ガラガラの車内で

恥ずかしながら,体験談です。もう10年以上前のことですが...

そのとき私は,イスラエルで仕事を終え,オランダ・アムステルダム空港に着きました。イスラエルは3度目とはいえ,やはり緊張します。「ああ,ヨーロッパに帰ってきた」という安心感がありました。

アムステルダム空港から市内行きの電車は最新型のきれいな車両でした。その車両はガラガラで,乗客は私1人だけ(と思っていた)。4人掛けのボックス席でした。パソコン入りのビジネス鞄を前の席にボンと投げ,足を投げ出して座っていました。

後ろから,トントンと肩を叩かれました。アジア系(多分ベトナム人)でした。切符をみながら,何やらオランダ語で話しかけ,何かを聞こうとしています。私は気の毒になって,一生懸命彼の話を聞きました。

ある駅に着いたとき,彼は突然下車しました。振り返ると鞄がありません。もう一人オランダ人が後ろにいて,彼は「座席の後ろに一人隠れていた」と言います。(であれば教えてくれればいいのに....)

アムステルダム駅の警察に行って届けを出しました。鉄道遺失物はユトレヒトという駅に集まる,という話を聞き,その駅の近くに宿をとって3日間待ちましたが,とうとう鞄は出てきませんでした。そのとき,何度も何度も係に電話しました。いつ電話してもきれいな英語で答えてくれました。「オランダ人は英語がうまいな」と思いました。

数日後,再び空港へ行き,鞄屋へ行くと日本人が「全部やられた」と言ってました。私は幸いパスポートと財布を背広の内ポケットに入れていたので,その後はあまり問題がありませんでした。もちろん,パソコンを盗まれたのは痛かったですが。

数年後,オランダの警察から「手帳が出てきた」という連絡を受けました。

-----------

さて,スリ,置引の対策ですが,上記のように,少しでも気を抜くとダメです。パスポートと財布(カードを含む)は絶対身から離さないことです。それ以後,私は移動時にはできるだけ腹巻を使うことにしています。

問題は市内観光のときです。ずっと腹巻をしているのが一番確実ですが,市内観光ではあまりお金を使わないので,財布の中は3000円程度の現金とし,あとはホテルにおきます。ここからは議論のあるところですが,私はパスポートと大金,カードはハード・スーツケース(サムソナイトなど)に入れて鍵をかけ,部屋においておきます。フロントに預けるという人もいますが,私自身は,これが一番安全と思っています。大きな鞄を持ち出す人はいないでしょうから。

蛇足ですが,ホテル内の犯罪は,高級ホテルが多いようです。★★★以下のホテルでは,ルームサービスがないし,アパートメントではシーツやタオルの交換もありません。つまり,誰も入ってこない訳です。安いホテルが一番安全,と思っています。

安全に関しては,最後は自己責任です。よく考え,慎重に対処して下さい。

では,安全でよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント