Q&A

シチリア島内の移動について

公開日 : 2017年02月22日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
表題の通りで、5月上旬シチリア島内の移動についてアドバイスいただければと思っています。
土曜:朝パレルモ着 パレルモ泊
日曜:パレルモ
月曜:パレルモ
火曜:ピアッツァ・アルメリーナへ移動、同地泊
水曜:ラグーサへ移動、同地泊
木曜:ラグーサ
金曜:カターニアへ移動空路でローマへ

悩んでいるのは5日目のピアッツァ・アルメリーナからラグーサへの移動です。
遅い時間の移動は好まないので夕方にはラグーサ(イブラ)に到着したいのです。
私の全力では下記3つの案しか出ませんでした・・・
お勧めの移動方法や、乗り換え可能な他の町はないでしょうか?

候補案
1:ピアッツァ・アルメリーナ(11:45)からバスでカターニア(13:26)。カターニア(15:00)からバスを乗り換えてラグーサ(16:55)へ
2:ピアッツァ・アルメリーナ(11:05)からバスでジェラ(11:55)へ。ジェラ(14:20)から電車に乗ってラグーサ(15:30)へ
3:車を手配して約100km走ってもらう
(バスの時間は昨年の夏のものを参考にしています。)

1案2案も半日仕事となってしまうわけでため息ですが、安く上がります。
1案と2案ならどちらがお勧めでしょうか。

3が楽なのですが費用が・・・また、もしも前日のうちにカザーレ荘のモザイクや町に満足して早く次に移動したい場合には予約が足枷になりますし。
ピアッツァ・アルメリーナを拠点にしている観光タクシー(?)は知人に紹介してもらってあるのですが、いまひとつ踏み切れず、悪あがきをしています。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • シチリア島内移動について

    鉄道、バス移動では行く場所が限られ無駄な時間的ロスが増える.  出来ればレンタカーがベスト. 観光地が駅から離れすぎている、以外と走りやすいし港の先端近くまで車で行ける. 深夜フェリーでローマ、ナポリも出ているはずです.フェリー寝台はホテル代の節約にもなると思います.いずれも朝に到着.
    参考に成れば!  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタカーで旅行できたら・・・

    bbc1944さん、初めまして、こんばんは。
    アドバイスをありがとうございます。

    bbc1944さんはレンタカーで旅行されるのですね。憧れです、羨ましいです。
    本当にレンタカーで旅行できたらどんなに便利だろうと思うのです・・・が、免許はあれどというパターンです。残念!

    bbc1944さんはシチリアもレンタカーでご旅行されたのですね。
    むうにゃんさんへのレスにも書いたのですが、公共交通機関で旅行すると時間のロスはとても大きいです。駅やバスターミナルは中心地から離れているし、バスも電車もそうそう都合のいい時間には運行してくれないし、時間通りに運行してくれないこともあるし、切符売り場も分かりにくかったりしますし。
    もっと見学したいと思っていてもこのバスを逃したら一大事という場面もありますね。
    あら、書いていたら悲しい気持ちになってきました。

    今回は短い旅行期間ですし、ローマからシチリアの航空券も購入してしまったので無理なのですが、フェリーで移動っていいですよね。港町にはやはり港から入っていくのが王道という気がします。ギリシャからイタリア、スペインからイタリア、ローマから鉄道ごとフェリーに乗ってシチリアへ・・などを経験してみたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/24 00:36

    完全なる駄文です。お暇な時にでも…

    こんばんわ。お邪魔します。

    トピの本筋と全く関係ないのですが、
    Sabinaさんとの会話を拝見して好奇心がむくむく…

    cokemomoさん。Sabinaさん。
    お二人ともお忙しかったら放置してくださいませ。
    リボッリータは食べたことがないはずなので、
    どこかで試そうと思います。
    で、私の好みに合いそうか覚悟しておくために
    伺ってみたいのです。
    リボッリータが好みでない方は、
    オニオングラタンやガスパチョはお好きですか?
    私はオニオングラタンはパンが多めでも良いし、
    大抵のガスパチョも好きです。
    ただし、ポルトガルのレシピをみて作ってみた
    パン多めのガスパチョは…(-""-;)


    cokemomoさん。
    まさかマーマレードに反応があるとは思いませんでした。一昨日、出先で無農薬甘夏を見かけて買おうかと思ったのですが…何度も煮こぼしたくだりを思い出して辞めてしまいました。笑
    頑固に苦い皮は、刻んでから煮こぼしたり水に晒すと苦味が抜けやすいのですが、味が均一になる(皮の中の苦味の強弱がなくなる)のと、香りがかなり飛んでしまいます。
    刻む作業も地味に大変ですよね。1度ミキサーにかけて作ってみたら大失敗しました。
    マーマレードだけは市販品を買うのが一番コスパが良いと思うのでした…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リボッリータを召し上がったことがある方〜!

    きんとんさん、こんにちは。
    レスをありがとうございます。

    忙しくはないのですが、リボッリータは食べたことがないもので・・Sabinaさんは召し上がったことがあると思うのでお返事がつくといいのですが。
    食べようと思わなかった私は、オニオングラタンスープもガスパチョも嫌いではないけれど自分で作ったり注文することはほぼないことに気づきました。
    オニオンスープは好きですしチーズもパンも好きですが・・
    ちなみにお吸い物やお味噌汁の具のお麩も、いただきますが嬉しくはないです。生麩の方がずっと好きです。あと麩チャンプルーも好き。
    でも、香港のお粥に乗せる揚げパンをスライスしたような油条は好きだったりするので、我ながらよくわかりませんです。
    今、すごく香港に行きたくなりました。困ります〜〜。

    リボッリータを召し上がったことのある方はぜひきんとんさんの質問にお答えくださいませ(^^)/

    マーマレードは苺ジャムなどに比べると手間がかかりますよね。「市販品を買うのが一番コスパが良い」に賛成です。
    私は信州上田の飯島商店の三宝柑やなつ柑のものが好きかなぁ。
    きんとんさんは決まったマーマレードがあるのでしょうか。
    先日は近くの直産野菜市場で岩手の山ぶどうを売っていました。ちょっと興味を惹かれましたが、小さい粒を一つ一つ外して、火を通したら粒を潰して、にめげて撤退しました。。。

  • 私も第1案お薦めします

    Cokemomoさん初めまして。
    私は2年前のシラクーサ~モディカ間の列車が予定どおり走って貰えず苦労しました。 それも楽しかったですが。 シチリアでの鉄道移動は時間にゆとりある人にしかお薦めできません。 2年前の5月の旅スケありますので アクセス戴けると嬉しいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/70538/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/23556/
    ピアッツァ・アルメリーナに1泊されるのですね。 私も次回があれば是非ともここで宿泊したいと思っています。
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅スケ拝見しました♪

    パッピーさん、こちらこそはじめまして。
    アドバイスをありがとうございます。

    やはりカターニア経由でバス&バスがいいですね。そうします。
    そして以前パッピーさんのコメントで、カターニア空港ではバスが満席で乗れないこともあると拝見していたので、ちゃんと(?)ターミナルまで行って乗り継ぎをしようと思います。最初は空港乗り換えでと思っていたのです・・・(また別の方のブログだったか、カターニア空港のバス乗り場はかなりのカオスで乗り場を見つけるのも乗り込むのもコツがいるという話を見かけましたし。)

    旅スケと旅行記と拝見しました。お役立ち情報満載ですね!そしてとても面白かったです。
    ピアッツァ・アルメリーナの町っていい雰囲気ですよね!一泊することにしてよかったと、あの写真を拝見して思いました。
    パッピーさんとちょうど同じ頃に行くので、カザーレ荘は暑いと覚悟ができたのも助かります。
    パレルモのマルトラーナ教会、歩き方の地図は間違っているのも了解です〜。

    拝見していて「わかるわかる〜」と思った点もいくつもありました。
    私もバスや電車の時間よりかなり早く到着することにしています。そして可能なら下見をしておいて買えるものならその時に切符は買いたいし、必ず往復で買うようにしています。だって行った先ですぐに切符売り場や切符を売るタバッキが見つかるかは分からないですもの。
    そしてB&Bの鍵!あれは恐怖です。古めかしい鍵がいくつもついたものを渡されると、出かけたが最後二度と入れないのではないかと不安で不安で・・

    パッピーさんの旅スケと旅行記、他の国のものもこれから拝見しますね。新トルコ大爆笑8日間というのがとても気になってます(^^)/

  • Re.シチリア島内の移動について

    みなさま こんにちはー。

    cokemomoさん、イタリアでは「でんちゃ&ぱちゅ」が一番かとかと、なーんてね。

    う~ん、私も 1.カターニア経由バス乗り継ぎを選択すると思います。
    ご存知とは思うけど、カターニア・バスターミナル情報を貼っておきますね(^_^)v
    http://aprireweb.com/access/bus-catania01
    (とか言って、場所がぜんぜん変わってたりして・・・汗)

    5月のシチリア、いいなぁいいなぁ。
    私は次のお正月旅行計画で、最初はコルシカ島を目指すも オフシーズンのホテル軒並み休業を知り断念。
    お次はサルデーニャ島を計画するも これまた真冬の交通機関減便で頓挫、取り敢えずミラノIN/OUTの航空券だけ取りまして、シチリア再訪にするか それともトスカーナ~トリノあたりに ま~ったり滞在するかで ただいま悩み中です。

    あれれ? これって、この掲示板によく出てくる
    「航空券は買いました。さて、私は何処に行けばいいのでしょう?」状態では? (^_^;)

    それではまたね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re.シチリア島内の移動について

    むうにゃんさん、こんにちは。
    アドバイスとお役立ちリンクをありがとうございます。

    イタリアは鉄道王国と聞きますが(?)シチリアは例外のようです〜。ま、例外は常に多くあるのですよね。
    Sabinaさんもむうにゃんさんも1案のバス&バスを勧めてくださっているし、ちょっとお財布の事情も変わってきましたし、カターニア経由で考えます。カザーレ荘での時間をたっぷり確保したいので、前日ピアッツァ・アルメリーナに入る時間を早めるなど工夫しようと思います。

    ご紹介のサイト、バスターミナルの広いこと(@@)ここに到着して目当ての会社のチケット売り場を探して乗り場を確認してお手洗いも行って・・障害物競走のようです。1案で出したラグーサ行きのバスは一本(一時間)遅い時間のものを想定していたのですが、このターミナルの画像を見てそれで正解だったと思いました。
    イタリアを一人でふらふらするようになって、「合間の時間」が結構な量になることに気づきました。乗り物の乗り換えに多めに見積もる時間、開くはずの時間に開かない扉を待つ時間(追い出される時は早いんですよ)、バス停がどこか探す(下見する)時間、バスの切符売り場を探す時間、、、
    この掲示板でひと様の行程計画を拝見するたびに「観光する時間がないんじゃ・・ご飯がゆっくり食べられないし」と心配になったりします。みなさん、どのように動いていらっしゃるんだろうかーーー。

    コルシカ、サルデーニャともに冬の旅行には向かないんですね。悪天候で島が孤立なんてことになっても大変だし・・
    コルシカというとナポレオンよりも「女の一生」でジャンヌが新婚旅行に行ったのよね、というイメージが強いのでリゾート地かなという気がしています。(つまり具体的には何も知らない)いつか春か夏にお出かけになって旅行記で様子を見せてくださいね!

    シチリアで美味しいお店やお料理や食材を見つけたらご連絡しますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/22 21:52

    絶対第1案が良いです

    cokemomoさま、こんばんは。

    シチリアご旅行計画がかなり具体的になって来ましたね。
    ここの内陸部は、地理的には直線距離なら近く見えるのに大回りを余儀なくされてもどかしいものです。
    ご計画案では一つ目を推します。というか、これが最善です。もちろん出費を厭わないなら第3案なのですけど・・。
    第2案は私ならとりません。ジェーラからラグーサへの列車なんて、本当にちゃんと走っているのか怪しいものです。あってもものすごく遅れたり、はたまた理由不明ながら来なかったり、ということがここでは本当にあるのです。代行バスの情報なんて、駅の時刻表のところにコピーのコピーみたいな紙が貼り付けてあったりして気がつかないこともあるのです(経験済み)。
    少なくともカターニア経由のバスなら来ないなんてことはないので、バスにしましょう。Etna/Interbusでしたよね。これならASTみたいに不確定要素はないので困らないです。
    遅い時間の到着といっても、5月ならまだまだ明るいですし、到着してからイブラを歩きまわれます。夜のイブラはきれいですよー。美味しいレストランも多いし、堪能して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私のシチリア必訪ベスト3

    Sabinaさん、こんにちは。
    アドバイスをありがとうございます。
    ジェーラ行きのバスとそれが到着するのが鉄道駅のすぐ近くと知って「これ、いいかも」と思ったのですが、やはり鉄道をあてにするのは危険ですね。もちろん電車の本数も少ないし。avvisoでしたっけ、一枚の張り紙があっても気づかない可能性大です。
    カターニアから電車でぐる〜っとラグーサへ行くのも時間がかかりすぎてボツでした。やはりバスでカターニア経由が手堅いですね。
    最初は時間優先で車の手配をするつもりだったのですが、本当に他に手段がない場所ならともかくバスがあるのにもったいないと貧乏根性が大きくなってきました。

    6泊7日なのでラグーサを次回にしてトラーパニ、エリチェ、チェファルーを回る方が効率がよかったんですが、今の「私のシチリア必訪ベスト3」がパレルモ、カザーレ荘、ラグーサだったので内陸部を右往左往する羽目になってます。
    ラグーサについては、バロック建築はさほど好きではないのに、ドラマのモンタルバーノを見過ぎたんです。それなのに警察署のあるシクリにもプンタ・セッカにも行く時間はない(><)

    それはともかくイブラの美味しいレストランが楽しみです。とても評判が良いようなので「Duomo」には是非と思っています。
    ピアッツァ・アルメリーナは素通りの人も多いようなのですが、私は水色のクーポラを持つドゥオーモがとても気になっているのでチェントロに一泊することにしました。

    そうだ、先日のトピでフィレンツェの塩なしパンのこと言及されてましたよね。激しく同意です〜。
    複数の知人がオススメしてくれた気取らないけどとても美味しいトラットリアで初めてそのパンを食べた時には(@@)。豚のアリスタの旨味と塩気と脂たっぷりのソースに浸していただきましたが、いい年齢のおばちゃんがやることではなかったと後で反省しました。