7月にインドネシア・ジャワ島へ旅行する予定です。先日【往路】成田→ジャカルタと、【復路】ジョグジャ→ジャカルタ→成田の便を予約しました。エアアジア利用は初めてでして、欠航になった場合が心配です。似たような御経験がある方、お分かりになることがありましたら、教えて頂きたいです。
1.欠航の連絡について
商業的な理由でフライトキャンセルとなる場合、だいたい何日前までに連絡があるのでしょうか?(早めに連絡もらえれば、旅程変更やホテルのキャンセルもできます) また台風など天候以外の理由で、直前に欠航が決まる場合もあるのでしょうか?
2.航空券のキャンセルについて
往復チケットの場合、片道分のみ欠航になっても往復ともキャンセルできると思いますが、私の場合はジャカルタ~ジョグジャを列車で移動するため往復チケットにはならず、往路と復路は違う予約番号になってしまいました。万一、旅行自体を取りやめることになった場合、欠航とならない片道分は自己都合キャンセルになってしまうのでしょうか?
3.現地で帰国便の欠航を知った場合について
出発前なら対応しやすいですが、現地入りしてから通知をもらった場合はパニックになりそうです。 Air Asia のアプリをインストールしたり、搭乗する便の運行状況は現地でも把握できるようにしますが、他にやるべきことがありましたらアドバイス願います。