Q&A

夜間チェックインをめぐるホテルとのトラブル

公開日 : 2018年07月28日
最終更新 :

8/10〜17でスロベニアへ行きます。
初日のリュブリャーナ到着は21:40ですが、ホテルの予約確認ページを見ると、フロント業務は21:00までと書いてありました。
ここからは時系列に出来事を書きます。
長くなりますがご容赦ください。

7/22夜に「飛行機の関係で、チェックインは23時頃になりそう」とメールしたら、
7/23未明に、ホテルからこんな返事が。
「フロント業務は21時までなので、可能な限り22時までに来て欲しい」
それができないからメールしたのに、なんでこんな返事するんだかと思いつつ、
7/23夜に「飛行機の到着時刻や、そこから荷物受け取りの待ち時間を考慮すると、どんなに早くても22:50になってしまう」
とメールしたら、それから20分くらいして、こんな返事が。
「夜間チェックインには40€のチャージが必要だが、特別に20€にする。これならムリのない話では?」
さすがにハイわかりましたと返事はできず、さりとてキャンセルがきかないので、他に選択肢もないし、1日寝かせてから返事を書こうかと思ったら、
7/24夜に「前回メールした通り、フロント業務は21時までなので、夜間チェックインで40€のチャージが必要」というメールが。
おいおい、20€はどうなったんだと腹が立ち、
「40€はキツすぎるが20€なら受け入れられる」と、約10分後に返事を書きました。
それから3日間、宿から返事はありません。

もうキャンセルはききませんが、このホテルに泊まるのは諦め、他を探すべきでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 18/07/30 07:23

アンタの、負け

自己中心的な、アンタの負けです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/30 06:32

ダメ元で予約サイト側の運営にキャンセル・返金をお願いした方が良いのでは?

他の方が書かれているように、21時までのチェックインという規定があってそれ以降の到着に関するやり取りは「トラブル」ではなく先方の誠意(とはいえ有償ですが)を受け入れるかどうかで、それを支払したくないという事であれば別の24時間チェックインができる宿に変えるしかないですね。

あとは、あくまで「ダメ元」ですがホテルに直接予約されていないのであれば予約サイト運営のカスタマーサービスにキャンセル・返金のお願い(これも、あくまでも「お願い」であって「交渉」ではないですよ)をしてみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅いチェックインは初ですか?

24時間チェックインは大都市の空港近辺ホテルや大手ホテル以外
    対応するのは厳しいと見るのが一般的です。

と言う以外に遅いフライトを使う場合にはその後の事を充分吟味して
    予約するのがこれも一般的な事です。

何れにしてもホテル側には何の落ち度は無く早い話自業自得と言う
    遣っちゃいましたパターンなので再スタートでしょ!

失敗は成功の基とにしましょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜遅く、空港着になるのなら

フロントが24時間オープンのホテルを予約すべきでしたね。
    今となってはどうしようもないので、追加料金を払うか、他の24時間フロントオープンのホテルを探すしか、安い方を選べば。
    追加料金は痛いかもしれませんが、当日、行ってみて、宿に入れないというよりはずっとましでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人がよくいう言葉で

誠意を見せるというのがあるけど、 40ユーロを20ユーロにするといったのを向こうの精一杯の誠意を見せたととるかとらないかはあなた次第だと思う。 

誠意というものは E-Mail(?)でも見せられるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/28 16:33

アパートメントホテルやB&B、一部のホテルやゲストハウスなど

これらでチェックインは21時までと記載されていて
    チェックイン/アウトの受付時間外の到着または出発には、xxユーロ(EUR)の手数料が加算されます、と
    但し書きがない場合には21時以降はもうお泊めできませんというルールとしてキッパリ成立します。
    予約すべき宿選択を誤った訳ですから宿側に非は有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 177件中24時間フロント対応するのは41件のみ

BOOKING.COMでリュブリャナ検索すると、177件がヒットして、そのうち24時間対応しているのはたったの41件、つまり8割近い宿で夜間対応をしていないとなれば、それがその地の常識なのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日程を入れて個室検索したら24時間対応宿は24件のみで予約率は95%

そりゃあ宿側も強気でくるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルがきかないホテルに、条件も確かめずに、クレジットカード番号を教えたんですから、負けです。

予約をするときは、
    そのホテルの宿泊条件を確認するべきです。

それが常識。
    夜中に着くなら最初から到着時刻での料金の確認をすべきです。

キャンセルできないという意味は、クレジットカード番号を知らせているのでしょう。
    だったら、負けです。

最初から考えておくべきでした。
    だいたい、21時40分に到着したら、どこで寝ても一緒です。

21時でチェックイン終了という意味は、安宿でしょう。
    安宿に、過大な要求をしても無駄です。

無理なことを言う客だと、嫌われているでしょう。
    どうなったか教えてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

おそらく日本出発でしょうから、乗り継ぎの都市で休んで、翌日リュブリアナへ行くのが賢い。

僕はもちろんリュブリアナへ行ったことがあります。
    イタリアから鉄道で入ったんですけどね。

日本からリュブリアナは、途中で乗り継ぎがあるはずです。
    そこで一泊するのがいいでしょう。

夜中の午後9時40分に、リュブリアナへ着いても意味がないです。
    旅行計画が最初から間違っているわけですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノーショウで一泊分ふいにするか20€をのむか

いまとなっては二者択一、ご自分で妥協できるのはどちらでしょうか。
    ノーショウして20€以下の格安のホテルを探せるかです。
    気分的な問題は別。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約時に「追加料金40€」と書いていなかったのですか?

何だか納得いかない話ですね。

もしブッキングコムで予約されていたらカスタマーサービスに連絡したらもしかしたら返金してもらえるかもしれません。40ユーロが書いていなかった時の場合ですが・・。最初から書いていたら話は別ですが書いていないのに勝手に要求されてきたらその事を言えます。

少し場面が違いますが以前、ポルトガルでこんなことがありました。

返金不可のホテルを予約してで20時以降は追加料金40ユーロと書いていました。
    前日に20時までには到着できるとホテルに言いに行き了解してもらいました。当日20時前に到着しましたがチャイムを押しても誰も出てこない。近くのお店のお兄さんに連絡先を教えて電話してもらいました。20時を過ぎてスタッフが来ましたがいくら時間内に着いたといっても「ボスが追加料金を要求している」の一点張りで何を言っても聞き入れてもらえませんでした。腹が立ってここには泊まらないと言い、出て行きました。

リスボンでの話でそのあと、夜行バスに乗ってポルトに向かいました。

帰国後、カスタマーサービスに連絡してその状況を説明したら返金してもらえました。

ホテル代によりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/28 15:36

フロント業務は21時まで

と明記されているのならそれ以降は一切受け付けてもらえなくてもやむを得ず。
    ホテル側の恩情で業務延長の対価として金銭の支払いを求められても文句は言えず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「さすがにハイわかりましたと返事はできず」が相手には20ユーロ相当に(涙)

つまりそこで取引ができなかったのは相手に足元を見せたからです。

幾らのホテルかわかりませんが40ユーロ払ってそこに泊まるか、気分が悪いのできっぱりあきらめてよそに泊まるかです。

そもそも「フロント業務は21:00までと書いてありました。」という時点で別なところを探したほうが良かったかもしれないですね。

フロントに時給何ユーロの人を置くかは分かりませんが宿直は少なくともいるとは思うのですが?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件