レポート

きのうサンタモニカバスでみたこと

公開日 : 2017年03月18日
最終更新 :

毎日サンタモニカバスでLAXを間にはさむ通勤をしているのですが、 LAXの停留所で、スーツケースをころがした日本人観光客2人組が乗ってくるのを見ていたのですが入り口で、なにか運転手ともめているようなので、なんだろうとみてました。 そうしたら運転手の横にあるゴミ箱をもちあげて、なかをあさっている。 どうもそこからお金を拾い出して、料金箱にいれているみたい。  二人があとで話をしているのを聞いていたら、前の人がそこになにかをいれているから、そこにお金入れるのだとおもったとのこと。 どうも1回かぎりつかえるバス乗り換え券を運転手の支持にしたがって捨てていたのを金をそこに入れているのだと勘違いをしたようです。  こっちのバスの運転手は日本のバスの運転手のように無愛想じゃないですから(日本のバスでアメリカのバスにのるときにおはようとかいっても返事をもらったことないです)、 わかったようなふりをしないで、 ハローぐらいあいさつして、運転手の言うことも聞いたらいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そういうのはねェしかし?

わっちも故意=意図的にそこら中の屑箱に頭を突っ込む癖は子供の頃から治らない?が、こいつらとは目的が違う
    誰かが間違って放り込んだ財布やおカネを探すんなんて乞食=ホームレスじゃん♪
     んじゃあ?ボクは?周りから見れば。やっぱりカネ目当ての行為と見なされ蔑まれてもどうでもいいが本当に欲しい物は100$札も1ダイム硬貨なんてどうでもいい。
    使い終わった切符が欲しいだけ♪♪♪
    ゆえに大体屑箱から出て来たコレクションはしわくちゃな切符を供養してアイロンかけてストック。
    一番困るのは噛み終わったガムをわざわざ搭乗券や切符のド真ん中に粘着してくれるヤツ。これはどうしようもないが、冷凍庫で数時間寝かせると綺麗に剥がれるが、嫁が怒る。娘も怒る→なんで?
     「また~お父さんのビョーキだヨいい加減にしてよ~(怒)
    日本のJR駅で駅員が寄って来ると嫌だな。だって「拾われた切符は回収しますから」と手を出され振り払うと追っかけて来るヤツがいるし?基本、屑箱の中身などルールは無く権利放棄された物なのだから拾った者の物♪はまかり通る筈
    今回、乗り合わせた恥ずかしい日本人は、運転手から訊問され、うしろめたい気持ちがあったせいだろうな
    はっきり言ってやる勇気がないんだ、だってうしろめたいから←堂々と出来ないならやるなよ
    ボクもメトロの切符売り場周辺でやっぱり屑籠に満載♪の刻印済みでどう見ても使い切りの乗車券を漁る所を訊問された時、正直に「鉄道キチガイ=クレイジーだ」と主張。地下鉄なんか乗らない。切符だけ手に入ればいいんだ、乗った気分になる、自分カネだして乗ろうなんて気はない。落ちてるゴミを片付けてんだから感謝状の一枚でも寄越せと言うと笑いながら消えていく。世界中の空港、駅、道端、地下通路、ホテルでこの行為を続けているが、ゴミ箱から切符を拾ってはいけないと言って来るのは日本だけで気分が悪いが、そんな亭主を真横にする嫁・娘には呆れられているから
    治療のしようがない。乗り物に切符がある限り永遠にコレクションは続く♪ボクの異常な趣味

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗り換え券ね?

日本人は黙ってやることがフツーだと思い込んでいる。
    例えば自動販売機を世界一愛用する人種であることは明確。
    サービス料もチップも不要で飲料などを手に入れられるから?
    切符の券売機や自動チェックイン機も人と言葉を交わすことが嫌なんだろうな
    やってもらう事も嫌い=自ら「ありがとう」を言うより、言わせたい。やってやったから尊敬?感謝されたい奴はそこら中の皆こうかもね。最近無意味な咳払いを続ける理由もそうだろう=なら相手にしないだけ♪
    だから世界一語学の出来ない落ちこぼれなんだな
    ボクもそうかな?でも自販機も自動チェックイン機も大嫌いだが。PC操作が苦手だからまず面倒なだけの無精者♪

• なんだろうとみてました

みていただけでですか

• いいね! 0
    • コメント 1件

みていただけでです。 あたりまえです。

バスの中ほどで座っていて前のほうで何かやっているなと思っていて、早くバスだしてくれないかなあと思ってました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件