10/09/09 11:38

一応、ご報告

既に、無料期間は過ぎてしまいましたが、一応ご報告です。

在日アメリカ大使館 外交官補(U.S. Customs and Border Protection Attaché U.S. Embassy Tokyo)からは、
「ご指摘ありがとうございます。現在大使館では日本語によるESTA情報の内容確認と修正作業中です」
との事です。

大使館サイトからリンクされている日本語を作成した大元のCBP広報部長(Department of Homeland Security
U.S. Customs and Border Protection、Office of Public Affairs,Active Branch Chief)
からの返答は
「ESTA期限かパスポート期限のいずれかが切れてRenewする場合は有料で、Updateだけの場合は無料です」との事です。
(だから、その『更新』という『日本語』訳が混乱を招いているという指摘だったのですが・・・・まぁ、お忙しい方だし・・・)

一応、公的機関からの回答のご報告です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 一応、ご報告

J@LAさんお疲れ様です。

確認を取っていただき、ありがたく思います。

私も理解できず、迷った方だったので、確信が持てて安心です。
    一応、新たな申請で、今回答待ちです。

参考になりました。また、ご足労をおかけしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記です

先月、訪米した際に、ESTAは取得済みでしたが、一応I-94は記入し、入国管理官に出したのですが、あなたはこのカードは必要ないと言われ、通過。しかし、出国カードが入っていなかったので、出国出来るか?ちょっと心配になり、ゲートに戻り、オフィサーに再確認したら、「この入国スタンプでokだ」と言われ、「あなたはESTAに登録されているからね。」と念押しされました。そうなのかと理解した次第です。
    出国カードが無くなってちょっと楽かなと感じた次第です。

• 再び ありがとうございました!

結局 “ 修正作業中です ” という事は あれは間違っているという事ですよね

大元の公式文書は影響が大きいので 誤解を招かない様に気を付けて頂きたいですよね

わざわざ確認してくださいまして 本当にどうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件