もし陸路を行くなら

質問内容と違うので、書き込みをためらいましたが。

チェンコーンからフアイサイに入る予定なら、陸路もご検討ください。

フアイサイからラオス/中国国境へはタイ-中国のビジネスルートなので、ミニバン(ロットトゥー)が旅行者を待っています。
これに乗るとルアンナムターまで3時間30分程度で行くことができます。
値段はラオス人ドライバーとの交渉ですので、ぼられないようにしてください。
1人なら80,000Kip(約320THB)くらいです。

またボーケオバスターミナル(フアイサイ)からルアンナムタ、ルアンパバーン方面へのバスがあります。
ルアンパバーンまでの所要時間は約13時間程度です。

朝はバスターミナル発8:30から9時くらいにルアンパバーン、ウドムサイ、ルアンナムタ方面行き。
昼12:30くらいのルアンナムタ行き。(時刻は時々変わります)

ただ通り過ぎるのは惜しいので、もしラオス北部の少数民族に関心があれば、ルアンナムタやムアンシンを訪れるのもいいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ろっきいさん、有難うございます!

ファイサイからルアンパバーン間のバスや道路事情はタイと比べて如何ですか。
    バスはエアコンが付いていますか、等々、長時間ですから気になるところです。
    他の地名も教えていただきましたが、私の手元にはラオスの詳しい地図がなく、直ぐ判断ができませんが
    陸路の情報も併せて検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラオスのバス

外遊子さん、こんにちは

ラオスのバスは発達したタイの長距離バスとは比べものになりません。
    VIPバスは外見はきれいですが、ローカルバスはトラックを改造したものもあります。
    出発時間になってもなかなか出発しないときもありますし、乗客がいっぱいになると定刻前でも行ってしまうこともあります。

が、それはそれで旅行の醍醐味だと思います。

道路事情はフアイサイからルアンナムタ、その先中国国境のボーテン方面へはずいぶんよくなったとされてます。が、施工技術が不十分だったのか、補修予算がないのか、重量貨物が多いからか、すでに途中はぼこぼこです。
    現在はボーテンへの分岐からウドムサイへ道路の改修工事が進んで、ところにより工事中で待たされたりしますが、それでも所要時間は短縮されています。

トンネルなどはなく、等高線に沿ってうねうねと山を上り下りする道が続きます。
    車窓は緑が多く、VIPバスでない一般バスは窓が開くので新鮮な空気が快く感じます。

北ラオスの道は美ヶ原のような高原地帯を行くイメージですが、乾季にはほこりがひどく車のトランクや天井に積んだ新品のカバンも一度で貫禄がつきます。

しかし、フアイサイ-ルアンパバーンを一度に乗りとおすのは時間がかかり大変だと思います。
    日程に余裕がなかったり、途中の町に興味がないならば、チェンマイなどから飛行機を利用するのが楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件