Q&A

メリダからウシュマル遺跡2等バスについて。

公開日 : 2017年03月27日
最終更新 :

メリダからはカンペチェ行きの2等バスにて、ウシュマル遺跡へと行ける様ですが、午前中の早い時間だとメリダ発は、何時位のバスがありますか?一応、前日にはバスターミナルでバスチケットを購入予定です。
それと、帰りは、ウシュマル発メリダ行きが12時半位のバスがある様なので、それに乗る予定です。ウシュマル遺跡からメリダのバス停が分かりにくいとありましたが、ご存知の方は詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• メリダ-ウシュマル

ADOの子会社の2等バスSUR社がADO1等バスターミナルの隣建物から9:00AM。遺跡入口の国道で沿いに停車。右側に歩いて10分ほどで遺跡入口切符売り場に。

帰りは、来るときにおりた場所の道路(2車線)向こう側で、4人掛けベンチが3つほどならんでいるのですぐにわかります。バスはほぼ定刻通りに来ました。

ウシュマル遺跡、2時間もあれば十分なんて「歩き方」には記載でしたが、かなり急傾斜階段のグランピラミッドにも登り、見晴らしがいい総督の家(PALACIO DE GOBERNADOR)まで見学すると午後2:45。午後3:15のバスで帰ってきました。

バスは2等なので、有効期限は購入日だけ、座席も早いもの勝ちで予約などできません。行きは、バスの運転手にターミナルで買った切符を渡すと、正式切符を発行です。帰りは、運転手にバス代を直接払い、切符を受け取り。

昨年12月のバス料金は、片道60ペソ(60歳以上は30ペソ)で、土曜日に行きましたが、乗客数は行きも帰りも半分くらいの混みようです。

チェチェインツアのように土産物屋の中に申し訳ないように遺跡があるのではなく、いったん遺跡に入れば、土産物屋はなし。観光者も少なく、ピラミッドも登れる、で大満足でした。土産物屋も、遺跡入口の切符売り場建物にあるだけです。遺跡入場料は212ペソ(60歳以上は無料)。

70近い爺さんなので、ウシュマルにはメリダから総額60ペソで楽しんできました。メキシコは爺さん・婆さんは安く旅行できるで嬉しいかぎりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件