http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170218_43017.html 大昔乗ったことがありますが、どこか列車ホテルにでもしてくれないかな~ ブルートレインは列車ホテルにできても、電車は無理なのだろうか? 成功を祈る!
逆に言うとまだ走っていたのかと思います 改造された車両は残るのですね。
1970年代に東北本線で妻側に運転席を付けた改造車が走っていました。 たしか郡山から会津方面に行っていた快速にも。 あの車両は高速で走れる特急ですから加速が良かった。 成功を祈る!
ポチは 「はつかり」「はくつる」より 「銀河」 に幼稚園児のころから良く乗ってました(東京に住んでいて大阪に両親の実家があった)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3_(%E5%88%97%E8%BB%8A) 新幹線ができて在来線(昼はこだま晩は銀河)はあまり乗らなくなった。 小学校になって友人の鉄キチといっしょに東海道線の駅の名前をずっと覚えていまだにいえるけど。(かれは下関あたりまで覚えたけど、ポチは大阪から先は興味がなかった!)。 そのころから東京駅から大阪にいくときはチキン弁当と決まっていたけど、いまもあるのかな? http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/E428/Default.aspx あった! 昭和39年からだから大体記憶どおりです。 「はつかり」「はくつる」乗ったことないですが わたしら(関西人?) 上野駅というだけで当時は大変エキゾチックでした。 駅の中で線路が行き止まりになっていて、E字型でフォームがつながっているターミナル駅 東京にはJRでは上野の他にないのではないでしょうか。 JR以外では西武新宿とかあるけど。 ああいったのわたし好きです。 成田からとか上野にくるとあれまだあるかどうか確認したりしてます。 http://stationtraintown.blog.so-net.ne.jp/2012-08-17 http://4.bp.blogspot.com/-ssDvQd4iqjc/VJu-6ORh8jI/AAAAAAAA6MY/RH5Idyb1KwU/s1600/IMG_2123.JPG
駅の中で線路が行き止まりになっていて 集団就職の子らにとっては哀愁の終着駅だったのでしょうね。 その子らが日本の底辺を支えてくれたお蔭で今の日本があるのかも。
「銀河」に乗って京都奈良の寺社仏閣 土方のバイトで稼いだ金がなくなるまで放浪の旅。 先日大和郡山市の東岡町の三階建ての旧遊郭に触れましたが、それも寺社仏閣ついでの古建築です。 成功を祈る!
ブルートレインて いつも成功を祈る心優しい?さすけねえさんこんばんは。 物凄く大変参考になる投稿ありがとうございます。 ブルートレインて北斗星だけしか乗車したことないですがまた乗ってみたいです。 そもそも、ブルートレインて上野から東北に行くのしか知らなかったです。 長距離列車て最初の頃は時間がかかるし、早く目的地に着きたいという思いでしたが、車内での出会いや風景とか結構好きですね。 今では、国内では新幹線がメインであまり需要がないのか寝台列車あまりないです。
北斗星にも一度は乗りたかった 中途半端なところに住んでいると難しい寝台列車ですね。 成功を祈る!
昼行特急で乗ったことがあります さすけねえさん こんにちは 寝台特急では乗ったことが無いですが 昼行特急で乗ったことがあります 最初は岡山からの”しおじ”でした 以後、しらさぎに 寝台特急’金星’の昼行利用で 何回も乗りました。 昼間の利用の普通車は座席がボックス4座席(対面式)に なるので、2人以下での利用では賛否有りましたね。 自分も一人なら、583系は避け、485系の方が良かったです。 JNR(JRじゃないよ)からの列車がまた一つなくなりますね
昼(座席)も夜(寝台)も乗りました。 遠い遠い昔です。 成功を祈る!
海外旅行されると判ります 家に閉じこもり歩き方ばかりに張り付いているとみることはないと思いますが マレーシア、ミャンマー、インドネシア、フィリピン、アルゼンチン、ロシアなどでは結構な数の中古車両が走っています。 この車両も同じ運命を辿るのでしょう。 たまには海外に行ってみることをお勧めします。
そこに紫色のブルートレインがあること程度は分かっています。 路盤が悪くて揺れで眠れないようなので。 成功を祈る!
追加。詳しく http://www.bluetrain2012.com/category02/gekko_01.html