アルテ・マイスター美術館

最初のプランにはドレスデンが入っていなかったので、プラハの途中だから、少しでも寄られればいいのになと思っていました。

2泊かベルリンから日帰りで行くかもしれないということで安心しました。

何といってもドレスデンはドイツの美術、芸術の中心で、ツヴィンガー宮殿内のアルテマイスター美術館は欧州でも5本の指に数えられるそうです。アルプス以北では最大のイタリア絵画コレクションを誇り、ザクセンの王がひとつの町が建設できるほどの巨費で購入した名画「システィーナのマドンナ」は街のシンボルマークになっています。

旧王宮の宝飾コレクションも緑の丸天井も素晴らしいです。
釈迦に説法のようで恐縮ですが、ぜひお見逃しなく。

PP6Mさんが何か勘違いして提案したジャーマンレイルパスを買われようとしていますが、ユーレイルチェコ・ジャーマンパスでないとプラハには行けませんよ。同じ5日間通用のパスはチェコ・ジャーマンのほうが2000円高いだけです。
2000円ではとてもチェコ内を鉄道で回れないので、鉄道パスを買われるならユーレイルチェコ・ジャーマンパスをお勧めです。
これはドイツの駅では買えないかも知れません。日本の旅行社でが無難です。

2度目の乗車からは予約しないで自由に回るとのことで、それが一番いいかと思います。

込み具合の予測はできませんとのことですが、私は欧州の列車に1000回以上乗っていますが、要予約の列車以外一度も予約したことはありません。それでも一度も立った記憶がないので、込み具合の予測をしながら、アドヴァイスしています。

予約なしで座れる確率は100%は断定できないというだけです。90%台は間違いないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/11/14 19:38

ドレスデン

マルコポーロさん

最初どこまで開示してもいいのか、迷ったので(今回は後から足したり
    ひいたりしてプランを練ってます)なにせ海外に年に何回もいけない
    ので。。

ドレスデンからチェコまで行ってその後チェコからミュンヘン
    (直でフランクフルトと思いましたがミュンヘンにも
    1日立ち寄ることにしました)

後チェコ内からそんなにあちこち移動する予定はないんですが
    。。多分チェコ内だったら、その中でのフリ―パス(1日とか2日
    とか)を買ってまわると思いますけれど。。

怒らないで下さいね。旅慣れていらっしゃるのはわかるのですが
    。。

ドレスデンからプラハはだけを別に買うという方法があるのでしょうか。。
    ちょっと混乱しております。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ミュンヘンも泊なら6日のチェコ・ジャーマンパスがいいかと

行くコースの開示くらい皆さんしていて問題ないかと。ホテル名と宿泊日までだと安全上支障がある気もしますが。

チェコだけの鉄道パスは3日が最短で1万100円もします。
    ドイツのパスに2000円+するだけでチェコ全土も旅できるので、普通、2国のパスを選ぶと思います。ミミュンヘンにも寄るなら6日の2国パス(3万1800円)が最適だと思います。

美術館ならドイツでは芸術の双璧ともいえるミュンヘン、ドレスデンですから、ミュンヘンに行かないのは不思議でしたが、以前に行ってるかと思いました。

旅なれているというより鉄道パス慣れしてるというのが合ってるかと。
    ほぼ世界中の全種類の鉄道パスを実際に使って体験に基づきレスしてるので、早割りだけで実際はパスを使ったことがない人の間違ったレスが許せない気持ちはあります。

例えば、1ヶ月のグローバルパス利用だと1日2回乗車は普通です。1ヶ月で予約料3万円(1日1回でも1万5000円)。パス自体も決して安くはないので、大半の方は予約しないで済む列車の予約なんかしません。そして一人分くらいの空席なら容易に探せることも皆さん経験からわかっているのです。
    だから、予約しないでもいい列車の予約をするのは初心者の方だけです。

ドイツ、チェコをぐるりと一周して元にもどるような大コースでチェコ。ジャーマンパスを使わないなら、このパスを使う人は一人もいないでしょう。それくらい、あなたのためのパスです。

使う使わないはもちろんあなたの自由です。

• いいね! 0
    • コメント 0件