1日5000円・・・・か

サンフランさん こんばんわ

確かに 徳島の遍路道は、お遍路さんのバックアップがすごく良いのです。
ビジネスホテルなども、いいのですが
昔ながらの「遍路宿」朝夕2食ついて 個室だと4000円~でした
食事も旅館並みに 美味しいものが沢山出ました~
洗濯機・乾燥機も無料で使わせていただける 
宿によっては「御接待」ということでお昼のおにぎりまで持たせてくれます。
だから共用の相部屋に泊まり、夕食を頼まないで安く済ませるなど・・・・
切り詰めれば5000円でも何とかなるんですね~
予約も 当日の午前中に電話しました。

先輩のお遍路さん(先達さん)の情報では、宿坊もイイよとのこと
私の泊まった、立江寺の宿坊 
旅館みたいに お布団まで敷いてもらって お茶菓子まで付いてきました。
食事は、御精進料理ではなく、魚や肉もついている「普通のお膳」でした
「できるだけ 夕方のお勤めに出て下さいね」とのことでしたので、話の種に参加しました。
日本のYHでは、相部屋・朝夕2食付だと4000円を越えるので かなりお得だな~と思いました

宿坊は、お遍路さんや修行僧限定ではないので 話の種にいかがですか?
http://syukubo.com/spot/01syukubo.html
合掌・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/11/05 05:20

Re: 1日5000円・・・・宿坊情報

ありがとうございます。

ユースホステルは若いころに卒業しました。そういえば、そのころにユースをやっているお寺に泊まったことを思い出しました。お坊さんの話があったと思います。

私は無宗教のつもりですが、家は日蓮宗だったので、伝統宗教に違和感はありません。

Tripadviser をみていると高野山とか、海外からそれが楽しみで泊まりに来る人も多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/11/04 21:57

本当にユースホステルよりお得ですね!

>立江寺の宿坊旅館みたいに お布団まで敷いてもらって お茶菓子まで付いてきました。食事は、御精進料理ではなく、魚や肉もついている「普通のお膳」でした

ユースホステルを賤しめるつもりはありませんが、ホステルに拘らなくても良い宿はあるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乙な体験・・・

PP&Mさん こんばんわ

私は「宿坊が1番」とかいうつもりはありません(笑)
    のりーた的には「いい宿に当たったなあ~」と思っています

ちょっと「話の種」くらいの気持ちで泊まるのには、ちょうどいい値段かも~

今は閉館していますが 東京・増上寺の宿坊にも泊まったことがあります
    ここは、かなりの年代物で 夜にトイレに行くのがちょっと怖かったです(笑)

宿坊に限らず 何事にも「あたり はずれ」はあるので 
    はずれたら「御仏のお導き・・」くらいに 思っていたほうがよろしいかも・・・

私はお寺で経営しているYHにもお世話になりました。
    10年以上前のことですが、共通していたことは「食事が美味しかった」ことです 
    「ご法事で・・」「檀家さんに頂いたものですが・・」とプラスアルファーが多い・・・
    「お夜食にどうぞ」と和菓子サービスもありましたね。
    某YHを去るときに 大きな「葬式饅頭」を頂きました~

どちらも ホテルでは味わえない「乙な体験」かと思います・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件