レポート

ペルーでの、お金について

公開日 : 2018年09月02日
最終更新 :

2018年の夏に、リマ1泊、マチュピチュ2泊、クスコ1泊で、
実動5日の一人旅をしてきました。

お金をどれくらい、どう持っていくか、
ネットで色々調べて行ったんですが、
あーなんか違ったな、と思ったので、
投稿してみます。
今後、旅行する方の、参考になればと思います。

基本的なホテル代、交通費、マチュピチュ入場料(バス代)は、すでに支払い済みで、
食費のほぼ全部と、お土産代などにお金を使いました。

1日1万円計算で、5万円の予算。
でもクレジットカードも使うだろうと思ったので、
4万円をドルに替えて、350ドルになりました。
小額紙幣の方がいいと思い、1ドル札多めで。
ドルも使えるということだったので、
リマ空港で100ドルをソルに両替して、303ソルに。

結果としては、5日間で、現金はキレイに使い切ってきました。
高いレストランには入ってませんが、
かといって、安く済ませたわけでもなく。
お土産も、そんな高いものは買ってませんが、色んな人に渡すので、買いたいだけ、買ってます。

ただ、ドルを全額ソルに替えてたら良かったなぁと思いました。
ネット情報では、ドルも使えるし、
また、ソルが余っても、日本で両替できないので、
余ってもいいように、ドルで持っておくということなんだと思うんですが、
これくらいは使い切るだろうという金額は、
ソルに両替してて、いいと思います。

理由
①マチュピチュで、5ドルの買い物を1ドル札5枚でしようとすると、
嫌な顔をされ、だったら6ドルと言われたこと。
10ドル札ならあるというと、
それなら良いみたいで、普通に5ドルでお釣りをくれました。
ドルをソルに両替するときに、
なにやら1ドル札ではレートが悪い?手数料的なことでしょうか?、
とにかく、その店だけじゃなく、嫌がられました。
1ドル札を多めで持っていっていたけど、そんなに1ドル札を使う機会もなく、
嫌な顔されながら、払ってきたという感じです。

②ドルで、値段交渉は、しにくい。
1ドルと1ソルでは、価値が違いすぎて、
お土産やさんで安くしてもらうのに、ソルほど細かく値切れないし、
結局現地の人は、ドルをソルに両替するので、その手数料も考えての値段だったんだと思います。

③マチュピチュやクスコでは、どこででもドルが使えるかと思っていたので、
ソルを先にほとんど使ってしまっていたのですが、
クスコの大聖堂や博物館などの入場料は、ソルじゃないとダメで、
結局足りない分を、街中の両替屋さんで両替しました。
少額だったこともあり、最初の店では断られ、
次の店では、レートがめちゃめちゃ悪かったですが、
背に腹は変えられず、両替しました。
めっちゃ損したなぁと思っています。

そういう、教会や博物館ではソルしか使えないということは、
結局、二重通貨の国ではないということで、
観光客が多いから、まぁ、ドルでも支払いはできるけど、
現地の人が得するように、(少なくとも損しないように、)
ドルの値段設定がされてるということかと思います。

④ドルとソルを同時並行で使っていたので、
最後まで、ソルの安い、高いの感覚や、相場が分からない感じになってしまったのも、
不便といえば、不便でした。

クレジットカードも使ったんですが、
それは、今回ロストバゲージしてしまったので、
身の回り品などを買うのに使ったのがほとんどです。
ただ、カードがなかなか認識?されなくなりました。
天気のせいとか言っていましたが、ちょっと不安になりました。(問題なかったですが。)

結論として、
これくらいは使い切るだろうという金額は、
全部ソルにしてしまい、使い切る。
足りなくなるかもと心配な人は、
あくまで予備として、ドルを持っておくか、クレジットカードを使うことにする。
のが、私は良いと思いました。

もちろん、お金の使い方は、人それぞれ違うので、正解はありませんが、
参考にしてみてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。 しかしよくわからないのが

    (1) 現金vsクレジットカード カード使ったのか? ATMなどはなかったのか?
    (2) ドルを始めにリマで100ドル換えてそのあと#3で少額(?)換えたほかは換えず、全部ドルで使ったのか? マチュピチュに両替があまりない? クスコは? 週末?

    ポチは日本にいったときドル長野で週末換えられず、そばがくえなかった!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料が同じだから1ドルが嫌われる

    1ドルでも100ドルでも両替手数料が同じだから嫌われる。
    闇で両替すると手数料なんか関係ないから1ドル札を1000枚持って行っても喜んで両替してくれるよ。
    ドルが必要な商店ほどレートは良いし、観光客では見分け難いかも知れないけど、次回頑張ってみて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件