Q&A

スイスの鉄道SBBサイトでのチケット予約について

公開日 : 2017年02月10日
最終更新 :

4月の中旬にイタリアとスイスの旅行を予定しています。
スイスのツェルマットからジュネーブまでの鉄道の予約をスイスの国鉄であるSBBのサイトで予約しようとしました。
予約のカレンダー上では希望している日付を選べて検索結果も出るのですが、いざ購入となると今は3月の上旬までの予約しか受け付けていないと表示されてしまいます。
同じ条件でレイルヨーロッパで予約しようとすると受付ができるように思います。
SBBの予約は1ヶ月ぐらい先までしか予約できないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様ありがとうございます&追加質問

回答して下さった皆様

回答、ご意見ありがとうございます。
    1ヶ月前にSBBのサイトで予約させて頂くことにいたします。

追加で質問です。
    ツェルマットへはミラノから電車で行くのですが、ミラノからツェルマットへの電車はどのように予約するのがよろしいでしょうか。
    レイルヨーロッパではもちろん予約できそうですが。。。
    当日駅で乗車券を購入しても大丈夫かも知れませんが、基本的に駅でばたばたしたくないので予約しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイスの鉄道SBBサイトでのチケット予約について

>SBBの予約は1ヶ月ぐらい先までしか予約できないのでしょうか?
    今のシステムはそうですね。
    観光用の列車以外は当日でも殆ど座れます、窓口は並ぶのが嫌ですが。
    一か月内に入ったらweb予約するのがベターです。

>レイルヨーロッパで予約しようとすると受付ができるように思います
    でしょうね、ただ手数料が高いのが難点です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/02/10 13:10

約30日前になると

シオンからジュネーヴの区間はeuroCityの早割を選べば約18ユーロ安く購入できますが
    ツェルマットからシオンの区間は早割がないローカル列車で早く買っても得はしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/10 13:48

イタリアも予定されているとのこと

e-Ticket以外で、現地でローカル線のを買う場合は
    当日買ってください。
    昨年7月から前日買うと無効になる恐れがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスは観光用列車を除き全席自由席(希望すればICなどは予約可)です

独、オーストリアを加えたドイツ語圏3国は全列車、予約不要ですから、フィスプからそのまま空席に座ればいいかも。
    7,8月のシーズンならともかく、オフの時期ではまず座れないことはないかと。
    なお、欧州の列車は要予約、予約不要(希望すれば予約は可能)、予約不可(JRの快速、普通と同じ)の3種あります。

どうしても予約しないと心配なら1か月きってからでいいでしょう。
    予約だけならどの国でも日本の3大連休のような時期を除き、普通、前日に駅で取れますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件