軍政首相、タイ国鉄総裁を電撃解任(2017年2月23日) タイの日本語ニュース、ニュースクリップより 【タイ】タイ軍事政権のプラユット首相は23日、自身に事実上の全権を与える暫定憲法44条を発動し、タイ国鉄(SRT)のウティチャート総裁と理事全員を解任し、アナン運輸省陸運局副局長を総裁代行に、ウォラウィット・タイ証券取引委員会委員長を理事長に任命した。 諸外国もこういう政府と付き合っていくのは大変ですね。 どこがどうダメだったから解任したとか、情報を開示してほしいものです。
タイ国鉄の首脳更迭は おそらくタイ国内の高速鉄道敷設計画などの規模の大きな利権が絡んでいるのでしよう。 独裁政権が援助国を選択したいのだが、現場サイドの抵抗が大きい。 鉄道に関してはタイの独自の技術はほぼありません。 工事費用が完成後賄えるかどうか、技術的に安全は万全と言えるのか。 素晴らしい技術を持っているが、工事費運営費がかさむ援助国もあります。 高速鉄道完成後の在来線運営問題も発生します。 インドネシア政府のように悩んだ末に良い選択ができなかい場合もあります。 悩ましいことは理解できますが、不可解な人事は利権疑惑が生じます。 彼らが前政権やタクシン政権に抵抗した理由が汚職腐敗だったのですが、もっとひどいことになると懸念されます。
そういう風潮の国だからね 彼も所詮は暫定。これから国民にとって気にくわなければクーデターで倒される。 タクシン、インラックと同じようにね 怖いっちゃ怖いがリーダーはやっぱり難しい 昆明・ノンカーイルートの高速鉄道マジでやる気かなア 年利2%の金利で押し通すのかな? もし焦げたら中国はどう出て来るかこっちのほうが不安 しかしタイに高速鉄道なんか要るのかな????現在だってあれだけ日にLCCが全土網羅してるのに エアアジア、ノック、スマイル、PGの国内線だけでも凄い数