Q&A

酒の持ち込みについて

公開日 : 2017年03月22日
最終更新 :

今更な質問ですが、入国審査の時、開封済みのワインボトルを没収されました。
アタチュルク空港でのことです。

機内でワインを頼んだら小さなボトルを配ってくれました。
飲み切れなかったのを、ホテルで飲もうと思ったのと、空ボトルは記念に家に持ち帰ろうと思っていたのです。

しかし、入国カウンターのオジサンは、半分入ったボトルをかざして中身を確認したあと、情け容赦なく没収BOXに放り込みました。
中身が怪しくなければ返してくれるかと思っていた私は、ガックリしました。
私の後ろに並んでいた女性も、「あーー! 私もだあ!!」と叫びました。

「持ち込めないなら、機内でボトルを配るなよ!グラスワインにしてくれよ!」とさえ思ったのですが、「国営航空のの機内配布の飲み残しのワインボトル」を没収されるとは夢にも思わなかった私が、あまりに無知なのでしょうか?

次回はうまく通関したいです。申告すればよかったのでしょうか?
それとも開封後のボトルはどうしてもダメなんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 回答ではありませんが

hururuさん、こんばんは

ちょうど一ヶ月前日本に一時帰国したとき、何十年ぶりかでトルコ航空の経由便を利用しました。

東京→イスタンブールの食事で、トレイに載っている小さいパックのお水は後で飲みましょうとバッグに入れ、紙コップのお水を所望。

イスタンブールに着いて、さらに国際線に乗り継ぐ時も手荷物検査がありましたが、そのお水についてはお咎め無しでした。

国際線→国内線と国際線→国際線とでは、規則が違うのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/25 10:25

国内線乗り継ぎなのか、国際線乗り継ぎなのかさえ、解っていません。

なんともお恥ずかしい話ですが、いまだに分かりません。

WEB上の空港フロア地図をみても、よく解らないのです。
    ワイン没収のあと、すぐ目の前にあった階段を上り、2Fに行ってしまいました。

2Fには免税店がたくさんあり、「入国後に免税品を買えるなんて、なんて素敵な国だ!」と舞い上がってしまいました。そこでヘンだと気づくべきだったのですね。

成田で預けたスーツケースを受け取ってないことに気づき、大変だ!と焦ったのはだいぶ後です。
    2Fから1Fにうまく降りることができず、さんざん迷いました。

地図を見ると2Fは「出国ロビー」なので、maddycatさんと同じ国際線乗り継ぎのように思えます。
    水はOKで、飲み残しのワインはダメ、なぜだったのでしょう。

でも、次回、アタチュルクで、まともに入国審査へ行けるのか、だんだん不安になってきました。
    もちろん、おいしいトルコワインは機内でしっかり飲むつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/03/22 18:16

廃棄が前提

機内用の酒は免税なので、到着国に持ち込むことができないはず。
    余ったら(開栓済み)捨てるしかない。

個人が海外の免税店で購入し、機内で飲んだのなら良いのでしょうが、
    この場合はそうではなく、良くあることなので、入国審査官も
    わかったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/22 19:25

今後は機内で飲み干すことにします。

機内で配るのだから、持ち込めるような気がしていましたが、逆なんですね。

ボトルを持ち帰りたかったら、機内で飲んでしまわなくちゃいけないんですね。今後はそうします。
    ありがとうございます。

• 没収したのは「出入国管理官」、「税関職員」、「空港の保安要員」のどれですか?思い出してください。

出入国管理官はワインを没収する仕事はしません。

税関職員も税金をいただいたとしても量が少ない瓶では課税しようがない。

残るのは?と推測しますが、そんなものはその捨てられる前に見つけられたらその場でイッキに飲んじゃえば瓶も記念に持ち帰られたのに(涙)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/03/22 19:20

その手があったのですね!

イッキ、すればよかった。残念!!

実は、飛行機降りて、他の人について歩いていて、私は乗り継ぎじゃないのに、乗り継ぎの列に並んでしまっていました。
    ワイン没収されたあと、迷子になり、「パスポートコントロールに行け」といわれたので、ワイン没収は保安要員だったのかもしれません。

1人で外国に行ったのは初めてで、何もわからなかったし、今でもよくわかってません(恥)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 推測ですが

入国審査で持ち物検査はしないので、ボトルを没収されたのは、税関か空港の保安検査のどちらかと思います。もしかして国際線到着でそのまま国内線に乗り継ぎだったのでは? それだと液体の持ち込みなのでダメです。

または、そこが税関だったとして、中身がワインでなく何らかの禁止物と入れ替えられている可能性がゼロではないと判断されたのかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/22 19:04

あ、そうです。乗り継ぎかなんかです。

パスポートと顔を見比べられたあと、私は乗り継ぎではなかったのですが、間違えて乗り継ぎの列に並んでいました。
    その列が手荷物チェックで、没収はその時です。

国際線→国内線では、液体持ち込みがダメなんですね。知りませんでした。

ありがとうございます。