Q&A

プラハ、ドブロブニク、可能ならブダペストの周遊ルートについてアドバイスいただけないでしょうか

公開日 : 2017年02月08日
最終更新 :

九州から一人旅もしくは二人旅で初夏か秋頃に旅行したいと考えています。
航空券をチェックしたところ、プラハ往復が一番所要時間も短く値段も安くいいなと思っています。
プラハとドブロブニク、行けたらブダペストも周りたいです。
プラハからブダペストは鉄道でも行けそうですがドブロブニクはちょっと遠いので、どのような手段やルートが良いのかご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 単に移動時間を短縮させるなら空路、旅を楽しむなら陸路を鉄道・バスで

時間とお金それとご興味の度合いでakashiさんのご希望で選択されたら良いでしょう。
    陸路移動ならブタペストからザグレブ、スプリット、ドブロブニクを観光。
    更に欲を言えば内陸ルートでプリトヴィツェ湖群国立公園に立ち寄るのもよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 13:59

ありがとうございます

プリトヴィツェもテレビで見た時から行ってみたいと思っていました。なので陸路で移動するのであれば、是非立ち寄りたいです。きれいな街並みや歴史だけでなく美しい自然もあって、素敵な国ですね。予算も時間も限られていますので、じっくり計画して旅行したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドブロブニクには飛行機も

夏には、ヨーロッパからLCCが飛んでいます。
    プラハからの安い飛行機は分かりませんが、ミュンヘンからノエアベルリンなら、7月5日昼の直行便が4800円位です。
     https://www.skyscanner.jp/
    主要な空港のある街からLCCを使うと、安く往復できるかも。
    イタリアから船で行ったり、昨年はクロアチアからバスで行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/28048593.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 13:46

ありがとうございます

情報提供ありがとうございます。LCC利用だとそんなに安くで移動することも可能なんですね!
    まだまだ旅慣れていないもので、Expediaなどでも日本からの周遊で検索していました。現地空港からの便をもっと調べてみたいと思います。大変参考になりました。
    旅行記を拝見させていただきました。本当にいろんなところに旅行されているのですね。交通手段の検索方法なんかも勉強になります。ランペトゥーザ島が本当にきれいだなぁ~と思って地図を見たらびっくりでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道を利用しました

ブタペスト→は鉄道を利用しました。
    ザグレブ経由でスプリットまで、スプリットからは駅前からバスでドブロブニクに。
    時間に余裕があればザグレブで途中下車されてもよろしいのでは。
    この理由はスプリットからドブロブニクまでの車窓からの景色を楽しみたいからでした。
    バスの場合は進行方向右側(海側)の席をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 13:27

ありがとうございます

スプリットまでは鉄道で行けるんですね?スプリットからならドヴロブニクまで地図上では200kmくらいのようなので、バスでもそこまで時間はかからなさそうですね。バスで行くのなら絶対海側に座りたいと思います。
    ザグレブやスプリットもとても素敵そうですね!
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 持ち時間により多彩なルートが

何日滞在可ですか?それにより空路利用か陸路でOKかとなります。

全部陸路ならプラハから列車でブダペスト、ザグレブ、スプリトで乗り換え、バス4時間でドブロ。帰りはザグレブまでもどり、ウイーン経由プラハでしょう。

この場合4国の列車乗り放題のセレクトパス利用がいいかも。

一部空路利用は
    プラハから列車でウイーンへ。空路でドブロ往復、ウイーンから列車でブダペスト、プラハです。
    ドブロへの直行便がプラハまたはブダペストからあれば、ウイーンを入れる必要はありません。
    直行便がなくても、ザグレブ乗り換え便ならあるでしょうから、
    プラハ~ブダペストを列車、ブダペスト~ザグレブ~ドブロとドブロ~ザグレブ~プラハが空路です。
    時間がなければ空路利用も仕方ありませんが、ある程度はあれば、ドブロブニク~スプリト~ザダル~リエカの、ダルマチア海岸12時間バスの旅をお勧めです。途中で1,2泊しての。
    ダルマチア海岸は断崖絶壁が続き、沖には無数の国立公園の島々が浮かぶ、ヨーロッパ一美しい海岸として有名だからです。
    この場合、リエカ~ザグレブまたはリエカ~リュブリャーナ(スロベニア)は列車です。ザグレブなどからウイーンまでは特急列車で。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/02/16 13:16

ありがとうございます

セレクトパスは思いつきませんでした。
    旅行は全行程で1週間程度を考えています。いろいろ行ってみたい場所はありますが・・。
    日数と予算がもう少しあれば、のんびり列車&バスで景色を堪能しながらの移動もいいなと思いますが、
    私の場合は空路の方が効率的かもしれないですね。でもダルマチア沖の島々も興味を惹かれます!
    往復のどちらかを陸路、空路という方法で計画して立ち寄るというのも考えてみます。
    アドバイスありがとうございました。