Q&A

フランクフルト周辺の観光

公開日 : 2017年04月02日
最終更新 :

はじめまして。初めての投稿です。

ワーキングホリデーでドイツへ行く20代女性です。フランクフルトに火曜日に到着、その後二泊する予定で、最終的にはライプツィヒに行きます。

行きたい場所は、
マインツ(シュテファン教会、グーテンベルク博物館)
ヴィースバーデン(カイザーフリードリヒ温泉)
時間と体力次第でリューデスハイム(自動演奏楽器コレクション)

ケルン(大聖堂のグロッケンを聞きたいので、日曜日にいたい)
ボン(ベートーヴェンの家)
デュッセルドルフ(日本人の多い街をみたい)

これで、10日間前後を考えています。

最後はデュッセルドルフかケルンから、高速バス(Flixbus)でライプツィヒを目指そうかと思っています。(住む場所はライプツィヒ)


荷物は、国際線で運べる一番大きなサイズのスーツケースで、90Lくらいです。そのほかにバックパック20Lほどを背負っています。


私の考えでは、フランクフルトからマインツかヴィースバーデン、あるいは両方に一日でいって、そのままマインツあたりにとまり、次の日余力があればリューデスハイム、そしてフランクフルトに戻ってバスかICEなどでケルンを目指そうか??と思っていました。

しかし、体力が続くか心配で、なかなか旅程がたちません。


ワーキングホリデーですが、研究活動も兼ねているので、そんなに野性的な旅も目指していないのです…(;^_^A



もしいい回り方がありましたら、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 無事ドイツに着きました。

    みなさまいろいろとありがとうございました。

    急用が入ったりして、ちょこちょこ予定は変化していますが、無事ドイツに着き、観光もしています。
    これからあっという間だと思いますが、楽しみつつ勉学にも励みたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても言いづらいのですが…

    何と言いますか、売り言葉に買い言葉という状況で、ページにアクセスして回答数が一気に増えたとき、とても驚きました。嫌味の言い合いに見えてしまいます。

    わたしのためにいろいろと考えてくださった方々に対して、このような若輩者が意見するのは大変失礼なことと存じますが、見ていてとても悲しくなります。


    どうか、これ以上難しい状況になりませんことを祈っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/04/02 23:52

    Flixbusの荷物室預け入れと手荷物の規定。

    Important luggage information:
    -name tag on the luggage
    -max.2items of luggage (each
    67x50x27cm, in total max. 30kg)
    -max. one item of hand luggage
    (42x30x18 cm, 7kg)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    わたしのスーツケースは、
    高さ65×幅46cm×厚さ20cm
    総外寸:高さ75×幅51cm×厚さ31cm
    と書かれているのですが…

    総外寸をみればいいのでしょうか?すると、幅だけ少しオーバーしていますが、乗せてもらえそうなサイズではあるのでしょうか…(-_-;)?

  • Re: フランクフルト周辺の観光

    はじめまして。

    私も11月と3月にフランクフルトなどの都市を5泊と3泊で回りました。
    1回目はヴィースバーデン1泊→フランクフルト1泊→リューデスハイム1泊→ケルン2泊→他国へ
    2回目はミュンヘン2泊→フランクフルト1泊→他国へ

    旅の目的やスタイルも様々なので、一概には言えませんが、1回目はもう少し範囲を広げて回っても良かったなぁと感じました。

    マインツ、ボン、デュッセルドルフは電車で通っただけでなのでわかりませんが、ヴィースバーデン・リューデスハイムは1泊もあればゆっくりできると思います。
    ただカイザーフリードリヒ温泉は狭いし、日本の女性の方は人目が気になって、あまりリラックスできないのではないかと思います。
    もっと大規模なテルメに行くか、逆に地元の方しか来ないようなテルメに行かれたほうがいいような気がします。

    10日前後あれば、上記の都市だけならかなりゆっくりできると思います。

    後、私は長距離路線は事前に鉄道のチケットを手配していましたが、やっぱり当日手配だと4倍以上の運賃の差がありました。(ミュンヘン→フランクフルト、3月 当日は130ユーロ)
    フランクフルト→ケルンも早い時期に手配すれば、確か19ユーロで行けたので、ルートが決まったら早めに購入するとよいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    まず、温泉については今回はあきらめようと思いました。
    というのも、混浴というのは初めてだし、言葉も雰囲気もわからないまま入るのはあまりに不安だということに気が付きました…(;^_^A
    温泉が大好きなので、水着可のところなど探して、少しずつ挑戦しようと思います。

    ヨン23さんの1回目の旅では、ほとんど一泊ずつ移動されていますが、荷物はどのくらいお持ちでしたか?
    けっこう移動がハードかな?と思うのですが、どうなのでしょう?

    チケットも、早めに取ろうと思います!

  • Re: フランクフルト周辺の観光

    honoka_sasaminさん、こんにちは。

    ワーホリでいくんですよね?「研究活動も兼ねている」のかも知れないし、ライプツィヒだとケルンとかは遠いですが、一年間でドイツの旅行が全くできないことはないと思うのですが、どうして慌ただしくまわるのでしょうか?私に言わせると、本当にフランクフルト近郊の前半に挙げた街だけ回って、ライプツィヒにさっさと(?)行って、ケルン、ボン、デュッセルドルフは、別途、改めて来るのはどうでしょうか?

    一年いるならば
    https://www.bahn.de/p/view/bahncard/ueberblick/index.shtml

    バーンカードの50あたりを購入すると便利と思います。27歳までならばさらに割引があります。研究してみてください。多分、住みだすとどこに行くにも高速バスの方が魅力的な値段を提示する(?)かもしれませんが、ドイツ人で鉄道に乗る人はほぼ100%バーンカードの何かを持っているので、使い分けできるのではと思います。ちなみにカイザーフリードリッヒ温泉は火曜日が女性だけの日で、他の日は混浴です。念のため。よい旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。


    確かに1年間いるのですが、語学学校に通ったり、調べたいのとがあやめておこうかなにまわれるだろうかと心配になって、焦ってしまいました。

    バーンカード、いろいろあるのですね。よく調べてみようと思います!

    カイザーフリードリヒ温泉、混浴は構わないと思いましたが、他の方のコメントもあわせて拝見して、やっぱりやめておこうかなと思いました。


    ありがとうございました(^^♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパス利用

    独の高速列車ICE、特急IC乗り放題のパスです。予約不要ですが、€4.50で予約も可です。
    独のほかICE(予約不要)でブリュッセル(ベルギー)、特急ECでインスブルック(予約不要)、ベネチア(要予約)、ICバス(要予約)でプラハ、クラクフ(ポーランド)に行けます。
    2等パスは安いです。
    連続使用タイプと1か月のうち、好きな日に使えるフレキシータイプがあります。
    それを利用して最後にライプチヒまで乗るといいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ご回答ありがとうございます。

    今回は、ライプツィヒに着くまでは他国に行く予定はないのですが、とても参考になりました。

    ジャーマンレイルパスは、ドイツ国内で買えるのでしょうか?