保険会社に相談するのが一番ですよ。

よくガイドブックに、
「盗難にあったら、警察に届けを出して、その盗難証明を持って…」
などと書いてありますが、大間違いです。

警察の証明書がなくても、案外と融通が利くものです。
ダメかもしれなくても、盗難の報告をしてみるのが大事。

僕のときは、カメラは、買ったばかりだったので、
領収書もありました。

もう一つの腕時計は、5年以上前に買ったもので、
領収書も、何にもありませんでした。

ですから、カメラは保険が下りても、時計は無理だと思いましたが、
東京で、保険会社に電話をかけて、一応説明しました。

すると、その腕時計をしている写真(時計自体はとても小さく写ってる)
を、送ればいいという話で、時計の金額の半額程度の保険が下りました。

これは、僕のサイトには書いてないんですが。

海外旅行保険の請求
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm

それは、盗難保険は、不正請求が起きる可能性があって、
僕の場合は受け付けられても、
他の人も同じようになるかどうかは、わからないから。

ですから、保険会社に状況を説明して、
どのような書類があれば保健が降りるのか聞いてみたらいいでしょう。

降りればいいし、降りなければ、次のトラブルのための勉強になります。

オマケに、付け加えておきますが、
例えば、パスポートの盗難、紛失の時、
これも、ガイドブックには「まず警察に届けて」と書いてありますが、
最初は、現地の日本大使館に相談して、手続きを聞いたほうがいいです。

盗難届けがなくても、再発行の手続きをするところもあります。

僕がサンディエゴでトラベラーズチェックの盗難にあったときは、
ホテルのナイトマネージャーの証言だけで、警察に届けることなく、
トラベラーズチェックが再発行されました。

トラベラーズチェックの盗難と再発行@サンディエゴ/カリフォルニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/san_diego_YMCA.htm

トラベラーズチェック再発行の要件の一つに、
「出来るだけ早く届け出ること」
というものがありますから、
警察に届出を出すのに時間がかかると、
再発行が出来ない可能性があります。

とにかく、
盗難や、病気のトラブルが起きたら保険会社に、
パスポートがなくなったら、日本大使館(領事館)に、
トラベラーズチェックの盗難は、発行会社に、
すぐに連絡を取って、それに従うのがベストです。

自分で考えない方がいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 保険会社に相談するのが一番ですよ。

    みどさん、お教えいただいたように、AIUとカード付帯の損保ジャパンに電話してみました。

    息子に既往症があるので、既往症でも入れるAIUにいつも最低額ですが、かけていきます。携行品に30万限度についていることを思い出しました。

    汚水に浸かったスーツケース、キャリー、布バックは汚くて使う気にはならない。証明書、写真はない、キャリーと布バックはホテルい捨ててきた。被害額にしたらたいしたことないが、気分的被害が大きい、このような状況で保険適用さるだろうかと聞いてみました。

    キャリーは私ラファエル用だからラファエルの保険会社に相談。布製バックは300バーツ戻ってきたからダメ。スーツケースは、スーツケースの修理工場でクリーニング、もしくはクリーニング代と送料(買った時の金額から使用年数を差し引いた額)を支払ってくれるそうです。

    ただし、泊まったチャンパサックグランドホテルの証明書を添えて下さいとのことです。
    ホテルに支払い義務はなく、保険用の書類だから書いてくれると思うと担当者が言っています。ホームを送ってくれるので、それに私が記入しホテルに依頼することになりました。

    ここで腹がたつと言っている暇があれば、とりあえず保険会社に聞いてみる。。。
    背中をおしてくださって、ありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕はロサンゼルスで、エッチビデオのテープを切って、保険請求しましたからね。

    ほとんどの人は、保険の請求が面倒なので、諦めてしまうんですよ。

    僕の本「世界冷や汗一人旅」の第11項には、

    >>11 ロサンジェルスでエッチビデオの破損を賠償責任保険で取る

    というのもあります(笑)。
    25ドル程度の請求のために、示談書を作ったりね。

    これも、
    保険会社に相談して、どういう書類が必要か聞いて、
    その通りにしたんです。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 0件