Q&A

エーゲ航空チケットについて

公開日 : 2017年04月09日
最終更新 :

この4月下旬から、一人でギリシャへ行きます。
航空券チケット予約後のことについて教えてください。

アテネからサントリーニ島へ行くため、エーゲ航空HPから往復チケットを予約しました。
予約の翌日くらいに、メールで、4つの添付ファイルが送られてきました。

1つは、invoice(PDF化されたファイル)。
invoiceには、予約番号と、予約時に指定された座席番号、私の名前、請求額くらいは記載されていますが、航空券番号の記載はありません。

残り3つは、「メモ帳=テキスト形式」でした。
しかし、どれも半分以上が文字化けしており、何と書かれてあるのか分かりませんでした。
恐らく、各路線の予約番号、航空券番号、私の名前などが記載された添付ファイルだと推測しました。

ちなみに、私が使用しているPCのOSはWindows7で、そのOSで「メモ帳が文字化けした時の解消方法」について、NETで解消方法について自分なりに調べました。
エンコード(文字表示形式を変更する)など、複数の方法で試してみましたが、結局、文字化けは解消しませんでした。

搭乗当日、4つの添付ファイルは、文字化けした書類も含めて全て印刷して持っていくつもりですが、
最悪、1つ目のちゃんと見ることができた予約番号の記載のある「invoice」と書かれた書類のみ印刷し、当日、カウンターへ持参してもチェックインは無事できるものなのでしょうか?

ご参考までにどなたかアドバイスをくだされば幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 「My booking」にパスワードは必要ないように思えますが・・・。

    エーゲ航空のHPにある「My booking」の入力欄は以下の2つだけですよね。

    ・「Booking Reference(PNR)」 : ここに予約番号(6文字)を入力
    ・「Last Name」 : ここにあなたの名字を入力 ※フルネームではない

    以上を入力すると自分の予約がみられるように思えますが、どうでしょうか?

    もちろん、
    ・入力は半角文字で。
    ・また、念のため、大文字小文字の区別もinvoice PDFファイルに書かれているままで。(システムによっては、大文字と小文字は別の文字として扱っている場合があるので。)

    >>My Bookingから自分の予約を見たい場合、PWなどを入れないと画面が先に進みません
    →「PW」とは、パスワードのことでしょうか? 「My Booking」のどこにパスワードを入力する欄がありますか?そのページのアドレス(URL)を示してください。

    >>残り3つは、「メモ帳=テキスト形式」でした。
    もしよろしければ、この3つのファイルのファイル名を教えてください。

    >>エンコード(文字表示形式を変更する)など、複数の方法で試してみましたが、結局、文字化けは解消しませんでした。
    →1つ考えられることは、使用文字が現地語(ギリシャ文字?)で書かれているかもしれませんね。エンコードで「ギリシャ文字」を選んでも治りませんか? (「日本語」を選んだりしていませんよね?)

    >>航空券番号の記載はありません。
    →通常、予約の確認をしたり、チェックインの時などに必要なのは Booking Reference(予約番号)です。
    航空券番号は使うことが無いように思えますが。
    (ちなみに、Air Asia、春秋航空、ジェットスター、Tiger Air のItinerary には、航空券番号(13桁だったかな)は記載されていないです。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。解決しました。

    ご親切にご回答くださりありがとうございます。

    NO.14レスに詳細を書いたのですが、結果、無事解決しました。
    大変失礼しました。

    皆様のアドバイスがなかったら混乱したまま当日を迎えるところでした。
    お騒がせしてしまいました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 読みにくくなったのであらためて

    質問文での


    >invoiceには、予約番号と、予約時に指定された座席番号

    というのがよくわからないんです。

    予約番号=booking referenceのことであれば、その番号でMy Bookingにアクセス出来ますし、
    これがわからなくなったのであれば、先程の投稿で書いた通り、再度メールをもらって確認すればよいだけです。
    これは予約した方であれば必ず付与される番号で、Aegeanのマイレージプログラムの登録とは関係ありません。

    再度もらってもPDFが本来の形になっていないなら、その時点でAegeanに連絡する必要があるかもしれません。
    (メール本文に表示出来ないか、等)

    Aegeanのマイレージプログラムに入っていなければ座席番号は付与されないはずです。
    13ケタの数字のみの番号はTicket Noなので、My Bookingのアクセスための番号とは違います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    解決しました。お騒がせしてすみませんでした。

    何度もご親切にご回答くださりありがとうございます。

    お勧め頂いたやり方の一つとして、複数の方から、MY BOOKINGを見るようにとのアドバイスがありました。
    会員登録した場合のログイン画面=Mybookingと思い込み、予約状況を見ようとしていました。
    それがそもそもの間違いで、エーゲ航空公式HP真ん中のあたりにあるタブ名「Mybooking」を押し、
    予約番号、私の姓を入力したら、無事、往復の予約状況が表示されました。
    また、PDFでPCにも保存、印刷することができました。


    ちなみに、座席指定の件は、結果的に当方の勘違いで、指定はされていませんでした。

    大変失礼しました。
    エーゲ航空から送られてきたメールに添付されていたメモ帳の文字化けは、結果的に解決しませんでした。
    しかし、目的である「無事予約できているのか」や、e-チケットとは表記がされていませんでしたが、
    「予約番号、チケット番号、搭乗日・便名が表記された文書」はPDFで印刷することができました。

    皆様のアドバイスがなかったら混乱したまま当日を迎えるところでした。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/09 17:26

    Re: エーゲ航空チケットについて

    Eチケット控えは一般的にPDFとして送られてくるはずです。それはデフォルトではAdobe readerなどPDF専用のブラウザで開くはずですが、以前に(あるいは今回)何かのはずみでメモ帳で開く設定になってしまっているのだと思います。3つのファイル名の末尾に拡張子.pdfが付いているか調べることはできますか? 「PDF メモ帳で開く」でweb検索すると、同じような問題に対する解決方法がヒットします。たとえば、

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496193834?__ysp=UERGIHdpbmRvd3Mg44Oh44Oi5biz

    ティポタさんが答えられているとおり本来は1つのファイルとして送られてくると思うのですが、3つ受信されているというのも気になります。3つのファイルをそれぞれPDFブラウザで開けるとよいのですが、送受信の際に強制的に分割されたために開けなくなっている可能性もあります。受信側で添付ファイルサイズ制限が低く設定されているために、それをクリアするために分割されたのかもしれません。ファイルをまとめれば解決するのであれば、webを「PDF 結合」で検索するとまとめる方法がいろいろと出てきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    PDFファイル

    なるほど、受け手側の問題であれば、Aegeanに問い合わせたところですんなりと解決するとは限らないですね。
    参考になりました。
    InvoiceはPDFとして受け取っていて、E-Ticket控えがダメというのが気になります。

  • Aegeanの予約確認メール

    先日、別の質問でAegeanのE- ticket(控え)についてやり取りをしましたが、形式が変わったのでしょうか?

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/464210/-/parent_contribution_id/464210/

    確かinvoiceは発行を希望する・しないの選択だったと思うので、
    予約内容については「E-Ticket Comfirmation」というタイトルで表記されるものだと思います。
    これが文字化けしたテキストファイルになっているということでしょうか?

    自分のもの(最新でも2015年ですが)は、PDFファイルが一つです。
    開くとBooking Referenceの番号(コード)、個人情報(名前、連絡先等)、Ticket Number、フライト情報、料金明細が表記されています。
    さらに、My Bookingへのリンク先もあります(アンダーバーにて)

    My Bookingへアクセス出来れば、文字化けした部分、もしくは欲しい情報を見ることが出来ると思います。
    My BookingへはBooking Referenceの番号(数字+アルファベット)でアクセスだったような?

    ちなみに座席指定はマイレージプログラムの上級者特典ですが、今回はご自身で指定したということですね?

    My Bookingに入れない、文字化けしたファイルが何のためのものかわからないとなると、Aegeanに直接問い合わせするしかないと思います。
    少々時間がかかることもありますが、きちんと返信してくれますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記

    チェックインについてですが、AegeanはWeb check-inを推奨しています。
    最近はどこの航空会社もそうだと思いますが、チェックイン可能時間になると案内メールが来て、簡単に自ら搭乗券を発行できます。
    空港にも搭乗券を発行出来る端末が置かれているので、何か特別な要望が無ければ、カウンターで依頼するのは荷物預けくらいではないでしょうか?
    それでもやはりカウンターで、とのことであれば、名前と本人確認書類(パスポート)、念のため購入時のクレカがあればチェックインは出来るはずです。
    その際に不具合が合った場合の「E-ticket 控え」です。

    Web check-inやMy Bookingへのアクセスには先述したBooking Reference番号が必要です。(サイトで確認しました)
    予約画面の中でもこの番号は表示されたはずですが、不明の場合、サイトを通して再度の連絡を依頼出来ます。

    レスNo.3の方がアドバイス下さった方法を試してみて、ダメそうならMy Bookingから予約情報を画面表示させ、それを印刷するという手順になると思われます。