Q&A

常春の土地は花粉はいつも飛んでいる?

公開日 : 2017年04月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

長い冬も終わってようやく体調も整ってきましたが、春も花粉のアレルギーで苦しめられています。2010年から5年間冬は3ヶ月カルフォルニアのサンホゼで過ごしていました。このところの円安で2年ほど寒い京都とで越冬しました。持病の高血圧との闘いです。カルフォルニアは景気がよくなって安いアパートがもう借りられません。

サンホゼにかわる土地を探しているのですが、世界には常春なる都市があります。以前から調べているマレーシアのキャメロンハイランド、最近調べたのはコスタリカのサンホセ、エルサルバドルのキト。特にキトはアパートがまだかなり安い!

常春で気温的にはベストですが、1年中花粉? 常春の気候って、いつも同じ花とか木が咲いたり、花粉を出したりするものなのでしょうか? 植物に詳しい方がいたら教えてください。

また、キトとコスタリカのサンホセに行かれた方がいたらどんな町か? 特に知りたいのはスーパーなどの食材です。自然が豊富? 苦手の蛇とか爬虫類が多いのでガラパゴスも近いけれど観光はあまり興味はありませんが、毎日毎日退屈? 過ごし方もアイデアがありましたらよろしくご教示ください。

そのほか冬3ヶ月過ごすのに適当なところ、熱帯、南半球は日本に帰ってからの温度差が血圧に悪いのですが、安く過ごせるところでご存知のところがあれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• メキシコ中央高原地帯

私の住み着いてしまった街、メキシコ中央高原地帯のケレタローって街ですが、ここは、一年中冷暖房不要です。花粉症なんて誰もなし。当然、マスクをしている人も「0」。物価も日本の半分以下で、住んでいる人間が、とにかく、陽気で親切です。アパートも家具付き3LDKで75平米くらいのが月に5万円くらいであります。部屋借りなら2万円ほどでバス・トイレ付の部屋もあります。、プール・ジム・サウナ付きの高級アパートで1~2部屋で7万円くらい。でも、そのようなアパートは車がなければ身動きがとれないような地域です。

スーパは規模も展示されている商品もまったくアメリカと同じです。高血圧の薬の「LOSATRAN 50mg」30錠で480円くらいです。

年金暮らしで、暇だらけですが、2週間に一度くらいの割で、フラッと長距離バス・ターミナルに行って2.5から3時間くらいのところに行ってます。バスの中で映画を見て、着けば適当に散歩で、適当に食べて、また帰ってくるで、予算は3000円くらい。60歳以上は、年齢証明ができる写真付き身分証明書(日本のパスポートでOK)で長距離バスは半額なので、気楽にいけます。気が向けば、そこで1泊したりですが。

このケレタローから3時間以内には世界遺産だらけ、世界中から人が集まってきています。

医療も政府系は「完全無料」、ちょっとした病気なら、薬屋の隣に併設の診療所で診察で1~2ドル。病院は、20~500ドルまでよりどりみどりです。

本日の気温、明け方12度、午後2時に27度まで上がり、今、午後7時で21度です。それから、治安ですが、夜中に女の子が一人で歩いていても、何も起こらない治安の良さです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/14 09:42

3LDK!

スタジオで十分ですが、3ヶ月契約が可能でしょうか? 契約は英語でできますか? ベイエリアで借りていたのは、プールなし・ジム付き・サウナなしの20平米ぐらいの低級スタジオで$900(80円の頃)から上がって、1100$(110円)で、ついに空いていない状態で!

ニュージーランドでは行ってみたらすごいところで、そのうえ掃除の契約があり! 結局大家と大喧嘩してでた。通常は日本でもアメリカでもクリーニングフィーをでるときに払っていますが、瑕疵条項も心配なのですが、…. 瑕疵条項に設備の償却の概念はありますか?ベイエリアのアパートは冷蔵庫に割れ目入れたのですが、申告しても補償はとられなかった。

アメリカ人がメキシコに薬を買いに行くことはよく見聞きしますが、処方箋なしで購入可能なのでしょうか?
    >明け方12度、午後2時に27度まで上がり、
    これ意外に血圧には厳しいです。今年の3月は京都でも1日の温度差の大きい日があって、昼は暖かいのに血圧は下がらない日が続きました。ベイエリアは1月で朝が体感10Cぐらい、ときどきに10Cを割るぐらいで昼は15~20Cぐらいだとおもいますが、10時ごろまでは外にでないでいましたが、….
    湿度があるので日本から行くと風がなければ寒さは感じませんが、朝は暖房要です。高原地帯は最低気温もしらべないといけないですね!気が付いていませんでした。ありがとうございます。キトは昼間25Cぐらいまで上がるらしいので朝は寒いかも?

余談ですが、シンガポールで季節感がないといわれたことがあります。どのように季節を感じておられますか? 花粉がないということは、植物が受粉して繁殖はしない木や森、花のない殺風景な土地ではないかと思いますが、….どうなんでしょうか?

外食ですが、エルパソでかなり辛いメキシカンを食べてから本場のメキシカンは相当に辛い? と思っていますが、少しアメリカンな(コーヒーと同じにうすい)メキシカンはありますか?

メキシコはほとんど知らないので追加の質問ですみません。よろしく

• 17/04/13 05:05

アレグラ、効きませんか。

サンホセ、花粉症の心配は皆無です。

理由は私も花粉症、やっと杉が終わって今は檜でクシャンクシャン、もう眠れる状態ではない!
    家族はアレグラでOKですが私は薬は服用したくないので我慢、目の痒みだけは我慢できないので目薬だけはしっかり点しています。

花粉症の私、サンホセやコスタリカ国内を回りましたが全然大丈夫でした。
    サンホセには中央市場があるので買い物には困らないし、ケンタッキ-、マクドナルド、レストラン当然あります。
    ただ治安が悪い!
    各家々は鉄格子が必要で強盗は日常茶判事との事、血圧に良くないですね。

寒い時期は日本の石垣島やマレ-シアで過ごす日本人が増えているとの事、いかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/14 09:59

>アレグラ

横浜にいたときにアレロックという薬をもらってまだ持っています。名前が似ているので同類かも?
    かなり強い薬でよく寝れます。今日は花見に行こうか? とおもって1昨日飲みました。1週間ぐらい効きます。いまは京都の医者に少し弱い薬をもらっています。症状は初期は足のふくらはぎのかゆみ、発症すると風邪のような症状などがズーッとつづきます。あとはおきまりのくしゃみ

>花粉症の私、サンホセやコスタリカ国内を回りましたが全然大丈夫でした。
    いかれたのは何月ごろですか?

>サンホセには中央市場があるので買い物には困らないし、ケンタッキ-、マクドナルド、レストラン当然あります。ただ治安が悪い!

行く場合には中央市場へのアクセスですね。治安は?そうですね。テキサスのように銃とか持っている人はいますか? レンタルの銃器とか持てるといいのですが? もっとも撃ったことがない。サンホセやコスタリカ国内はアメリカ人の旅行者、短期滞在者がやはり多いですか? 短期滞在のアパートは1000$ぐらいからあるので、カルフォルニアの安アパート(空きがあれば)とあまり変わりがない。

>マレ-シアで過ごす日本人が増えているとの事、いかがですか。
    キャメロンハイランドを以前から考えていますがヘリテージホテルのアパートの予約の仕方が分かりません。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/379419/-/parent_contribution_id/379419/

いつもいい情報をありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    17/04/13 01:00

NGな花粉の種類・花粉量によるのでは?

こんばんわ。

種類を問わず花粉は全てNGなのでしょうか?
    だとしたら、常春の地は厳しそうですね。
    全てNGなら花粉を気にしてもしょうがないような気がします。

杉や檜のような特定の植物がNGということであれば、その植物が少ない地域であれば常春でも大丈夫です。
    常春といっても、年中花粉を飛ばす植物もあれば、花粉を飛ばす時期が限定される植物もあるはずです。
    植物を限定しないと調べようがないのでは?

日本で杉花粉症が多いのは杉の植樹率が高いことも一因のはずなので、よほど重度の杉花粉症でない限りは、渡航先で杉花粉に苦しめられることは少ない気がします。
    私の周りでは、杉花粉症の人で渡航先で症状が出ている人が思いあたりません(私も含めて)。
    たいていの植物に反応する人はどこに行っても反応しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/04/14 09:46

おはようございます

早速のコメントありがとうございます。
    >種類を問わず花粉は全てNGなのでしょうか? だとしたら、常春の地は厳しそうですね。全てNGなら花粉を気にしてもしょうがないような気がします。

一般的には種類を問わず花粉アレルギーの人は全てNGのはずです。私の場合は気にせず薬を飲まなければ風邪のような症状などがズーットつづきます。進むと咳が出るようになる。横浜にいたときは、夏、ブタクサ(外来種)で腹部に蕁麻疹が出た。船が着く港町なのでブタクサが多く繁殖しているらしい。
    >常春といっても、年中花粉を飛ばす植物もあれば、花粉を飛ばす時期が限定される植物もあるはずです。

それが知りたいのです。

>植物を限定しないと調べようがないのでは?
    地域をキャメロンハイランドとキト、サンホセに限定しています。その地域に詳しい方の情報を待っています。

>日本で杉花粉症が多いのは杉の植樹率が高いことも一因のはずなので、よほど重度の杉花粉症でない限りは、渡航先で杉花粉に苦しめられることは少ない気がします。私の周りでは、杉花粉症の人で渡航先で症状が出ている人が思いあたりません(私も含めて)。たいていの植物に反応する人はどこに行っても反応しています。
    たぶん短期滞在なのでは? カルフォルニアのベイエリアは杉に似た木はありますが、何が飛んでいるかは分かりません。少し軽いです。5月ごろになると綿が空を飛びます。1昨年、着いてすぐ時差ぼけと風邪かと思っていたら風邪薬が効かない。結局2週間苦しみました。

今後ともよろしく