Q&A

黒川温泉について、アクセス、アクティビティー等

公開日 : 2017年03月11日
最終更新 :

いつも有益な情報を有難うございます。

ご存知の方がおられたらお知恵を拝借したいのですが:
4月の後半、GW開始前に5日間ほど熊本(黒川温泉)~宮崎(高千穂)を
回りたいと思っています。

熊本空港IN 宮崎空港OUTになると思います。

① 移動手段は、路線バス或いはレンタカー、もしかしたらタクシーチャーターのいずれかを考えています。
昨年の地震の影響で、通行止めなど、道路状態があまり良くないかもしれないと思いますので
レンタカーは避けたほうが良いでしょうか?

② 黒川温泉は、出来れば2泊したいと思っていますが、まる一日を過ごすとなると
温泉巡り以外に何かおすすめのアクティビティーはありますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 17/03/13 16:40

レンタカーがいいと思います

こんにちは。

道路も直していっていると思うので、行かれるまでに状況がまた変わることがあるでしょうけど、現在はこのような感じのようですよ。先のことなのでボランティア等での車の混雑具合がわかりませんが。

http://www.city.aso.kumamoto.jp/kumamoto_eq/traffic/

熊本市内から高千穂へ行ったことがありますが、九州新幹線が開通していない時には大分駅からレンタカーで行き(途中は山道でしたけど)、帰りはやまなみハイウェイを通って瀬の本から大分駅へ戻りました。黒川温泉から高千穂なら212号で阿蘇まで下ってから(現在片側交互通行になっている11号からやまなみハイウェイで阿蘇まで下っていいでしょう)、57号線→265号線から高森まで下って高千穂へ行けると思います。

黒川温泉。意外と狭いです。車で周辺へ観光へ行かれたほうがいいような気がします。

入園料がいるようになったみたいですが、鍋ケ滝。滝の裏へ入ることが出来ますよー。以前9月の連休に行った時に、
    近くの駐車場へは車の乗り入れはストップし手前からシャトルバス送迎をしていたので、ピーク時はそうなっているかもしれません。
    杖立温泉はこいのぼり祭りですね。平野高原展望所も素晴らしい景色でよかったです。
    瀬の本にあるシェ・タニ。高原を見ながらスイーツを食べるもよし^^

楽しい旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

風鈴様、有難うございます

色々な有益情報を有難うございます。

当初は4月24日~28日、熊本IN 宮崎OUTを予定していたのですが
    高千穂と宮崎空港の距離がかなりあるため
    熊本IN熊本OUT、帰りは便の関係で29日となりました。

アドバイスいただいたように、黒川温泉から高千穂のアクセスがかなり悪いため
    レンタカーで移動することにしました。

道路状況のサイトを有難うございます。
    何とか移動できるようで安心しました。

既に黒川温泉の旅館を二泊で予約しましたのと
    狭いとのことなので、杖立温泉で鯉幟を見たり、滝の内側を歩いたりしようかと思います。

残りの2泊をどうしようか思案中です。

レンタカーなので、いろいろな選択肢がありますので
    じっくり計画を立てたいと思います。