Q&A

フランスの語学学校・生活拠点

公開日 : 2017年02月20日
最終更新 :

Bonjour!

今フランスへの語学留学を考えていて準備をしようと思っています。
経験者の方や在住の方がいればお知恵を貸していただきたいです(^ー^)

今回伺いたいことは

1_フランス国内で気候的に住みやすい、物価も割と安くて学生として生活しやすい都市(場所)を伺いたいです。
今の希望は学費が安い学校があるところ、冬が寒すぎない、国際空港がある、電車で街にアクセスしやすい(40分圏内で買い物や散策する為)割と海に近い場所です。

2_本当はなるべくお金をかけずに勉強したいので、公立の大学に行ければ・・・と思っていましたが、語学力が高くないので(勉強中ですが牛歩です・・・涙)まず公立の語学学校で勉強してそのあと編入などを考えています。

この学校(大学の付属語学学校など)は金額が学生に優しい、授業雰囲気が良いと思う、評判があまり良くないなど
留学経験ある方や在住者で情報をお持ちの方がいれば実際の学校のアドバイスを頂きたいです。


学校ありきか、居住地ありきかはまだ決めていないので、両方からアプローチをして拠点を決めたいと思っています。
こちらや Mixi 以外で情報を集められたりフランスの留学ノウハウが学べるサイト(経験者さんに質問ができる)などご存知でしたら
そちらもよろしくお願いします!

PS できれば[検索すればでてくる!]なんていうコメントよりも建設的なコメントを貰えると嬉しいです★

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 住宅費と学費の安い場所を探すと良いです。

    南仏に住んでいます。
    ある程度の規模の国際空港がある所は、パリ以外はニース、リヨン、マルセイユとトゥルーズのみです。寒くなく海が近い所だと、内陸のリヨンとトゥルーズは除外されるかもしれません。
    語学学校は大学の語学学校が1年2期で2000ユーロ程度ですが、クラスの人数が多いので細かい指導は望めないかもしれません。

    住宅はどうされるのでしょうか?収入がなくフランス国内に保証人がいない留学生の場合は不動産屋を利用する事はほぼ難しいので、不動産屋以外で住宅を探さなければならないのですが、民間の学生寮以外はそれほど簡単ではないかもしれません。また家賃も大都市だと結構高いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    その2

    前のメッセージの続きです。
    大部分の大学付属の語学機関は住宅の斡旋はしてくれませんが、公立や私立の語学学校は住宅の斡旋をしてくれるのでそれを利用すると語学留学のスタートを苦労せずにはじめられると思います。

  • 退会ユーザ @*******
    17/02/21 09:45

    私はかるがも程度で、...

    きょうもNHKの語学口座湧きいて、録音もしていますが、ファイルがたまるばかりで、...

    ツールーズを考えて、調べたことはあります。アパートは日米の倍額ぐらい。冬はカルフォルニアに行っていましたがでもカルフォルニアはもう安いところが空いていない。

    英語のサイトはアパート情報はたくさんあります。
    https://www.vrbo.com/

    とかTRIPADVISER とか、最近はAIRBNBで借りる人もいます。私は会社組織のサービスアパートとかで3ヶ月ぐらいいられるところが希望ですが、フランスではなかなかない。でもバカンスの国で物件はたくさんある。

    語学学校は調べていませんが、....いい情報があれば共有したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    居住にお金が・・・・

    サンフラン様

    回答ありがとうございました。
    居住にガツンとお金がかかりますよね・・・

    Link見ましたが 長期滞在アパートというよりバケーションの間とかの
    仮住まい的なものですね。
    シェアで全く問題ないですが、長期で契約できるのが難しいのがほんとにネックですね。

    学校何か良い情報あれば共有お願いしまーす。
    (こちらも共有しますね★)

  • こんなものを見つけましたが?

    http://www.ccfj.com/study/

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確認してみます。

    情報をありがとうございました。

    確認してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件