Q&A

ユースに荷物を置いたまま他のホテルに宿泊経験のある方

公開日 : 2017年02月19日
最終更新 :

ロンドン、ブリュッセル、ルクセンブルク、プラハを10〜14日間観光する予定です。
女一人旅です。
最初は周遊にするつもりでしたが、もともとじっくり観光するタイプではないので、
チェコは軽く観光とビールを飲む(ビールフェスタが開催されるのであればそれに参加したいです)なので二泊三日
ブリュッセルは買い物のみなので数時間、そのままルクセンブルクへ向かい観光、一泊
でいいかなと思います。
だったら大きなキャリーとバックパックで動き回るよりは、ロンドンのYHAを連泊でとってキャリーは置いたままバックパック一つで他国を回った方が楽では?と思いました。
もしユースホテルに連泊で宿をとって、荷物を置いたまま他のホテルへ宿泊した経験のある方がいたらどんな感じだったか教えてください。
二、三日顔を出さないと勝手に荷物を片付けられたりするのでしょうか?
キャリーは着替えとお土産等盗まれても構わないものしか入れておきません。
ちなみにルートを細かくいうと、ロンドンin→ホテルに荷物を置いた後空路でチェコ→ロンドンに戻り鉄道でブリュッセル、ルクセンブルク→ロンドンに戻る
と行った感じです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 預かり不可なら持参で周遊でもいいのでは?

ホテルだと、また戻ってきて泊まる(予約済み)の場合はそれまで預かってくれることは多いですが、YHは基本,YH内有料ロッカーに預けるか、勝手に持っていける無料に荷物室に置く(普通はチェックインまでの間の一時的かその日の夕方ころ出発までの置き場)、無料か有料のフロンドでの預けなどいろんなケースが。
    この最後のケースの場合、再び泊まるなら預かって(有料かも)くれる可能性もあります。

ただ、多くの方はリュック+小スーツケース(ですよね?)で周遊していますので、それでもいいような気がします。

チェコに行かないなら、英国だけで2週間の旅も選択肢に。スコットランドも入れると2週間でも見切れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 預かり不可なら持参で周遊でもいいのでは?

泊まろうと思っているホテルは、部屋に各自鍵をつけられるのロッカーはありましたが、荷物置き場はなかったような気がします。同室の人達もキャリーは置きっぱなしでした。複雑な作りのユースだったので見落としてるかもしれませんが…
    あちらに行ってる日数分予約をしておいて、他国へ行く際はお金は払ってるけど宿には戻らず荷物だけ置いておこうとおもってました。

質問に書き忘れてしまったのですが、キャリーを置きたい理由の一つに、周遊にせよ往復にせよロンドンチェコ間はlccを使いたいので、預け荷物があると手間とお金がかかるというのもありました。
    毎回かなりの買い物をするためキャリーは3〜5泊用あたりになると思います。

スコットランドですか。行ってみたいとは思ってたのでそれもいいかもしれないです。
    前回は冬に行ったので、暖かいイギリスも楽しみですね。

• 退会ユーザ @*******
    17/02/19 09:42

宿に言っておく

既に他の方も仰っていますが、宿に言って対応を仰ぐのがベストです。

YHではなくて民宿での話になりますが、
    「いない日も部屋を使わせてあげる。荷物もそのまま(広げたまま)で良い」
    と言われて、いない日の分は請求がなかったこともあるし
    「一度チェックアウトをして、荷物だけ預けて」
    と言われたこともあります。

何も言わずに3泊も帰ってこないとなると騒ぎになると思います。
    最低限、宿の人には3泊戻らないと言っておくべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 宿に言っておく

やっばりきちんと宿の方と話すのが一番ですよね。
    お恥ずかしながら英語は中学レベル以下で、どうしても会話が必要な時は携帯の翻訳画面をみせておりました。
    宿の方はみんな快く対応してくださったので今回もその宿にするつもりでした。
    今回も上記の方法かメモ書きでお伝えしようと思ってましたが、外泊自体があまりよくないようなので、旅程変更も視野に入れます。

• 17/02/19 07:54

無断外泊はやめる

日本でもゲストハウスの外国人客が
    数日戻らないで大騒ぎになることが
    よくあるそうです。日本の場合なら、
    数日後にひょこっと現れ、一件落着なんて
    ことがあるそうです。訪問先が気に入って滞在して
    いたというのが理由。

これが英国になれば、持ち主のいない荷物には
    極めて神経質になる国です。英国航空のファーストクラスラウンジで
    荷物を置いたまま、室内に置かれているPCを操作していた
    (これ自体がかなり前であることがわかりますが)だけで、
    大目玉を食らったことがあります。戻ると荷物がなくなっている。
    説教されました。

上記計画を実行するにしても、必ずスタッフに告げることです。
    必ず戻るのであり、すでに宿は確保しているのなら、それも1つの手ですが、
    戻らなくて良いのなら、英国とは一回だけの付き合いにした
    ほうが良いのではないのでしょうか。空路ですよね?
    英国は空港利用料(出国税)が高いし、安宿とは言え、その間金がかかるし、
    回収のためだけなら、時間もかかります。

それに、動き回るのなら、荷物は最小限で済ませ、重い入れ物は持たない。
    キャリーケースは収穫物収納のためだけなのでしょう。

上記日程を読む限り、ロンドンが長く、他は短いですよね。
    ロンドンは同じ宿の長期滞在なのでしょうか。
    計算上、ロンドンに一週間から10日程度滞在することになります。
    ロンドンはじっくりで、他国は表面的ということなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無断外泊はやめる

たった数時間でも怒られてしまうんですね…

同じ宿に滞在の予定です。
    いくつかをじっくり観光するよりはサーっといろんな所を観光する方が好きなので、結構イギリス以外は駆け足気味で組んでみました。
    イギリスはロンドン観光と、セブンシスターズ、カンタベリー、コッツウォルズ(チーズ追い祭目当て)をみて回りたいので長めにとりました。
    出国税のこと考えてませんでした(~_~;)

今回は距離的に離れてるチェコは諦めて鉄道でいけるフランスあたりに変更するのも有りかもしれないですね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 戻ってくる日を言っておけばいいのでは

コインロッカーがある所では、それを使えと言われると思いますが。
    もし、出発が早いようだと、前日に話をしておいた方がいいです。
    ヨーロッパでは経験ありませんが、ニュージーランドで何日か山歩きをするときは、宿に預けていきますよ。
    宿によっては、管理もいい加減だと思いますが、ユースだとしっかりしているのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 戻ってくる日を言っておけばいいのでは

荷物はとりありがとうございます。
    ロンドンのコインロッカーは日本と違って日付をまたいでも預けられるのでしょうか?