Q&A

マニラの魅力について教えてください。

公開日 : 2017年02月26日
最終更新 :

今年のゴールデンウィークを利用して東南アジアに行くことにしました。
ソウル、台北、バンコク、ホーチミンなど主要な観光都市に行ったことがありますので、今回は、マニラに行くことを検討しています。
マニラについては、旅行記を見ても、数が少なく、あまり観光としては魅力のない都市のように見えます。
マニラ観光の魅力について、何か教えていただければと思います。
ちなみに、私は、博物館、美術館、クラシック音楽鑑賞などに興味を持っています。
また、マニラのはさほど魅力がないのであれば、その近郊都市でお勧めがあれば教えてください。
なお、日程は、5/3から5/7までの5日間です。
航空券の関係でジェットスターを利用する予定です。この場合、実質的に観光に割けるのは丸3日間だけです。
また、一人旅ですので、強行日程も可能です。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 観光情報より、ちょっとした意見も含めて・・・

    マニラ。
    最近は、ドテルテ大統領になり、急激に治安が改善されてきました。
    そのため、ネット情報の「リアル北斗の拳」みたいな情報はあまりなくなってきています。
    事実、観光客がよく行くような地域(エルミタ)などはかなり治安が良く、午後10時ごろまで出歩いていても危険を感じることはなくなりました。
    とはいっても、それなりにご注意ください。

    さて、まず注意点として、ぼったくりが普通にありますので、ご注意を。
    可能であれば、wifiルーターもしくは、プリペイドsimを用意し、ubarでタクシー配車することを強くお勧めします。
    空港でもそうですが、タクシーのぼったくりは健在です。
    ubarのほかに、grabというサービスもありますのでどちらも利用できるようにしておくとよいでしょう。

    ターミナル1を利用しますが、ネットに書かれているほど危険な感じはありません。
    ただ、jetstarの時間帯にもよりますが、深夜到着の奴なら、入国するだけで30分はかかりますから注意してください。

    観光ですが、基本はイントラムロスでしょうか。
    この辺は治安も大変によく、一日うろうろできます。
    べたべたにオーソドックスなので紹介するまでもないかもしれません。

    その他は、意外にローカルマーケットとかが点在してます。
    昼間であれば、そんなに危険じゃないので、ぶらつくのもいいと思います。

    イントラムロスいくなら、キアポ教会周辺もいかがでしょうか。
    結構広範囲に商店街になっていて、うろつくのもいいと思います。
    治安もいいです。
    キャリエド駅おりてすぐのところからキアポ教会目指して歩けばわかります。

    あんまりおもしろくないのかもしれませんが、空港そばにMOA(モール・オブ・アジア)というでっかいモールがあります。
    空港行くまでの時間つぶしや、最後にスーパーで買い物したいと思ったらよるといいです。
    非常に大きいので、軽く歩いて2時間くらいは時間つぶせるかと。
    本気で回ったら半日以上いられると思います。
    中はフリーwifi飛んでます。
    ただし、帰りの時間帯によりタクシー捕まえるのが至難の業になるので、ubarとかgrabで配車依頼するのがいいです。

    遠いところまで行くなら、バギオとかのライスガーデンとかもいいかと思います。
    一度も行ったことないんですが、行ってみたい候補に挙がってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/03/03 00:24

    ubarのこと初めて知りました

    詳細なご説明ありがとうございました。
     ubarのこと、初めて知りました。
     ぼったくりが普通にあるということですので、心してかかります。
     日本では、ubarを使うことはなく、そのようなサービスがあることは知りませんでした。
     マニラで、ubarを試してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラっていったことないけど

    東洋でスペインの植民地のころのコロニアルなものがまだいろいろ残っているのじゃないでしょうか?
    この前これを書いていて この人がマニラでなくなったことも最近になって知りました

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/463441/-/parent_contribution_id/463441/

    食べ物(フィリピン料理でマニラ料理というのはしらないですが)もチッチャローネとか スペイン的なものが多いです。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
  • 17/02/26 11:38

    マニラ 魅力的な街です

    マニラは、大航海時代以来、スペインが東洋の根拠地として築いてきた街。
    本当はもっと魅力的な街だったはずです。日米の壮絶な市街戦で街が焼けていなければ。。。
    (そんな歴史もあり、個人的には、マニラをつまらない街と言いたくないのです。)

    スペイン時代を色濃く残すイントラムロスには、ぜひ行かれるとよいと思います。
    それ以外でも、マラテ教会、キアポ教会など、戦争を生き延びたカトリック教会が点在していますので、廻ってみるとよいのではと思います。

    博物館、美術館がお好きでしたら、近現代の歴史を知ることのできる場所もあります。
    マルコス時代の豪勢なココナツ・パレス
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/87392/
    郊外のカウィットにあるアギナルド記念館
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/87394/

    質、量とも優れているのは、マカティにあるアヤラ博物館(アヤラ財閥が運営)です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/103/r/10608/r/MNL/7/OverseaCitySpot/4989/p/1/

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/26 11:49

    コレヒドール島

    マニラ湾の沖合にあるコレヒドール島ツアーに1日を充て、参加されるのはいかがでしょうか。
    第二次世界大戦中、破竹の勢いで攻める日本軍は、このおたまじゃくしのような島に米軍を追い詰め、マッカーサーはオーストラリアへ脱出し、その軍歴の汚点となりました。
    米国が攻勢に転じてからは、マッカーサーはコレヒドール島の奪回にこだわり、日本軍は大きな犠牲を出しました。
    この戦いを生き延びた日本兵は、マニラ市街戦へ転進していくことになります。
    ツアーに参加して、市内へ戻るのは16時ごろです。乗船場はモール・オブ・アジアのそばに変わっています。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/118281/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/118279/

    • いいね! 0
    • コメント 0件