Q&A

LCCについて、帰国便が欠航すると、帰りのチケットが高額になりがちですがどのようにしますか?

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :

普段一人旅であまり気にしてなかったのですが、
家族がいる場合には全員のチケット(片道)とホテル代を負担する必要があり、
一般に海外旅行保険に付いている航空機遅延保険は2万円程度でとてもカバーしきれません。
皆様は、どのようにされていますか?
また、今回は初めて香港Expressで香港へ行く予定です。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そもそも・・

LCCとはそういうもの。

リスクを回避したいなら、FSCを使うべきかと思います。

安い=リスク高い

私はリスクが高い場合は絶対に使いません。香港などは台風時期とかに重なる場合はLCCは外します。

心配しても仕方ないです。

欠航しないことにかけるしかない。LCCを使うとはそういうことだと覚悟しなくては。

私の友人も北海道在住で、冬にピーチで大阪へ。
    帰りの大阪発新千歳行きが雪のため欠航。
    翌日は仕事があるので、帰らねばならなくて、ANAのノーマルチケットを購入する羽目に。
    片道5万ちょっとくらいだったか?

もう2度と冬は乗らないと言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リスクが定量出来ればお買い得ではないかと思いLCCを考えて居ます

例えば、5万程度なら3万の補償(海外の場合旅行保険が使える)で実質2万
    LCCは安い時なら1桁安いですし保険料を加算してもお買い得で旅行できた計算になりませんか?

• 時間が許すのなら

同じ条件のチケットが利用できるまで、現地に滞在すればいいのでは。
    すぐにでも帰りたいというのなら、差額を払うことも必要になるでしょう。
    べらぼうな差額を請求されるとは考えにくいですが、現地で買い直しても、それほど高いわけではないので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

考えにくいは、甘すぎるかなぁと・・・

全く別件なのですが、以前、規約に厳しく書いてあり、他の同業者は消費者に極めて優しかったため
    トラブルがあった場合に大損にはならない程度の対応をお願いしたのですが
    一桁異なった金額が請求され、法律的にも規約的にも合法で払わされたことがあります。
    親会社は日経平均採用銘柄なのですが、これについては我関せずでした。
    とても高い授業料を払った記憶があります。
    その経験から、
    >べらぼうな差額を請求されるとは考えにくい
    という甘い考えは持つのは危険だと思っています。
    会社の顧客への献身的なサービスに期待するよりも保険などで自衛する必要もあると思っています。
    LCCですと高い時には2桁高いなど本当に高くなりますから・・・
    逆に安い時には100円とかあり得ないほど安いですし上手に使いたく質問した感じです。

• 日本の保険会社では無理でしょう

エンドースメントできないチケットは買わないことです。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    18/06/18 22:13

FSCでさえ普通料金以外のチケットはnon-endorsable

だからendorsableなチケットを買えなんていっても、普通料金などでは買わないですよ。
    念のため自分の夏のE-ticket控えを見ましたが、2万円払えば予約変更可能な料金のものであっても、はっきりとnon-endと明記されています。

とはいえ、オーバーブッキングの際にはすんなりとendorseしてくれますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのリスクを回避したいならLCCは避ける

リスク承知でLCCを利用するか避けたければ振り替えが可能な一般のチケットを購入すべきと思います。
    私もこれまで何回となくその目に遭いました。
    どうしても帰国しなければならない予定が入っていれば自腹でチケットを購入しました。
    最近は時間に余裕ができたので現地でスケジュールの練り直しで安いチケットを探しては帰国です。
    問題はさらにその先を予定している場合です。
    先々のフライト、ホテルの予約に影響を与えてしまうので要注意です。

結局そのリスクが伴い安かる悪かろと承知のうえでLCCを利用するかです。
    欠航すれば全額保険でカバーは期待できません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国ですのでその先のフライトやホテルは考えず・・・帰国のための保険はありますかね?

コメント頂きありがとうございます。
    特に急ぎではなく単純に帰国だけする場合。
    この場合もでLCCでは帰国の便が高額になる可能性があるのではないかと思うのです。

LCCのHPを見ていますと航空運賃の桁が2桁くらいころころ変わりますし・・・
    また、天候不良の場合に振り替えではなくキャンセルされると自力で取得する必要があります。
    そうすると、どうしても片道や直前になりがちでとんでもない金額が請求されるのではないかと思うのです。
    例えは4日以内程度で航空券が無料で変更になるならホテル代も保険の範囲で済みそうですし
    余分に観光が出来て良い程度ですが、それ以上になったりチケットが入手できずキャンセル、
    まともに購入することにでもなれば片道チケットですと莫大な支払いが要求される気がするのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/17 20:10

運行会社の都合なら

少なくとも、当該フライトの追加負担はない。

ただし、予定通りに帰らねばならない等の状況ならば、自腹は仕方ないのです。
    帰国が半日から数日遅れても構わないのならということ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

差額負担が必要?

コメント頂きありがとうございます。
    例えば、https://www.hkexpress.com/en-th/node/158
    を読みますと、欠航した場合には
    「運賃に差額がある場合はその金額をお支払いいただきます」
    このようにあります。欠航などで帰国便が混雑しているとかなりの割高運賃になったりするかと思うのですが、
    その差額分ってかなり大きくないでしょうかね?

今までLCCでは軽微なトラブル以外はありませんが、レガシーキャリアでは何度も遅延で経由できないことが多々あります。
    気軽に振り替えて貰い金銭的負担は一度も無かったのですが、今回LCCに乗るにあたりとても気になっています。
    特に最悪の場合家族分全額上乗せですと泣きたくなりそうな金額ですし。。。

また、余談ですが、公式サイトから日本語で問い合わせると広東語で返信がありました。
    翻訳すると転送中とありますがその後英語でdisconnectedと返信が来ました。
    仮にトラブルと面倒なことになりそうな雰囲気が漂っている気もしています^^