レポート

ノートルダム大聖堂再建寄付先

公開日 : 2019年04月17日
最終更新 :

https://jp.ambafrance.org/article14477

フランス大使館お墨付きなので怪しいところではない(?)でしょう。いずれもクレカ対応。

私はユーロはパリの銀行で運用しているのだけど、たまたま事務用でメールでやりとりしているときに、火事が起こった。Les Halles駅のすぐ北西にあるまさしくジモティ銀行なので、日本風だと金融機関がすぐに寄付金口座を設けるかと思ったら・・・上記のリンクを紹介された。日頃、仏政府には税制面で多大な援助(?)をしてもらっているので、こういうときはお互い様である・・・。

こういうお金は地元通貨=ユーロ建ての寄付の方が当事者に渡るのが早いので、変に日本で円建てで寄付するより効率がいい。ひょっとすると日本国内では寄付金控除できる団体が募金してるかも知れないが、外国の建物への寄付金はさすがに控除されないのでは・・・はっきりとは分らないが。

時々この板でも話題になるが、私は街頭募金を全く信用してないため、募金詐欺には多分引っかからないと思って(!)いる。制服姿の中高生がやっている「赤い羽根募金」でさえ信用してない。大人がどこで中間搾取してるかわかったものではない。・・・唯一、街頭募金に応じたのは、6月4日の朝に中国人留学生がやっていた募金で、あれは「公式機関に振り込む」ことができたのかどうか・・・そうういえば今年でちょうど30年になる。

ということで、ささやかながら100ユーロくらいは寄付するつもりである。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 貴方は聖人です

普段お世話になっている=だからお互いにこの考え 掲示板の前の諸君 高島平さんの爪垢煎じて飲め
    あの金融ショック以後ユーロは下落さらにギリシャやトルコの問題に拍車をかけるようなUK
    EU圏の対価を誰しも彼しも100ユーロ集金したがる気持ちは分かるが実際100ユーロ使うのはよっぽど納得する覚悟?が要る

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 災害寄付金の正しい用途?

20年以上前の阪神大震災。社会人新入生だったドンバス当時大阪に居た
    後、開港の神戸空港の建設資金に震災の余った?????カネがつぎ込まれたというのは本当か?????
    寄付金が余った?ていたなら、敬虔な県民が泣き続ける事はない筈。
    薩摩芋が干からびた国土に全県1港に空港など必要か?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 堕落したメディアの悪い尾ひれである

時事にならない最低な記事

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このへんで

要は起きた人災、天災を報道することは時世必要だけど、視聴した奴が余計な尾ひれをつけて拡散っつーのか?ニッポンでは??意図的な余興でもないわけで下手な旅行会社のオプショナルツアー的な商材?にすることが問題なのである。
     ノートルダムが全焼しました。⇒ 再建、でも、ぜひうちの国へ旅行へいらしてくださいなど、製造業が低迷した昨今、観光でメシ食う国家は誘致に最大の投資をする。基本的に、出れば仕事で行く他は現地でカネ落ちる
    事故の起きた現地へ足を運ぶことは悪くない。だが、必ず行った証拠?に自撮りしてアップデートしたがるのが大衆の心理?←例:事故後××に来ました××ですなどとフェースブックで共有?どう考えても不幸は「いいね」にはならないだろう???自分の行動よ~くわきまえようさいごにドンバス、PCスキルゼロ、タイピング?能力って何だ?レベルだから用語が間違ってる等突いてくるなよ
    タイピングスキル=何分間で10000文字打てると金メダルなんだろう?
    このスキルアップの為、日頃通勤電車の車中でスマホでこちょこちょやることがトレーニングなんだろ?
    悪い事とは言わぬが降りる者を邪魔者視するとは何様だ!!!!基本的なことが出来ないのに限ってスキル武装したがる。転落防止柵が駅の標準装備だが歩きスマホ運転スマホがアクセルめいいっぱい暴走で致死傷罪起こすよ?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も国内ですね

年末の日赤募金しています。500円ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全知全能のアッラーから

一生涯の豊かな暮らしを与えよう
    ドンバス預言者ではないがアッラーの遣いとして
    金額の問題じゃない。今の日本経済で10デイナールは大金である
    寄付金は慈悲であることを忘れてはならない
    また集めたカネを私的使途にするなどアッラーへの冒涜である

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり寄付は国内優先にしてください

私も国内を優先すべきだと思います。

日本には、路上で死んでいく人が多くいます。

国内の貧しい人にお金を恵んでください。

お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いまさら

知った話題だが寄付金メタボの赤十字の会長?テメエが出かける時ってファーストクラスらしいが、誰のカネで乗ってんだ????ああいうのがいるから後発が次々出てくるんだな

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノートルダム大聖堂再建寄付先

ポチとミケさん、Maledettaさん、ドンバスマキシムさん、こんにちは。

ノートルダム大聖堂については、思いっきり宗教施設だけど、文化遺産である、というところでフランス人全体で、コンセンサスが取れているんじゃないですかね。カトリックだからどうの・・・まではあまり考えなかったですが。

今回の天皇の伊勢神宮参拝でも思いましたけど、あの三種の神器なんか例の「モーゼのアークの話」と同じで、誰か中身を見た人がいるんですかね。あれなんかは国宝に指定されているわけでもないし、そうは言っても、もろに宗教的でも国家の文化遺産(?)なのか・・・万一燃えたりしたら、復元するわけにもいかないでしょうし・・・。

今回、その話より気になったのは「建物と人間とどっちが大切か?」という「黄色のベスト運動」系の人達の主張で、今日のデモはすごくあれる可能性がある、と厳戒態勢だそうです。確かに100ユーロ寄付すると、「66ユーロ戻って来ます。」みたいな表示が出るのですが、ルイ・ヴィトンのアルノーさんの2億ユーロも同じように66%戻ってくる(=その66%分は税金で負担することになる)そうで、税額控除を放棄する、と言ったら、やっぱりやましいことがある、みたいな言われ方をしているので・・・日本ではこういうことで議論にならない(ふるさと納税は今でももめていますが)ですが、税控除分戻ってくる=誰かの税金がその分失われる、というのは、考えないといけない話なのか・・・難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ビトンは知らなかった

ドンバスはるかにそういう問題でなないか
    ん?あの国のカバン屋さんじゃないか?
    自国愛♬
    ドンバスビトンユーザーだが自前で買ったことがない。
    役人どころか官僚ではないが周囲が呉れる
    愛だろうと理由は何であれ母国の大切な物にポンとレデイガガみたいな出し方出来る大富豪で居たいね
    お互いに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中間搾取!

さすがの洞察力ですね
    ここはドンバスも貴方に同じアタマ。
    ドンバスの古い顧客の一人にドンバスをはるかに超越した奇人変態のお話
    大富豪の裏に、それを演じる為にわざと髭面、臭覚、見るのも覆いたいなりで新宿南口に拾ったコンビニのしわくちゃのレジ袋の前に頭こすりつけて数時間座って移動。
    やる目的はカネではなく彼の市場調査らしい
    ニッポン出ると物乞い自体が違法で罰金で済まず収監される国が殆どだから野放ししてるニッポンで良い?国だろうか????

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほらごらん

高島平さんお二人の爆論の傍観者化してる
    おまけにまたランクイン

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10万ユーロ

ドンバス普段儲けているからたまには還元?しないとすくなすぎるか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すごい金(金額)が集まっているようですね。

カソリックの組織を使って。 いまこの本 (アメリカ精神の源 ハロラン 芙美子) 読んでいますが、

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%81%AE%E6%BA%90%E2%80%95%E3%80%8C%E7%A5%9E%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%80%8D-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3-%E8%8A%99%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4121014243/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%B3&qid=1555604732&s=books&sr=1-3

カソリックのひとたちの心情 (信条?), 自 分 たちの信条(心情?)は ユニバ-サル(普遍 カソリック )

https://www.vocabulary.com/dictionary/catholic

だれでも inclusive だといっていてその言葉 のはじから 仏教徒 言葉 (Pagans Idolist そういった言葉たまらなくいやです) イスラム ユダヤを ばかにする態度 たまらなくいやなとき (このほんにもそこがみえかくれする)けども、 火事は お気の毒です。

きのう 近所の図書館でこの本 Eugene Weber Western Tradition From the Ancient World to Atomic Age が 捨ててあってひろってきました。

https://www.amazon.com/s?k=eugen+weber+the+western+tradition&crid=1H7TGJ76NOLYR&sprefix=eugene+weber+%2Caps%2C180&ref=nb_sb_ss_sc_1_13

この本のように Western Civilizationを エジプト ユダヤからというようひろくとっても わたしらは そこにふくまれず この火事も 所詮 他人事のようにおもわれます。 かれらとか そこらから影響 の濃い 日本マスコミのいう 人類愛 とか 人類の宝 世界遺産 とかいうのも 啓蒙思想のヒュ-マニズムというのもなにか うすっぺらなうそくさくかんじてしまいます。 バイブルが 神が人類を地球のうえの 支配者として造ったといっているのだそうですが、 それこそ 宇宙 universe には 人類よりはるかに進んだ文明があるかもしれないとおもわれるのにもしそれがほんとにみつかったら Catholics は どうするのでしょう。 Catholics という名前 をやめるのでしょうか? この火事のあとのニュースをみているとこんなこと考えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 4件

やっぱりアメリカ野球が ワ-ルドシリ-ズの 看板を

WBCで 日本に負けてもおろさないのとおなじように カソリックもそんな 宇宙人がでてきても、看板をおろさないとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件