ジックリ見て シッカリ値切って(笑)

ルミルミさん こんばんわ

ポンチョですね、
日本でも、フォルクローレの演奏をする方が着ている
色彩・民族色が豊かな、ピューマとかビラコチャ神などの連続模様の縞の織物かな?
どこに行っても見かける素材のものは、都会?より地方の方が安いです。
お店も、空港なら超高い! 。

同じリマでも、空港→セントロのお土産さん→民芸市場→露店 と店のランクに比例し特化品が多くなります。
リマの「民芸市場」は治安が悪いとされているので、所持品に注意です。
(私は↑で怖い思いはしたことはなく、買い物を楽しみましたが、地元の評判ってどうなのかしら?)

ただし「安かろう 悪かろう」ではなく、良いものを長く着るならば、店を選ぶ必要がありますね。
露店にドーンとつまれている場合、汚れていたり 退色してる場合もあります。
左右の寸法が違っていたり、ほつれていたり・・・じっくり見てください。
値切り方のご指南は ほかの方からありましたね、私もよくやります(笑)
もうひとつ プラスすれば「ソルなら幾ら? 米ドルならば?」どちらがお得か聞いてみるのもいいかも。

注意点ですが、洗濯機で洗う際には、色落ち・型崩れに注意!
乾燥機で縮んだこともあり 私も何度か泣きました(笑)

蛇足ですが 初めてペルーで買った アルパカのセーターは当時100ドルでした
細い毛糸を複雑に組んた、模様と配色にほれ込みました。
10年着ていますが、型崩れ・毛玉もほとんどありません。
リマの高級店を選んでよかったと思っています。
軽くて暖かいので、そろそろ出してみようかな~♪

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント