしれません!
    早速、確認してみますー!!

ルートについても、詳しく教えて頂きありがとうございます。
    その案、そのまま頂こうと思います!
    ゴールデンパスは、予約が必要ですよね。
    二等席でも展望などは充分でしょうか?
    最前列(予約が難しそうですが)がいいという話も耳にしまして…