Q&A

Rail&fly ドイツ鉄道 byエミレーツ航空について

公開日 : 2018年09月03日
最終更新 :

空港利用日に空港までドイツ鉄道に無料で乗れるというエミレーツのサービスを利用しようと思っていますが、乗り方やどこから利用出来るのかいまいち分かりません。
オンラインチケットを印刷し、身分証と共に使えるということですが、どこの駅からどうやって利用出来るのかが曖昧です。
どなたかもし利用したことがある方おられましたら、利用方法について教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 市内近郊交通のみのご利用は出来ません・・とあります。

タイヤきさん、こんにちは。

私もこのRail&Flyはイロイロ疑問に思って、まだ利用したことはないのですが・・

ANAのページの解説がしっくりときました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/international/db_pass/#anchor007

これによると、

-------

※ドイツ鉄道(DB)が空港駅に直接乗り入れていない場合は中央駅で乗り換えが可能。
    その場合、空港駅~中央駅間(*)についてもRail&Fly乗車券でご利用いただけます。
    (*)但し、空港駅~中央駅間の市内近郊交通のみのご利用は出来ません。
    --------

とありますので、たとえば、当日ミュンヘンからs-bahn「だけ」を使っての利用はだめ・・ということじゃないですか?どこかからの乗継でDBを利用した線上での利用であればよいのですが、ミュンヘン市内に泊まっていて、s-bahnだけ利用して移動するのは、ルール上だめです・・と言う意味だと解釈しました。

JALのサイトがわかりにくい表現になっているのじゃなか・・と思います。(確証はありませんが)

参考になればと思います。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 17:41

多分そうなのでしょう

accesrail.com
    (train rides within one transport association only in combination with long distance trains)
    これが本当の意味でしょうが、DBには書かれていません(見つけられないだけなのか)。

そもそも、一部のエアラインが集客目的または客の利便性を鑑みて無料で配っているだけで、他の大部分は有料です。私も金を払って買いました。ですから、Sバーンだけのために金を払うことなんてあり得ず、ICEに好きな時間に乗れることだけが最大の魅力でしょう。

DBの専門用語でびっしり埋まった販売用の冊子があって、それを英語に簡約したものから拾い出しているのでしょうか?その訳が不十分で、JALの場合はFRAのみなので、あのような形になって世に出てしまったのだと思います。

JALが発券するのならJAL便の時刻とかFRA限定とか、RMVはダメとか記載できるでしょうが、DBの自販機で出てくるものなので、特殊な記載はないのが当たり前。

昨年使った人の画像がWebにあるので読んでみると、、、、
    RECNHUNG Japan Airlines Frankfurt (main)Hbf
    このかたは、”到着日は空港からフランクフルト中央駅まで自腹で移動し”て中央駅で発券したから、こうなっただけの話。空港駅で発券すればFrankfurt Flug. Fernbfにばるだけです。

書かれているのは、
    Verkehrsübliche durch die Fahrplanlage bedingte Wege sind in Richtung auf das Reiseziel zugelassen

だけです。しかも、フライトの24時間ではなく、当日と翌日しか記載がありません。やはり、上記の通り常識的なルートである限り問題ないと思われます。多分、ICE/ICを使わなくても大丈夫でしょうが、RE/RBで遠出はできないし、普通は有償なので、近距離しか使わない人は居ないのでしょう。

• 便利でした

こんばんは。

私はJALで利用してます。
    ドイツの空港到着日と帰国日は、飛行機の遅延など時間が読めなくてDBの早割切符なども手を出しにくいので、何時の列車でも乗れるこのチケットは重宝します。

帰国される時に使用予定ですか?
    滞在しておられた町(ドイツ内)からミュンヘン空港まで鉄道で移動するのに使えるオープンチケットです。

ドイツ語、英語少し不安ということであれば、JALサイトに日本語で発券方法など載っていますので、予習されてはどうでしょうか。(エミレーツとは違う部分もあるかもしれませんので鵜呑みにするのではなく。)

JALサイトの案内です。
    http://www.jal.co.jp/inter/airport/service/db/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミュンヘン空港まで

ありがとうございます!
    滞在した街(アウクスブルク)からミュンヘン空港ですとミュンヘン中央駅でs-bahnに乗り換える必要があるのですが、s bahnの路線でも使用可能なのでしょうか?

• 18/09/03 18:02

すでに確保しているのでしょうか?

日本のサイトも英語版と日本語版とは若干異なり、

Book Rail&Fly online

If your journey starts in Germany, you can enjoy complimentary* travel on Deutsche Bahn to the airport. Once you’ve booked your flights you can add Deutsche Bahn Rail&Fly tickets to your itinerary throughManage a booking.

*Complimentary travel on Deutsche Bahn only if you book Flex and Flex Plus fares

通常は FlexかFlex Plusなので、大丈夫だとは思いますが。

気になるのは、starts in Germanyとあり、日本語も「ドイツからお出かけになるお客様」となっていることです。ドイツに行く人ではないので、帰国が該当するのかな?とか、一方で、Rail&Fly is valid for travel within Germany, on the day of arrival in Germany and on the following day. Should you wish to start your journey one day before your flight departs make sure to note this when you book. The first day of validity is governed by the date shown on your ticket.
    到着日とその翌日、出発日とその前日で、前日の場合には(当日遠距離から駆けつけるのは危険)、発券時に前日を選ばないとダメとあるので、日本からの到着時と帰国時に使えるような気がする一方で、これは単にRail&Flyの一般的規則を書いただけのような気もするのです。それでも、
    If a return Rail&Fly journey is booked, a single Deutsche Bahn ticket is printed for the journey. Your return leg is valid for a period of 12 months. The train ticket can be used only in connection with your Emirates flight.はEKに限って書いてあるので、やはり到着と帰国に使えるのだろうと思います。発券してしまったら、EKとの接続なんかDBは我関せずだと思うのですが・・・。

EKの記載がおかしいのは、恐らく本家の記載も変なところがあるからだと思います。

本家(DB)では、
    gültig am Tag vor dem Abflug und am Abflugtag, sowie am Tag der Rückkehr und am Tag danachとなっていて、あたかもドイツ在住の人が国外に出る、または帰国するときに使えるように書いているからです。勿論、それも可能なのですが、多くはドイツに国外からは入り、国外に出る筈で、昔からこの記載は変わっていないので、それを単純に訳しただけなのかも知れません。

多分、往復で使えるのでしょう。無料はJALなどもやっています。

Rail&Flyは実に単純で、到着日か翌日に空港から目的地まで行けること。ただし、あくまで目的地に行くためのもので、途中観光は不可。実は細かい規則は良くわからないことが多く、例えば、到着日にFRAからFrankfurt市内に行き、翌日Berlinまで一気に行くのは多分OKの筈ですが、当日、Münchenまで行き、そこで一泊しBerlin行きは不可の筈です。でも、強行突破して撥ねられた人(所謂人柱)は見当たらないので、実際はどこまで許容範囲かはわりません。

規則上、
    Personalausweis und/oder Reisepass Bitte führen Sie diese Unterlagen während der gesamten Bahnfahrt mit sich. IDを持てとは書いてありますが、提示を求められたことはありません。Germanrailpassは結構厳しいチェックがあるようですが(同じ車両の中国人観光客はそうだった)。

要は空港から目的地まで移動できるのです。後は国外行きの寝台列車は差額が必要で、恐らくパス料金と同じだろうと思われます。細かい字で、びっしりと説明があって、現地のドイツ人の知人に解読してもらいましたが、日本でもそうですが、鉄ちゃんクラスでないと無理でしょう。

すでに乗車券が入手できていれば後はDBのRail&Flyに規則に従うだけです。

発券に関しては丁寧に書かれていて、一度紙に印刷したら、最早駅の自販機では発券できないとかありますが、EKは紙しかないのであればこれも関係ないでしょう。

車掌のチェックも実にあっさりして、個人認証は勿論、便名とか何処から乗ったとかは聞きませんでした(規則上はそれはあり得るのは確か)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

確かに色々と分かりにくい説明ですよね。
    オンラインチケットを印刷したところ、ICE乗車券となっています。しかしICEが帰国便のミュンヘン空港まで繋がっているのか、青春切符のように途中で乗り降り出来るのかが疑問です。
    現地で聞いてみるしかなさそうですね。(ドイツ語出来ませんが^^;)

• このようなサービスがあるなんて、目からうろこです。

https://www.emirates.com/jp/japanese/before-you-fly/travel/deutsche-bahn-rail-fly.aspx

教えてくれてありがとう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社で異なる

さすけねえさん

ルフトハンザは、悲しいかな有料です。(TT)
    https://www.lufthansa.com/jp/ja/lufthansa-express-rail-fly

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件