ウィーンからプラハまで、バスで移動しました。

8月下旬にウィーン3泊、プラハ2泊しました。
貧乏旅行だったので、なるべく入場料のかからないところに行くようにしたら、プラハは2日で充分でした。
19世紀末の芸術が好きなので、ウィーンはもう少し滞在したかったです(1日目の夜に到着したため、実際観光できたのは2日間でした)。

私は、旅費節約のためにウィーンからプラハまでバスで移動しました。ヨーロッパで長距離バスに乗るのは初めてでしたが、予想以上に快適でした。
座席はゆったりしていて、サービスでミネラルウォーターをもらえます。
1人で2席分使えたので、横になったり、あぐらをかいたりしてました。
車内にトイレがあり、清潔です。
本をよんだり寝たりしてたら、4時間があっという間でした。
高速道路ばかり通るかと思いきや、普通の車道?も通り、電車とはまた違った視点で面白かったですよ。

プラハは地下鉄B線・C線のFlorenc駅、ウィーンは地下鉄U3のErdberg駅、どちらも駅のすぐそばにバスターミナルがあります。

ユーロラインのHPからチケットを購入しましたが、簡単ですし、安いです。私は8月23日に乗車し、23.40ユーロでした。時期によって価格は変動するようです。
仮にkkmmさんが10月20日にプラハからウィーンへ移動すると想定して、調べてみたところ、

8:00 にプラハのFlorencバスターミナル出発、12:00にウィーンのErdbergバスターミナル到着の便で290コルナ(今日のレートで約1,300円)、
17:00発、21:15到着の便で340コルナ(約1,500円)でした。
これは変更不可のPromoチケットの価格で、変更・キャンセル可能なEconomyチケットはそれぞれ550コルナ、600コルナです。

私が乗った8月ですら乗車率60%くらいだったので、10月はもっと空いているかも。


ホテルの場所や、旅行の予定によって交通手段を決められると思いますが、ぜひバスも選択肢に入れてみてくださいね。



これ以降は、kkmmさんがバスを利用しない場合は蛇足になってしまいますが、いちおうチケットの購入手順を書いておきます。

http://www.eurolines.com/

ユーロラインのトップページの地図から、「出発地」の国をクリック。

チェコのHPが開く。チェコ語で表示されるので、右上にある国旗のアイコンをクリックして英語表示にする。

internationalタブのDepartureとDestinationの国を選択し、Find connectionをクリック。

「Choose Connection」と「Time & Passengers」の欄を埋める。「Order using your EurolinesMax login (optional)」は無視して、Next step をクリック。

あとは指示に従って、入力と、Next step をクリックを繰り返すだけです。

入力したEmailアドレスに、EチケットのPDFが送られるので、それをプリントし、プラハのバスセンターから乗る場合はバスの運転手さんに見せるだけでOKです。
ちなみに、ウィーンのバスセンターでは、乗車前にチェックインカウンターでチケットとパスポートを見せて、番号札を渡されました。(この番号札を運転手に見せないと乗車できない)

こちらは時刻表です。1日2便、毎日運行されています。

https://www.elines.cz/images/file/Summer2010/PAGE10_A.pdf


よい旅を。。。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント