Q&A

【Air Asia】搭乗予定便が欠航になった場合について

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

7月にインドネシア・ジャワ島へ旅行する予定です。先日【往路】成田→ジャカルタと、【復路】ジョグジャ→ジャカルタ→成田の便を予約しました。エアアジア利用は初めてでして、欠航になった場合が心配です。似たような御経験がある方、お分かりになることがありましたら、教えて頂きたいです。

1.欠航の連絡について
 商業的な理由でフライトキャンセルとなる場合、だいたい何日前までに連絡があるのでしょうか?(早めに連絡もらえれば、旅程変更やホテルのキャンセルもできます) また台風など天候以外の理由で、直前に欠航が決まる場合もあるのでしょうか?

2.航空券のキャンセルについて
 往復チケットの場合、片道分のみ欠航になっても往復ともキャンセルできると思いますが、私の場合はジャカルタ~ジョグジャを列車で移動するため往復チケットにはならず、往路と復路は違う予約番号になってしまいました。万一、旅行自体を取りやめることになった場合、欠航とならない片道分は自己都合キャンセルになってしまうのでしょうか?

3.現地で帰国便の欠航を知った場合について
 出発前なら対応しやすいですが、現地入りしてから通知をもらった場合はパニックになりそうです。 Air Asia のアプリをインストールしたり、搭乗する便の運行状況は現地でも把握できるようにしますが、他にやるべきことがありましたらアドバイス願います。

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6件のコメント

  • エアアジア、成田ージャカルタ9月末で運休(Aviation Wire)

    事前の予想と違って、採算点を割り込めば路線撤退は早い。
    https://www.aviationwire.jp/archives/153156

    商業的な理由で欠航はなかったかもしれませんが、路線の廃止はありうる話でしたね。
    10月1日以降は、予約できない状態になっているそうです。

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    なんと! 運休ですか?

    意外でした(^^;

    私が搭乗した時は、ほぼ満席でしたので、てっきり黒字路線なのだと思っておりました。
    でも、格安料金のエコノミー席だけで長距離路線を飛ばしても、儲けないのかもしれませんね。
    しかも搭乗していたのは、日本人よりもインドネシア等東南アジア人の方が多かった気がします。
    単価の高い日本人ビジネス客なら、JALやANAを使う筈なので分からなくもないような・・・

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  • 特に復路のリスクがあります

    以前バンコクに住んでいた時、復路でジョクジャ→ジャカルタ→バンコクのエアアジアを取りましたが、ジャカルタ行きが2時間近く遅れたため、ジャカルタでの乗り継ぎにぎりぎり間に合わず、泣いたことがあります(どうしても当日中にバンコクへ帰らなくてはならず、5万円近くかけてホーチミン経由で帰りました)。

    LCCは基本的に遅れて乗継ができなくても補償はないし、欠航であれば遅い便もしくは翌日便へ振り替えるだけです。ですから帰国時にLCCの乗継を使うことはとてもリスクがあります。

    また往復チケットとありますが、LCCの場合は往復で購入したとしても片道を2ルート分購入しただけなので、片道キャンセルという概念がありません。また運賃規定にもよりますが、キャンセルしてもまず払い戻しはできないと思った方がいいです。

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    貴重な情報ありがとうございます。

    やはりLCCの乗継便で帰国はリスクあるんですね(-_-;)

    最悪、他社便チケットを買わなきゃならないものだと覚悟はしておきます。
    一応、ジャカルタで6時間ほど乗継時間があるので、ジョグジャ発が数時間遅れても大丈夫かなとは思いますが、油断できませんね。

    >LCCの場合は往復で購入したとしても片道を2ルート分購入しただけなので、片道キャンセルという概念がありません
    勉強になりました。レガシーキャリアばかり使ってきた私には考えられない概念でした。
    現地到着や帰国が数日遅れても構わない・・・って人でない限り、安心して使えないですね。

    頂いた情報、参考にさせていただきます。

  • 退会ユーザ @*******
    18/05/24 18:23

    成田・ジャカルタに商業的理由でのキャンセルは無い

    エアアジアに乗ったことがないくせに、それらしいことを書き込む人がいるせいで、混乱しているようですが、成田‐ジャカルタは1日1便しかないので、商業的理由(間引き)キャンセルは絶対にありません。あるとすれば、1日4便あるジャカルタ‐ジョグジャカ便です。エアアジアのオペレーターが言い切っています。1日1便区間の商業的理由でのキャンセルは絶対にありません。ジャカルタ‐ジョグジャカ便は直前キャンセルもあります。


    成田‐ジャカルタの就航を廃止するなんてことも考えられません。あるとしても、もっと先、あなたの場合は大丈夫。


    エアアジアは、往復という売り方はありませんが、フライスルーと言う乗り継ぎ保証があります。復路はフライスルーで買われたようなので、ジョグジャ→ジャカルタがキャンセルになっても、心配ありません。成田までは翌日便などで帰れます。


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    貴重な情報ありがとうございます。

    やはり東京~ジャカルタ線はドル箱路線のようで、お値段も強気でした(^_^;)
    大した理由もなく欠航はなさそうで安心しました。

    でも、ジョグジャ~ジャカルタの国内線が心配です。
    最悪の場合、この区間だけ他社便チケットを自腹で買う覚悟が必要になってくるかもしれませんね。

    ジョグジャ→ジャカルタ→成田は通しで買ってありますので、フライスルーになると思います。
    万一復路便がキャンセルになる場合、前日の便に振り替えてもらいたいですが、こればっかりは当日になってみないと分かりませんね(^_^;)

    参考にさせていただきます。

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  • 18/05/24 15:39

    2について

    今年の1月、搭乗予定の往路便が、降雪により欠航になりました。
    この時、2泊3日の台湾旅行を予定していたので、往路便を振り替えるには現地での滞在日数があまりに少なくなるため、旅行自体を取り止めました。

    ですが、この時のエアチケットを往路と復路を別々にピーチで予約していたため、復路便は自己都合キャンセルという形になり、復路便のチケット代は戻ってきませんでした。

    このことがあって、別々にチケットを取るリスクを感じました。

    約1名さんは、予定通り旅程を過ごせると良いですね。
    良い旅を…。

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    貴重なお話ありがとうございます。

    なるほど、チケット別切りは危険なのですね。

    もっともフルサービスキャリアのように、周遊チケットで販売してくれれば、同じ予約番号になったはずなのですが。。。航空会社都合で旅行自体を諦めるのに・・・納得がいかないですよね!

    でも事前に情報として知っていれば、現地で激怒しなくて済みますね。
    こういった体験談、貴重な情報に感謝します! ありがとうございました。

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  • 18/05/24 08:42

    LCCに限らず規則を良く読むこと

    が必要だと思っています。

    ごちゃごちゃ言う(聞く)よりも、
    What is your policy if a flight is cancelled?
    Answer
    We always do our best to adhere to the published schedule. We are fully aware that reschedules / cancellations not only disrupt our guests' travel plans, it affects our on time performance too. However, just like any other airline, sometimes flights are cancelled for various reasons.

    In the event cancellation is unavoidable, guests can either:

    Travel on the next available flight without additional charges; or
    以下を穴の空くほど読むべきでしょう。

    >往復チケット

    2.が何を言わんとしているかが良くわからないのですが・・・。
    ほとんどのLCCの場合、往復割引というもの自体が存在しないので、往復航空券という概念がないのでは?

    もしかしたら、往復で買っていて、往路キャンセルがあったので、旅行自体をとりやめた場合に復路はどうなるかでしょうか?それは直接聞きましょう。機械的には処理できないからです。

    3.は本人の帰国後の事情、生活、経済状況・・・に依ります。世捨て人となら、好きな時に帰国できるので、ほとんど影響はしません。しかし、翌日から決して仕事休めないのであれば、這ってでも(この場合は泳いででも)帰国せなばなりません。エアーラインが提供するサービスをじっと待っていたら、帰国後悲劇が訪れます。LCCの場合、機材にもルートにも余裕がないため、別ルートでの帰国を交渉することは現実的には難しいでしょう。返金を受けても、それは新規購入の資金には当然足りない。ならば自腹です。これは仕事を持っている人が海外に出かける、特に遊びで出る場合の宿命と言うか、仕事や社会で生きて行くための責任です。この点、このサイトにも何人もいるだろう”世捨て人”なら、何ら問題は生じません。

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    利用規約は読んだ上で、エアアジアに直接電話してみたのですが・・・

    「状況によって対応が異なってくるので答えられない」みたいな回答で、参考になりませんでした(-_-;)
    ですので、ご経験のある方から体験談がありましたら、聴かせていただきたかった次第なのです。

    2.については、先日電話で確認しました。
    >もしかしたら、往復で買っていて、往路キャンセルがあったので、旅行自体をとりやめた場合に復路はどうなるかでしょうか?それは直接聞きましょう。
    はい。その通りです。頂いた回答は予約番号が違うとダメかもしれないという、これもまた曖昧な答えで・・・(~_~;)

    3.のお話については仰るとおりです。
    勤め人は翌日以降の便まで待ってはいられないので、ガルーダなど他社便チケットを自腹で買う覚悟でおります。そのため事前に他社便のダイヤも調べておきます。
    定年退職とか失業とかしてフリーターになったら、運命だと思って、何日でも延泊しますけどね(苦笑)


    貴重なお話、ありがとうございました。

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  • 18/05/24 05:18

    補償条件が良い海外旅行保険に加入しておくと良いでしょう

    フルサービスキャリア(FSC、いうなればANAやJALのような航空会社)なら欠航時に予約変更や他社便への振り替えをしてくれますが、ローコストキャリア(LCC、エアアジアやピーチなどの航空会社)は基本というかまず他社便への振り替えはしてくれません。
    繁忙期でなければ次の便/次の日の便に空きがあることがありますが、繁忙期だと何日も空席が無い場合があります。
    というのも、LCCは搭乗率を上げて副次的なサービスで稼ぐビジネスモデルなので、チケットを安く売ってでも搭乗率を上げようとする傾向にあります。
    仮に300人乗りの飛行機が有ったとして、搭乗率が90%だったとすると、一便あたりの空席は30席になります。
    そういう状況でもし一便が欠航になると、欠航した便の270人(搭乗率90%時)を自社便に振り替えしようとすると9便必要になる計算です。

    一日に何便も同区間を飛んでいる場合はいいですが、仮に一日一便飛んでいる場合全員の振り替えに9日間必要になります。
    つまり、運が悪いと9日後に帰国と言う訳です。
    まあ、これはあくまで理論上起きえる事なので、その通りになるとは言いませんがこういうリスクも有ると理解していただけると幸いです。
    この点、航空アライアンスに加盟している航空会社だと他のアライアンス加盟航空会社の便への振り替えもして貰えたりするので、そういう意味でもLCCでの旅行は安かろう悪かろうになりやすいです。

    既にエアアジアのチケットを購入したようなので、FSCがどーのこーのいっても仕方がありませんが、
    私ならば仮に欠航になったとしても新規にチケットを購入して帰国できるように、そういった状況に対応できる海外旅行保険に入っておきますね。

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    航空機遅延以外にも特約があるのでしょうか?

    貴重な情報ありがとうございます。

    航空機遅延は、航空機が遅延した時に余計に掛かったホテル代とか国際電話代を保証してくれるみたいな特約で2~3万円くらいしか出ないようなモノだったかと認識しております。

    旅行事故緊急費用特約とかですかね? これはバラ掛けでは使えず、セットでの申し込みしか適用にならないのが難点ですね(^_^;)