早くて2週間で踏破、3週間が無難

53次は10~30代までは2週間ほどで歩く方が多いです。50代でそのくらい、40代はその中間くらいかと。個人差もかなり大きいですが。

1日25kmで神奈川宿くらいまでは歩けるかと。最初は川崎宿がいいかも。
大磯の松並木、箱根旧道石畳、さつた峠、丸子路、島田宿大井川渡し、小夜の中山、舞阪宿の現存する唯一の脇本陣、浜名湖遊歩道橋、新居関所、御油~赤坂松並木、有松、七里の渡し、関、鈴鹿峠、草津本陣などがす晴らしかったです。

JR普通列車を利用し、名所ポイントのみを駅から歩くと1週間でも可能です。

宿は当然YHとなります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/11/03 07:46

普通の人にはユースホステル泊での東海道走破は無理

東海道走破にユースホステルは不便です。宿は当然(大半は)ユースホステル以外になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/03 07:55

Re: 普通の人にはユースホステル泊での東海道走破は無理

なるほどなるほど

もう体力的にも普通以下です。

正月はいつも名古屋で友人と会うので、....時期的には来年の12月ごろになりそうです。

だいぶ先の話ですいません。

• 退会ユーザ @*******
    10/11/03 04:45

Re: 早くて2週間で踏破、3週間が無難

私もいまはそんな感触ですが、...

ところでマルコポーロさんは実際に歩かれたのですか?
    1週間目よりも2週間目のほうが歩けるようになるとか、昨日のオランダの人が教えてくれましたが、ご意見は? 例えば、靴等に工夫はありますか? サンダルがまめができないのでいいそうですが!

>名所ポイントのみを駅から歩くと1週間でも可能
    なるほど、ポイントで写真を撮って、その間はタク利用でもブログにすれば連続して歩いたように見えるかもしれませんね?

>宿は当然YHと
    私も学生のころは、YHAにこだわっていたのですが、いま、久しぶりにホステルのドミトリにいるといびきで寝れません。きょうもそのオランダの人がおおいびきで、....

マルコポーロさんは騒音対策どうされていますか?

それとYHAは質のわりにお高いのではと思っているのですが、東海道の最寄の町で新しくて質のよいホステルあれば教えてください。

ちなみに私がニュージーランド、カルフォルニアで借りるのは月8万円(1日2700円)ぐらいのアパートです。シェアではありませんので、プライバシーも確保できます。従って、今考えてるのは、アパートからの通勤方式ですが、距離が伸びると電車賃のほうが高くなります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

エアマックスの地下足袋

サンフランさんおはようございます。

靴は軽くまめが出来ないものというとエアマックスみたいに、足裏に空気のクッションがある地下足袋があります。

メーカーは力王で、だんじり祭りで使用されています。

http://www.rikio.co.jp/danjiri/index.html

成功を祈る!

• 宿は当然YHとなります

マルコポーロ3さん こんばんわ
    >宿は当然YHとなります。

私も東海道を走ったことがありますが(走った といっても マラソンじゃないからね)
    私の記憶している、10年前でさえ、これらの地域のYHは少なくなりました。
    YHの立地も、JRやバス路線の旅人には、不便を感じる場所もあったと記憶しています。
    YHの利用は、お財布にはやさしいです。
    しかし、YHだけに宿泊をする日程を組むのは、かなり無理がありました。
    そのため 私はYHだけに宿泊することをやめました。
    私の旅の目的が「YH宿泊」ではないのですからね~

50代の方が学生旅行を楽しんでいた頃と現在はかなり状況が違います。
    現在 日本のYH数は、減少傾向にあります。
    観光地として 人気の無い地域からは撤退・採算が見込めない施設は閉館していますよね。
    このことについて、マルコポーロ3さんいかが思いますか?

あ! マルコポーロ3さん お疲れになると大変ですから 日程作成は 結構ですからね。
    お体にさわりますよ、ごゆっくりおやすみくださいな。

トピ主さんは 旅が好きな方ですから ご自身で楽しみながら日程を立てるでしょうから。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/11/03 04:56

Re: 宿は当然YHとなりますといわれましたが、

私ものりーたさんのご意見と同じ部分があります。

私も学生のころはかに族で、YHAにのみ泊まっていました。駅舎とかでもシェラフで寝たりしていました。昭和40年ごろです。YHAもそのころはたくさん日本中にあった。みんな会員証をアコーデオンのように広げて自慢するのが楽しかった。「おいお前200泊かよ!」 てーな

そのうち日本も高度成長で豊かになって、相部屋よりもプライバシーのあるところで少し高くてもビジネスホテル等で旅行する人が増えた? YHAがまだあるのが不思議なくらいです。

今いるところは、ネットでみつけたYHAではないホステルですが、日本人は私しか泊まっていません。

• いいね! 0
    • コメント 0件