経験者は語る

「異性の」るりしジみさん、こんにちは。
自称、元バックパッカーのどら(^о^)です。

私が思うには、

【リュックサック】 背に担ぐもの全般をさす (類:バックパック)

【デイパック】 日帰り用の背負うかばん

ではないでしょうか?
私にとっては、リュックサックと言うと小学生の遠足というイメージがあり、
使いづらいコトバです。

バックパッカーの頃は、12〜13キロを背負っていましたが、
中には、着替えや洗面道具とともに、野菜、果物、米やパンなどを入れていました。
貧乏旅行ではなかったんですが、節約していたため、
ユースホステルのキッチンで料理をしていました。
(そういえば、掲示板でユースホステルのキッチンについて語られないのは不思議です。イマドキのバックパッカーは料理をしないのでしょうか?)

るりしジみさんご指摘の通り、10キロを超えてくると、
仰向けにひっくり返る恐れがありますので、前傾姿勢が基本ですね。
12〜13キロだと、担ぎ始めがたいへんです。
床面(地面)にしゃがんで担ごうとしても、立ち上がれません。
それこそ、床に仰向けでひっくり返ります。
担ぐときは椅子や台か手すりを探し、まずそこにバックパックを引き上げ、
それから腕を通して担ぎます。

この苦労は男性には、わからないでしょうね。

安易にバックパックでの旅行を薦めるコメントもありますが、
そもそも、軽登山でもいいから荷物を背負って歩く経験がないと、
女性にとってはしんどいと思います。

他の方のコメントにもありましたが、
背中に背負った大きな荷物は周囲にも迷惑をかけるので、
そういう気も使わなければなりません。
背負い慣れていない人にはお薦めできません。

また物の出し入れも、スーツケースタイプの方が便利ですね。
女性はいろいろと小物を持って行くので、出したり入れたり忙しいのです。

こうして書いていると、バックパックの良さがないなぁと思ってしまいますが、
ヨレヨレの服を着てバックパックを背負っていると、
お金は無さそうに見え(?)、比較的安全かな?

そろそろ時間になりましたので、これにて失礼します。

最後に一言、バックパックで出かける女性は経皮鎮痛消炎剤を忘れずに!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/10/08 00:04

Re: 経験者は語る

どら(^о^)さん、こんばんは

みなさまご歓談中のところにお邪魔して、やはりまずかったと反省していたところです。
    お師匠さまのレスポンスをいただいて胸をなでおろしています。

>背中に背負った大きな荷物は周囲にも迷惑をかけるので<

これはじっさいにやってしまったことがあります。
    リュックを背負い(どうも、バックパックをといえない)混んだ車両の
    通路を歩いていて、リュックが一方の座席の人に当たった気がして、
    ついその人に向かって「ごめんなさい」と言ったとたん、リュックが
    もう一方の人にぶつかったようでした。また「ごめんなさい」。
    こんな動作はしないことと気をつけていたのに、ついやってしまいました。

>着替えや洗面道具とともに、野菜、果物、米やパンなどを入れて、、、<

これはすごい。それはすぐ12~13キロになります。
    たまにユースに泊まることがありますが、ユースのキッチンで料理している人を
    見かけたことはないですね。(用意してあるものが少ないかもしれない)

引っ張って歩くようになって、重みは地面が引き受けてくれると思っていましたが
    本当は地面より輪ですね。輪っかに感謝しなければいけません。
    それではまた。

• いいね! 0
    • コメント 0件