Q&A

海外航空券はどうやって買うのが一番良いのでしょうか?

公開日 : 2017年02月12日
最終更新 :

先日,楽天トラベルで悲しい海外航空券を購入してしまいました.それは事前に座席指定ができないのです.夫婦2人の旅行なのに,隣同士の席がとれないかもしれないのです.私にとっては最悪です.先日,知恵袋でも質問をさせていただいたのですが,良い解決策はありませんでした.隣同士の席がとれる良い方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?
航空券は東京からニースまでで,KLM機材でエア−フランス便名の共同運航便のチケットになります.楽天トラベルで海外航空券を購入するのは初めてで,便の内容を普通に確認しただけで購入しました.その後,支払い完了のメールに座席指定については連絡が必要とあったので楽天トラベルに電話をしました.そしたらそこで初めて購入した海外航空券が事前に座席指定ができないものだと知らされました.KLMにもエアーフランスにも連絡をしましたが,今回のような場合,共同運航便でもKLM便名のチケットなら追加費用を支払えば事前に座席指定ができたらしいのですが,やはりできないとのお返事でした.可能なのは30時間前のWEBチェックインだけとのことでした.
私が心配なのは同じ飛行機でKLM便名でとられた方は座席指定ができるので,30時間前になったら隣同士の席がとれないかもしれないということです.何か良い解決策はないでしょうか?

詳細はこちらに書きました.
(何とかしようといろいろ問合せもしました.感情的になって見苦しい点はご容赦ください)
http://plaza.rakuten.co.jp/problemes/diary/201701240000/

もう一つ教えてください.
知恵袋では,楽天トラベルだけが悪いわけではなく,どの旅行会社もそんなものとおっしゃっる方が多かったです.でも楽天トラベルでは購入前には問合せしても座席の事前指定については言わないことになっているそうですので,一か八かで購入することになります.私はそんなチケットは欲しくないので,今度は航空会社の公式ページから買うつもりですが,みなさんのようにたくさん海外旅行に行かれる方は,どのように海外航空券を買われているのでしょうか? もう行く前からこんな嫌な思いをしたくないので,コツなどを教えていただけないでしょうか.

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • 私も座席はかなり重要

    awaki_awaさん、こんばんは。
    もういろいろ解決した頃にすみません。

    >私にとっては最悪。もう行く前からこんな嫌な思いをしたくないので・・・
    もの凄くわかります!私も座席はかなり重要です。
    ヨーロッパのような長距離線で気に入った座席が確保できなかったら日程を
    変えるくらいです。JAL会員なので、フランスはJAL、AF利用です。HPから予約を
    しています。
    昨年のパリ→東京、事前座席指定済みでしたが搭乗後CAさんにお聞きし、さらに
    広い席に移動しました。座席で疲れ方も違いますよね。

    ニースへはパリからTGVかAFで移動。エールフランスの国内線は事前座席指定がなく、
    当日空港で座席指定。何も言わなくても2人並び席になっています。短距離なので、
    この席はあまり気にしていません(^_^;)
    でもフランスでは何度もトラブルに遭っていますので、空港へは早めに行きチェック
    インしています。早いので並び席なのかもです。
    awaki_awaさんはアムステルダムからニースの国際線ですから、私の場合とは違い
    ますね。


    お隣同士の席が取れるといいですね♪
    楽しいご旅行になりますように。
    羨ましい~私もニース、コートダジュールに行きたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    17/02/16 08:01

    ものは考えよう

    私は戦時中、小学校(国民学校)で今でいえばかなり無理なこともやらされていましたので、海外旅行も若い時は諦め60歳を過ぎてから始めましたので、飛行機に乗れるだけでうれしかったです。
    今も1回を除きエコノミーですが10時間以上乗らないと海外へ行った気がしません。

    冬が多いため予約は世界一周券以外予約したことはなくいつも一人で考え他人のやらないこともおっくではないです。
    南極もヒューストンへ帰ってきたときは隣へ帰ってきた感じです。その為食事もこだわりはなく出たものを食べます。
    最も家では脳梗塞になりましたので冷凍で1週間分まとめて健康減塩食を食べています。

    飛行機の座席も注文は何もありません。列車も座席がなかったことはありません。旅行前にはどっち方面へ行こうぐらいで細かいことは決めずに現地で好き勝手に決めています。ストレスがないのがなによりです。これからスポーツジムへ出かける時間です。子供の時に最悪の時期を過ごしたため今ではなんでもありがたく結果的に良かったと思っています。ぜいたくは敵だの時でしたから。今の日本は最高不満はないです。
    海外へ行けるだけ親の時代より良くなりました。私はこれからの時代も楽観しています。

  • 17/02/14 09:47

    繁忙期以外なら大丈夫では?

    ご質問と他の方とのやり取りを拝読させてもらったところ、以前に何度も海外旅行に行かれているようなので今さら釈迦に説法かもしれませんが、日本発着の便の場合お盆や年末年始の極端に混む時期以外なら、そこまでナーバスにならずとも当日のチェックインを少し早めにすればまず並び席は確保できると思いますけど。
    もちろん、前よりがいいとか絶対に窓側がダメで通路側でないといけないとか並び席以外にも希望があるなら、事前に指定しておくにこしたことはないと思いますが。
    これは個人的なイメージですが、最近は質問者さんと同じように楽天トラベルやHISのようなところで航空券を購入されてる方が多いと思いますので、当然その方たちも座席指定はできないのでそうゆう意味でも当日のチェックインで決まる座席のほうが多いような気もします。

    うちもいつも利用していますが、ネットの価格重視の航空券は航空会社からしたら1番ランクの低いチケットなわけですからご自身でも「便の内容を普通に確認しただけで購入・・・」と書かれているように取り消しや変更ができなかったり有料だったり、座席指定ができなくても仕方がないということを確認したうえで購入しないといけなかったですね。
    もちろん電話対応の係員の態度はどうだったかは分かりませんが、システム自体に楽天トラベルに落ち度はないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    obbyさん,ありがとうございます.

    そうなんです.今更ですが,もっときちんと確認してから購入すればよかったと思っています.今後はみなさんからのご意見を参考に,購入先や航空券の種類などを事前に確認して購入しようと思います.ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入前に色々と確認する必要があります

    おはようございます。 それは本当に残念でしたね

    私は先日、アエロフロートのロンドン行をオフィシャルHPで購入したのですが、エコノミーのPROMO,SAVER,CLASSIC,FLEXと4つありPROMOとSAVERは座席指定不能と書いてあったので、少々高い(¥2,000/1 FLIGHT)CLASSICで購入しました(座席指定可能と記載あり) が、購入後座席の指定はできずアエロフロートに問い合わせたところ事前座席指定はできないとのこと。事前座席指定可能な場合はアドバンスと記載があるとのことでした。わざわざ少し高いクラスを指定して購入したのにすごく残念でした。ただ私はスカイチームエリートプラスメンバーでしたのでエリートメンバーであれば同時に購入したメンバーも同様に座席指定ができるとのことで、メンバーIDを申し出て事なきを得ました。

    日系の航空会社では座席指定は当たり前のサービスとなっていますが、多くの外資の航空会社では運賃のクラスによってできるできない、追加で支払えば可能などの条件が多くあります。よって格安航空券を購入するために代理店等を通すと往々にしてできない場合が存在します。先に確認することが重要です。また本来ならば可能であってもE-TICKETがなかなか送らてこらず、事前座席指定ができないこともありますので注意したほうがいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    kobitosanさん,ありがとうございました.

    すごく勉強になりました.ありがとうございます.これからは事前に確認してから航空会社の公式ページから購入します.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/13 09:04

    器が小さいね、そんなことくらいで

    ラブラブで片時も離れたくない関係でもないだろう
    人生の中でそんなに悲劇的なことなのか
    旅行の中身自体を楽しむように頭を切り替えるべきだ

    隣同士の席が取れたとして
    赤ん坊や民度の低い者、相撲取りみたいなのが隣に来たら
    そっちのほうが最悪でさ
    バラバラになっても席移りたくなるでしょ

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    風天さん,ありがとうございました.

    励ましのコメントありがとうございます.どんな方と話されていてもいつもこのように自信満々なのでしょうね.羨ましいです.でも日本語の使い方が間違っていますね.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/13 00:40

    ビジネスクラスでも

    離れ離れの席になることがあります。
    私の隣の席の人がカップルで、かなり離れた席になっていて困っていました。
    そこで私が席を代わってあげたら、CAが挨拶に来て(笑いながら)
    「お礼にフリードリンクにして差し上げます」
    だって。(そんなもん最初からフリードリンクじゃわい。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    k20さん,ありがとうございます.

    結構,みなさん席を代わったことがあると書かれています.私は一度も代わってと言われたことはないですが,みなさんのお答えを見て,もし可能であれば代わってあげようと思いました.できれば楽しい旅行にしたいですからね.ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/12 23:28

    AirFrance-KLM

    この航空会社は経営統合されていてAirFranceとKLMというのは今ではブランド名だそうです。
    それでもコードシェア便扱いでチェックイン時にならないと座席指定ができないとのこと。

    話は違いますが、今予約している便の機種変更連絡がありまして私の予約席は番号はそのままシートが倒せないひどい場所に変わり
    機種変更前は何度でも変更できたものの
    機種変更があると24時間前のオンラインチェックインまで座席の変更がお預けとなっています。
    なかなか理不尽なものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    GIULIAさん,ありがとうございます.

    やっぱりコードシェア便というのは問題だったんですね.あまり考えずに予約してしまって...
    飛行機の機種が変更で,そんなことがあるんですか.いろいろなんですね.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/12 20:35

    追加料金払う意志は?

    楽天トラベルからエールフランス航空発券の航空券購入であれば追加料金で座席指定できます。
    http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/resainfovol/services/siege_plus.htm
    ・飛行時間が9時間またはそれ以下のフライトの場合、1区間1席あたり50ユーロ
    ・飛行時間が9時間を超えるフライトの場合、1区間1席あたり70ユーロ
    ・飛行時間が1時間30分またはそれ以下のフライトの場合、1区間1席あたり15ユーロ
    ・飛行時間が1時間30分を超えるフライトの場合、1区間1席あたり20ユーロ
    NRT 11:25BKL-0862 (B777-200ER)15:30 AMS 20:20 (E-190) 22:30 NCE
    追加料金払いたくなけれがSTDの30時間前からウェブチェックインで好みの席を選択するしかありません。
    逆にKLMから購入であれば無料で事前座席選択が可能でしたが・・・。
    https://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/on_board/seating_plans/777-200ER_newwbc.htm
    B777-200の座席配列は3-4-4、E-190は2-2で空港のチェックインカウンターで窓際等特別な座席を指定しない限り
    離れ離れになる確率は低いと思います。
    Have a nice trip!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HEさん,ありがとうございました.

    エールフランスでもKLMでも追加料金について確認しましたが,どちらも共同運航便なのでできませんとのことでした.
    でもみなさんから離れ離れになる確率は低いとおっしゃっていただいているので,少し気が楽になりました.ありがとうございました.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/12 20:20

    それ程深刻な問題なのでしょうか

    たかが席です。
    安全面での問題があるわけでもないし。

    妻なんか席が空いていれば、別の席に移り、酒をぐいぐい飲んで勝手に
    寝ています。KLMのAMS便は772なので、エコノミーは3-4-3です。
    この場合、両側席なら、赤の他人が一人入ります。最悪席はBかJで、
    並びでもEFです。二人並びでも、BJは他人を押しのけるか、他人が跨いで
    トイレに行く。ならば、CまたはHを縦に、ACと取るのは本望ではないだろうし、
    あまり良い方法ではないでしょう(他人を装うなら良いが、会話をされたら
    中間席の人はたまらない)。一人客がBJを確保することはまず無いので、
    3隻で横並びが確保できる可能性は低くないと思います。4席EFもONAJIです。
    最悪は、BJしか空いていない。またはEかFしか空いていない。そのような席に
    移動してくれる奇特なかたはいないので(家族でバラバラになってそこに移動すれば繋がる
    場合は例外)、その時は諦める。

    今思い出しました。

    嫌な気分で移動した経験。
    常に通路側に座るのですが、ビジネスクラスで通路を挟んで隣と窓際の香港人女性客が
    友人同士。はじめ、真ん中通路側に移動してくれと頼まれました。それを拒否したら、
    私を挟んで会話しだす。あまりに煩いので渋々承諾しました。これも香港の大陸化なのかな?
    と思った時です。

    オンラインでダメでも、チェックイン時には良い席が出る可能性があります。
    あまり深刻にならないほうが良いのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGEさん,ありがとうございました.

    たかが席ですが,私にとっては大切です.
    でもいろいろ具体的に教えていただき,ありがとうございました.
    他人を挟んで話をする勇気はありませんが,参考にさせていただきます.ありがとうございました.

  • すでに購入済みのようなので

    WEBから事前に座席指定はできないのですか。
    できないとすればWEBチェックインの際に指定となりますがよほどの混雑でない限り取れるのでは。
    それでも取れなかった場合は空港のカウンターでキャンセルなどで空席が生じる可能性からそこに変更してもらうことです。
    最悪それでもだめならば搭乗して隣席の人に頼み込むことです。
    席の並びにもよりますが3席シートなら真ん中を取れば両隣が一人客になりますので頼みやすいです。
    それでもだめなら諦める他ありません。
    格安チケットの運命です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    一度逆の立場になったことがありました

    デンマークひとり旅の時でした。
    早めに空港に行き希望する席を確保しまし。
    登場する間近になってアナウンスがありました。
    近くの係員に名乗ったら席を変えてくれないかと、二人連れの客が並び列を希望しカウンターで依頼したのでしょうね。
    私は特にその席に拘る必要もなかったのですがはわざわざ早めに行ってまで確保しただけに躊躇しました。
    その結果航空会社側からはビジネスへのアップグレードでした。
    その条件ならと承諾しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/02/12 18:38

    代理店を通さず航空会社HPから予約

    代理店を介するとトラブルが発生したときに対処不能となることがあります。特に悪天候の場合など。代理店は売るだけなので、売ったらそれで終わりです。
    航空会社から直接買えばまだまともに対処してもらえます。私は一度オーバーブッキングにあってから、いくら安くても代理店経由は止めました。
    航空会社のサイトから買えば座席指定ができます。といってもこれはそのチケットの値段(ランク)によります。また、安価でのアップグレードのオファーメールも頻繁に来ます。
    全日空サイトから買ったルフトハンザ航空券の座席指定ができなかったというレスを上の方が書かれていますね。コードシェアならそういうこともあるのでしょう。私がルフトハンザから購入した時は問題なく事前座席指定できましたので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Sabinaさん,ありがとうございました.

    私もこれからは航空会社の公式ページから予約するようにします.コードシェアも使わないようにします.
    もちろん楽天トラベルも使わないようにします.今回の旅行ほど行く前に気が重くなったのは初めてです.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公式ホームページからでも指定できない場合あり

    私の場合は全日空とルフトハンザなのですが、去年全日空の公式ホームページから羽田→ミュンヘンの往復のエコノミー席を購入したところ、全日空の運行する行きの便はすぐ座席指定できたものの、帰りのルフトハンザ運行の方は23時間前まで座席指定できませんでした。
    23時間きっかり前にネットで見てみたら、座席指定済みの席は少なく、無事に希望通りの席が予約できました。出発してみると満席近かったので、私と同じような人や、空港で座席指定する人もけっこういるようです。
    ちなみに私はトイレに行く回数が多く、同行者と離れてしまってもいいので、絶対通路側希望です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ケイケイさん,ありがとうございました.

    私は昨年,全日空の公式ページから予約しましたが,他社乗り継ぎ便の座席指定も事前にできました.ですから今回,楽天トラベルでそれができないのがショックでした.私も窓側は怖いので絶対通路側をとっています.
    10:30の便なので頑張って4:30きっかりに座席指定をしてみます.ありがとうございました.

  • 取りだった問題ではない

    エコノミークラスの座席指定については予約クラスによては航空会社直購入でも
    出来ない事が多々有ります。

    予約クラスとは料金分類によって数クラス有り記号化されてます。
    **エコノミーとかビジネスとは別物です。

    今回の場合共同運航便との事、その場合ビジネスクラスでも出来ない事も有ります。

    何れにしてもまだ充分時間が有るので今の予約はキャンセルして希望に合う
    予約をした方がベターでしょう。

    私ならエールフランス航空のHPから予約します。

    *楽天トラベルで国内のホテルの予約には向いていますが
     海外航空券や海外のホテルを予約するのが間違いです。

    近頃は海外の航空券やホテル予約はどちらも利用する航空会社
    ホテルに直接予約する方が安い場合が増えています。ここ数年で
    所謂代理店は消滅すると思います。実際多くの代理店は廃業しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャープ&フラットさん,ありがとうございました

    予約クラスのことは知りませんでした.楽天トラベルの予約ページでは気がつきませんでした.
    キャンセルについては楽天トラベルに確認したら,ほぼ全額戻ってこないそうです.安いチケットなので仕方がない.嫌だったらキャンセル可能な高いチケット買ってくださいと言われてしまいました.
    知り合いの人にも同じように楽天トラベルで海外航空券や海外のホテルを予約する方が間違っていると言われてしまいました.今後は気を付けるしかないですね.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コードシェア便の座席指定

    コードシェア便の場合は事前座席指定ができない場合があります。楽天トラベルのチケットがそもそも座席指定不可だったのか、それとも、KLM運航のエールフランスのチケットだから事前の座席指定不可なのか、2通りの理由が考えられます。
     
    早めのチェックインしか手はないかと思います。でも事前に座席指定する人は増えているので、希望の座席を確保するのは難しいかも。
     
    最後の手段としては、機内に入ってからCAに頼むという手です。何とかしてくれるかもしれません。ぼくの経験だとエアアジアの機内で家族連れのお客のために席を動いてくれないかとCAに言われたことがあります。同じ条件の空席をCAが探してくれたので、席を移動しました。これはたまたま満席じゃなかったからできたこと。
     
    エアインディアの機内で乗客のインド人から、妻と一緒の席に座りたいとのことで移動を頼まれたことも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きぃきあさん,ありがとうございます.

    やっぱり最後はCAさんにお願いするしかないですか.当日まで気が重いですが,仕方がないですね.ありがとうございました.