とっても今更ですが

2010年7月に現地でこの話を聞きました。

ブッダガヤ在住、日本語使いのインド人の青年によると、
事件の後、犯人はすぐに捕まったとのことでした。

彼によると、ガヤのオートリキシャにたちが悪いのがいて、
ブッダガヤに来て悪事を働くとも言っていましたね。

いずれにしても、ブッダガヤの悪名の悪さは今に始まったことではないので、
私(女性)も気をつけてはいました。とはいえ、朝に着くようにするとか、
暗い時間の移動はしない、の当たり前のことくらいですが。

ただ、次へ移動する際のガヤ発の列車が夜行だったので、
上記の彼からオートを紹介してもらい、出発前に他の旅行者と皆で
『記念写真~』と、ドライバー&オートのナンバーも入るように
写真を撮りあいっこしました。
ドライバーが喜んで写真に納まってくれたのでほっとしました。

私は無事に旅行を終えることが出来ましたが、
すべての人にとってそうであるように願います。

それにしても、一昔前に比べ、危なっかしい感じの若い旅行者が増えたような。
でもこれは、単に私が年を取っただけかも?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに、ガヤーからバラナシの列車が、深夜発ですからねー。

まめまめまめさん、どーも。

ブッダガヤは、僕が旅した1984年でも、悪い噂がありましたからねー。
    最近テレビ番組で、アグラからガヤーへの列車を見つけました。

アグラからガヤー(夜行寝台)
    2988 AII SDAH EXPRES AGRA FORT 19:50 GAYA JN 07:43 11:53

これだと、なかなか便利ですよね。
    ただ、ガヤーからバラナシが、深夜発で、これが問題でしょうね。

>>次へ移動する際のガヤ発の列車が夜行だったので、

多分バラナシへの、この列車ではなかったですか?

ガヤーからバラナシ(ガヤー深夜発 夜行寝台)
    3307 GANGASUTLEJ EXP GAYA JN 01:00 VARANASI JN 05:16 04:16

>>それにしても、一昔前に比べ、危なっかしい感じの若い旅行者が増えたような。
    >>でもこれは、単に私が年を取っただけかも?

うーん、僕が感じたのは、
    昔は、日本人(に限らず)旅行者は、声を掛け合ったり、助け合うものでしたが、
    だんだん、声をかけたり、助け合ったりしなくなったような気がします。

例えば、サンアンドレス島からグアテマラシティに着いて、助け合って、安宿へ行った話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/central_america/sanandres-guatemalacity.htm

ま、これは、昨日書いた話なので、ブッダガヤーとは無関係なのですが。
    サンアンドレス島で声をかけられた日本人カップルと
    話をするために、出発日を合わせて、グアテマラシティへ午前3時まで飲んだ話です。

「地球の歩き方」の質問も、現地で聞けばわかるようなことが多いです。
    旅をして、現地で情報を得るというのが、旅の楽しみなんですけどね。

旅先から、日本語掲示板に質問を書くなんて、恥ずかしくないんでしょうか(笑)。
    そういう若者に対する愚痴を言うのも、僕が歳を取ったからでしょうけどね(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件