Q&A

海外の寮の賠償責任

公開日 : 2017年08月11日
最終更新 :

私は現在、短期の語学留学でオーストリアに来ており寮に滞在しています。そしてその寮に関して問題が発生したので何かアドバイスなどあればお願いします。

私のいる寮は一つの部屋のなかに二つの部屋が入っており、二部屋でシャワールームとトイレを共同で使っております。
そのシャワールームを一緒に使っていた隣人がシャワールームを雑に扱うので、シャワールームのタイルの床はほとんど常に水浸しの状態でした。その水がシャワールームの外に漏れたのか、シャワールームの前の木の床が剥がれてしまったのです。

その事で質問があるのですが私には賠償責任というものが発生するのでしょうか。というのも、シャワールームを私は綺麗に使っていて、水浸しにしたのは隣人であるということを私は知っています。しかし、それを大学側や寮に証明するすべがありません。さらに隣人は、共用設備で私も使っていたのだから私にも責任があると主張しています。大学の窓口では、でも水浸しの状態を君が掃除したり、隣人に注意しなかったから、こんな結果になったという点で君にも責任があるのでは?と言われてしまいました。この場合、私にも賠償責任があるのでしょうか?

来週大学側の責任者との話し合いがあります。おそらく、隣人は一切自分の非を認めないと思われます。

入寮の際の契約書には、あなたが壊した場合にはあなたに支払いの責任がある、とかいてあります。この事を盾に、私は一切何もやっていないのだから、一円も払うつもりはないという態度を曲げずにいてよいのでしょうか?そして、大学側に払えと言われてもこの態度を崩さず払わずにいて良いのでしょうか?

私自身かなり戸惑っておりまとまりのない質問ですみません。何かしらの知識や体験がある方にアドバイスをいただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ぶち切れる

こんなバカな隣人には、ぶち切れて良いと思います。
    日本人(アジア人)だからなめている部分もあります。

ふざけんな、といって、その馬鹿に全額支払いさせましょう。
    (あとで変なことされないように、貴重品の管理は十分に。また、同居人を替えてもらってもいいでしょう)

学校側には、連日自分は注意していたが、その馬鹿がいうことを聞かなかった、としてみては?

ただ、学校側からすれば、証明できるものをあなたが持っていないし、壊れたものを直せればいいので、2人の責任と普通にするでしょう。なので、あとはあなたとそのバカとの闘いです。

保険金については、保険会社の損害賠償の条項及び適用されない場合等をよく読んで下さい。
    もしくは、どうしたらカバーされるのか、考えてみるのも良いでしょう。

いずれにせよ、自分なら、その馬鹿とまずは闘います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/08/11 09:48

契約書を読むことができますか?

契約書に共有部分の責任範囲が明記されていませんか?書いてあればそれに沿って対応することになるのでは?

支払う義務があって、支払いを余儀なくされた場合は、海外旅行保険でカバーされないかを調べてみるとよいでしょう。

海外旅行保険はクレジットカードに付帯されている場合もありますから、ご確認を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます
    返答遅くなってすみません

入寮の際の契約書にはそこまでのことは書いてませんでした。また、とある保険会社に問い合わせた所、本当に私の責任でないのに支払うことになってしまったら、保険金は一切降りない、らしいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 建物、特に水回りは経年劣化は当たり前

認めないのでなく何年たった建物かわかりませんが「経年劣化」であってそれを今使っている人に押し付けるのはおかしいと進めた方が良いのでは?

なお結果を報告願います。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

早速のアドバイスありがとうございます!
    なるほど、経年劣化ですか。確かに、私も隣人も互いにやってないというなら、経年劣化ということも充分ありえますね!
    よい報告ができるよう頑張ってみます!
    大学側の責任者が夏休みで全然話が進まないんですよね。。。来週の話し合いで終わりだとよいのですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件