Q&A

TER, Intercitiesの料金

公開日 : 2018年07月05日
最終更新 :

TGVはOui.sncfでの早期購入でかなり安くなるようですが、TERやIntercitiesについても事前購入の方が安いのでしょうか?
値段に大差なければ、長距離移動ではないので、柔軟に対応できるよう駅で買おうかと思うのですが、窓口に並ぶのは時間の無駄かなと思います。駅にIntercitiesやTERの自動販売機はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/07/06 00:16

IntercitiesとTERの料金

こんにちは

Intercitiesは早割があります。(Oui.sncfのサイトを見てください)
    路線により、座席指定が義務づけられる列車、座席指定は任意の列車の違いがあります。
    どちらも、早割があります。
    ネットで予約すれば、セルフ印刷、駅での自動券売機での発券が選択できます。(窓口でも発券可能)
    Intercitiesはあまり売り切れにならないので、現地に着いてから、パソコンで予約して、駅の自動券売機で受け取りに行ったこともあります。

TerもOui.sncfのサイトで予約購入が出来ますが、料金は駅売りと変わりません。(早割は一切なし)
    従って、日本から予約していくことは必要ないです

フランス国鉄には、自動券売機が2種類あります。
    一つは、長距離切符用でTGV、Intercities、Terの切符が出せます。色は前面の方が白色で、横から後ろが黒です。(2年前ぐらいまでは黄色でしたが、これが新しい白色のものに置き換えられています。)
    切符は、横長の大きい切符です。(Terもこの切符に印刷されます。)
    クレジットカードのみ使用可能です。
    大きい駅なら、この自動券売機は10個ぐらいはあります。(例えばパリのリヨン駅やモンパルナス駅など)

もう一つは、Ter用の自動券売機です。機械は青い色です。
    Terの切符だけしか出ません。
    操作方法は、つまみを回して画面の文字列を選び、ボタンを押して確定していく方法です。
    予約した切符の発券は出来ません。
    クレジットカードとコインが使えます。
    こちらはどんな小さい駅でもあります。地方の、日曜に閉まる駅の場合は屋外にあり、その場合はコインは使えず、カードのみ使用できるタイプです。
    出てくる切符は、日本の新幹線の切符とほぼ同じ大きさです。

駅窓口は、朝は混み合うので、出来れば前日までの夕方に購入するのがいいでしょう。
    自動券売機はあまり混み合いません。待っても一人程度でしょう。
    Terの切符は、刻印をしない限り、券面に記載された乗車日を含めて7日有効です。
    (横長のTer切符にも乗車列車が記載されますが、どの列車に乗ってもかまいません。小さいTerの切符には列車名は書かれません。乗車駅と行き先駅だけです。)

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/06 16:41

ありがとうこざいます!

迅速にとても詳しい情報を下さり、ありがとうこざいます! TGVと長距離のIntercitiesのみ早割でネット購入しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件