Q&A

ハワイ島宿泊先・交通手段について

公開日 : 2017年02月12日
最終更新 :

来月初ハワイ島に行きます。
現地情報について、教えて下さい。

日程:2泊3日
レンタカー無し
女性1人(2人になるかも?)

ハワイ島は交通手段が少ないようなので、宿泊先や現地ツアーに迷っています。
現地ツアーはほとんどコナ発のようなので、やはりこの日程だとコナに宿泊した方が良いでしょうか。
個人的には、都会より田舎好きで、のんびり現地の暮らしに触れながら過ごしたいとは思うのですが。

現地ツアーは、日本で事前に予約するのと現地で申し込むのとでは、値段はだいぶ違うものでしょうか?
どこかオススメのツアー会社等があれば教えて下さい。
初めてのハワイ島なので、とりあえず、マウナケア・キラウエア火山は行きたいと思っています。
あとは、イルカ・フォエールウオッチングにも興味があります。

宿泊先はホテルではなくb&bのような安宿が良いのですが、こちらもオススメな宿があれば教えて下さい。

情報お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/02/13 03:56

OPツアーに参加すると、のんびりにはならないです。

こんばんは。

ハワイ島にハマって一時期よく行っていましたが、私の情報はもう古いため参考程度にで、あとはご自身で検索してみてくださいねー。私も行く前はすっごく検索しましたよー。

ハワイ島に都会はないです。もう何年も行っていませんので最近の状況はわかりかねますが、色々お家を建てたりしていたので、私が行っていた時よりも随分家は増えているかとは想像していますが、基本、オアフと雰囲気が違います。信号も町を出たらありません。ストリートビューでも見ることが出来ますよね。星空の島なので夜も街灯は少なめです。

私はコナ地区の雰囲気が好きなので、コナ、ケアウホウのコンドミニアムによく泊まっていました。アコモでは日本人に会うことはありませんでした。キングカメハメハホテルのあたりは賑わっていますが、そこを少し外れたらのんびりしています。あとはワイメア、キラウエア地区と泊まりました。勿論ココでもアコモで日本人に会うことはなかったです。広すぎるためレンタカーで往復するのがめんどくさくなった数回目からは、2か所に泊まったり。。。
    ワイコロアやコハラは日本人観光客がツアーでよく泊まりますし、探せば安いところもあるでしょうけど、高いからムリ~~(コナだとキングカメハメハがツアーで使われます)。

確かにレンタカーがあるほうが行動範囲は広がりますよ。でも滞在が短いのであれば空港~アコモまでの足を確保すればOPツアー参加もすることですし、不要でしょう。コナ地区はある程度までは歩いて行ける範囲にお店があるので、車がないのであれば便利かと思います。
    東側のヒロもいいですね。宿泊場所によっては歩いて行ける範囲に何かありますので、それが可能なアコモを探してみてください。
    車がないのであれば、空港~アコモのタクシー代や、送迎も出てきているようなので(私が行っていた時はなかったかなー)、その料金を考えれば、それでも空港に近い場所に泊まるほうがいいと思いますよ。

コナ等西側に宿泊をすればマウナケアへのツアーは、各宿泊場所まで迎えにきていただけます(要確認)。私は太公望さんに参加しました。スーパー等でOPツアーの案内がおいてあるので、英語のほうが安いかと思いますが、人気のツアーだと予約しておかないと参加出来ない可能性は高いかなと。

アイランドパラダイスさんも、何かのOPツアーをお願いしたことがあります。日本の方がやっておられるので、安心でした。

マイカイオハナツアーさんも日本の方がやっていて、ヒロを拠点としていらっしゃるので、メリーモナーク時期にキラウエア地区に滞在した時にお世話になりました。

ハワイ島は想像以上に広いです。どこへ行くのも時間がかかります。短い日程ではOPツアーは参加できるのは1つでしょうね。送迎ありのツアーに参加すればほとんど車内で過ごすことになります。ハワイ島到着日はマウナケア山のサンセットは参加できないハズですし、出発日もサンライズは参加できないハズです(要確認)。

ハワイ島のオプショナルツアー会社は結構宿を世話してくださるところが多いので、検索して自分に合ったところを探してみてください。そこで探したアコモを参考にしてご自分で予約してもいいでしょうし。

ハワイ島はとても良い島ですよ、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒロ泊がいい

ヒロのゲストハウス、BPに泊まるのが最安でしょう。
    ここ発のキラウエア半日英語ツァーがいいです。
    路線バスもあるのですが、島の西南端を朝発でキラウエアに寄りヒロへ行く住民用です。午後遅くヒロを発ち、バックします。ですから西南端にある日系人ホテル連泊なら路線バス利用キラウエア1日の旅に。

マウナケアもヒロ発が英語ツアーが安いかと。14,15時ころ発で山頂で夕日、中腹で星空見て夜遅くバックです。
    アーノッツロッジ(ドミと個室)が出している、ツアーだけ予約し、ヒロの指定場所でピックアップ。帰りにヒロ地区ホテルまで送迎のあと宿まで乗っていたら、宿泊者割引にしてくれて安く参加できました。
    山頂4200mなので海岸が25度でも、氷点下の寒さ。高山病の恐れも。

2泊だと、この2か所かな。本当は路線バスで3時間のコナでも1泊がいいのですが。
    この路線バス、島の北半分を半周。途中、アウナケア麓の民間のものでは全米一のスケールの牧場内を走り壮観です。
    四国の半分もある大きな島なので3泊4日は欲しいです。
    ヒロにはマカダミアチョコやパンケーキの有名店がありコナより楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます!!
    ヒロのゲストハウス調べてみます!!マカダミアチョコ、パンケーキも気になります!!