Q&A

岐阜旅のスケジュールについて。

公開日 : 2017年07月12日
最終更新 :

9月下旬に二泊三日(車中泊含まず)で高速バスで大阪から岐阜への一人旅をしようと思ってます。

そこで、次の場所へはこのプランで可能かご教授ください。

行きたい場所は
郡上八幡、高山、白川郷、上高地(岐阜ではないですが…)

【プラン1】
前日夜
大阪から夜行バスに乗る

一日目
早朝 上高地到着、午前中散策
昼 バスで高山へ
午後 高山到着 ランチと観光、散策
高山泊

二日目
高山 朝市
午前 バスで白川郷へ。合掌造り見学
昼 バスで郡上八幡へ移動
午後 郡上八幡到着 郡上八幡城ほか観光、食品サンプル体験、散策
郡上八幡泊

三日目
午前中 郡上八幡散策
ランチを食べてから、バスで大阪へ帰る

プラン2としては、一日目に大阪から郡上八幡へバスで行き、半日で散策してその日中に高山へ移動して高山で一泊というのも考えたのですが、そうすると高山から次、上高地、白川郷と方向が違うので、どうプラン立てたら良いかわからなくなりました。
そもそも夜行バスに乗っていくプラン1に比べて滞在可能時間が減るので、どこか削らないといけないのかな、とか考えてしまいます。

効率よく回るにはプラン1しかないのでしょうか?
夜行バス案は数年前に大阪から上高地へ行くときに乗ったので、今も運行してる事が大前提ではありますが(^^;
それとも、こういう回り方もあるよ、という情報があればご教授ください!
プラン1も厳しいよ、という意見もあればいただきたいです。

本当はもう一泊できたら、ゆとりある行程も組めるんでしょうね…(>_<)
岐阜は他にも行ってみたい所はあるんですが、広すぎるので、うまく回る方法が考えられません!

あと、岐阜は名古屋同様モーニング文化があると思いますが、高山もしくは郡上八幡でも朝からモーニング食べれるお店とかありますか?
 
それと、もし、プラン2が可能だとしての話ですが、大阪から郡上八幡へバスで行く場合、市街地から離れた郡上八幡インターで降りることになるようですが、その付近にはタクシーは常時停まってたりするのでしょうか?それとも呼んだらすぐ来てくれるのでしょうか?高速インターのバス停とか今一つピンと来ておらずどんな感じかよくわからなくて…。

長文の上、あれこれ質問して申し訳ありませんが、わかる部分だけでも結構ですので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/07/13 21:54

    高速ICのバス停(参考)

    anchicchiさん。はじめまして。

    高速ICのバス停に関する回答がないようなので、参考として回答してみます。郡上八幡ICではないですが、高速ICバス停なら何度か利用しています。
    タクシーがいることは、まずありません。
    時間のロスを減らしたいのであれば、事前にタクシー会社に迎車予約することをお勧めします。

    白川郷→郡上八幡のバスは、本数がかなり限られた記憶があります(逆も同様)。プラン1だと、郡上八幡は実質半日観光になるかもしれません。
    どの路線もネットで時刻表が確認できるはずなので、ルート決定前に時刻表も確認されたほうがよいと思いますよ。

    白川郷では、ぜひ、どぶろくと堅豆腐と落人のぜんざいを食べてみてください。


    最後に、高速ICバス停の概要を書いておきます。利用することにした時には、目を通してみてください。

    高速道路のバス停は、高速道路を降りた所にバス停がある場合と、高速道路内(登坂車線のような路肩やPA)にバス停がある場合の両方があります。
    前者の高速道路を一度降りるバス停の場合は、一般の路線バスのバス停と変わりません。
    後者の高速道路内バス停の場合は、利用者はバス停近くの階段や歩道橋等を通って一般道まで降りることになります。この移動が結構長いことがあるので要注意です。
    どちらのタイプのバス停も、バス停まで/からの移動は自家用車利用の地元民ばかりです。私以外にバス停からの足がない人が利用しているところに遭遇したことがありません。そんなですので、付け待ちしているタクシーをみたこともありません。
    バス停か一般道に出たところにタクシー会社の電話番号が書いてありますが、すぐに来るかどうかは運任せだと思います。
    GoogleMapの衛星写真やストリートビューでみると、郡上八幡ICバス停は高速道路内のバス停です。やはりタクシーが待っていそうな気配はありません。衛星写真をみるとバス停から一般道までの道も大体わかりますので、利用されるなら下調べに眺めておくと良いと思います。

    良いルートが決まるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しいご説明ありがとうございます!

    高速インターのバス停についての、大変詳細な説明ありがとうございます!
    高速道路にバス停とかほんと想像もできませんでした。
    路肩とはいえ、車やバイク以外の人間が高速道路へどうやって行くのかな…なんてトンチンカンな事すら考えてました、階段や歩道橋があるんですね。

    やはりタクシー止まってないですよね(汗)
    時間有効に使うなら事前手配が良さそうですね。

    本数が少ない移動手段については、時刻表とにらめっこで計画立ててみようとおもいます、ありがとうございました。
    白川郷のグルメまでありがとうございました、現地の食べ物や飲み物は胃袋の限界まで口にしたいと思っていつも旅してますので(笑)、食べてみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何かこだわりがあるのですか?

    普通に
    大阪→郡上八幡→高山(泊)→上高地→高山(泊)→白川郷→金沢→大阪
    ではいけないのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても上高地に行きたいなら話になりませんが

    白川郷、高山、郡上八幡ならもう少しゆとりがあるように思えます、下呂や飛騨古川などに行ってもいいかと思います。バスや、電車でスムースに移動できます。
    上高地はちょっとルートが違うように思います。散策にはとても良いところですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    やはり上高地がルート決定に足かせになってる感じですね。
    今回行きたい候補に挙げた場所のうち、上高地だけは二回行ったことあるので、上高地を外す事で他の岐阜の地域へ行くことが可能であれば、それも検討してみます、ありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 松本行夜行バスはある

    手元の春の時刻表には上高地行はなかった(夏季限定運行かも知れないので夏はあるかも)ですが、松本行はあるので、もし上高地行がなくても松本から上高地までパスでプラン1(修正)でOKかと。

    旅は手前から攻める(観光する)のが定石ですが、夜行がある場合は遠くからが定石となります。
    初日の上高地が朝から観光できるからです。郡上八幡先行の場合は初日の観光が午後からになります。

    >そうすると高山から次、上高地、白川郷と方向が違うので、どうプラン立てたら良いかわからなくなりました

    これはないですよ。逆に回ればいいのですから。
    郡上、白川郷、高山、上高地と。
    でもそうすると、郡上、高山泊となり、上高地が厳しいかと。1,2時間の散策として、バスで出た松本から特急+新幹線なら深夜自宅着が可能かも知れませんが、バスだと無理では?

    上高地も行きたいなら、夜行バスで上高地(なければ松本)でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件