Q&A

ワルシャワからクラクフ、移動手段について

公開日 : 2017年02月07日
最終更新 :

いつもこちらでお世話になっております。

GW、カタール航空でまずワルシャワまで行きます。
フレデリック ショパン空港 13:15到着予定、そのまま当日中にクラクフへ移動します。ホテルはクラクフ中央駅近くに予約済です。
ワルシャワ-クラクフ間の移動手段をどうしようか考えています。
ちょっと調べてみたところ、

ヒコーキの場合
ポーランド航空で、(例えば)ワルシャワ19:40発クラクフ行が今のところ¥6,000.- 位で買える。飛行時間は1時間足らず。荷物の置き場所に悩む必要なし。もしワルシャワまで予定通り着いて時間に余裕があったら空港に荷物を預けて市街を見に行けるかも?

鉄道・ バスの場合、
余り「そういうの」乗ったことないので、車窓の景色とか座席とか、興味はあるんですけど…

・チケットは駅やバスターミナルですぐ買えるか、予約の必要があるのか
・鉄道のチケット、PKPのサイトからの購入は30日前からしかできないようですが、日本から個人でちゃんと買えるものなのか(ちなみにRenfeのサイトで購入したときは、カードがはねられたりトラブルの末に購入しました。その他の鉄道チケットをサイトから予約・購入した経験がないため、不慣れといっていいと思います)
・荷物(たぶん網棚に乗せられない大きいスーツケース)は置き場所があるのか
・鉄道の場合、旅行者のみなさん、自分の乗る「何号車」をちゃんとわかってそこに乗れているのか
等の疑問があります。
上記 一点でもご存じの方、ご教示下さい。

日中ワルシャワ着→当日クラクフへ移動、中高年女性一人、大きな荷物有、ホテルは駅近 等を鑑みて、
もしご自分でしたらどうされるかも参考に教えて頂きたく
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 鉄道が圧倒的ですね 私も鉄道で移動したくちですが

数年前にワルシャワ→クラフク→アウシュビッツと旅行しました。

ワルシャワ空港に到着後、バスでワルシャワ中央駅に、そのすぐ近くのホテルで一泊し、ワルシャワ観光。翌朝、鉄道を利用しクラフクへ行きました。私は移動日前日に窓口で購入しました。各窓口とも2,3人程しか並んでおらずスムーズに購入できました。その際、自宅からドイツ国鉄のHPでチェックした時刻表をプリントアウトしたものを窓口のおばちゃんに見せて、指をさしながら「これに乗りたい。明日の分で」と片言の英語で言って購入した記憶があります。車両はコンパートメントと通常の座席の二種類あるようですが、私は通常の座席でした(なぜだろう? 一等車だったのかしら? コーヒー無料だったし...)

と、まー こんな感じで購入できます。飛行機だと夜に空港からの移動になりますよね。ちょっと面倒かなー という私の経験です。どちらを選んでもよいご旅行になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EIP/EIC/IC/TLK…

こんにちは。

種類によって車両の席のタイプとかが違うという記事がありました。
    EIP・EICだと、通常の座席。
    TLKだと、コンパートメントタイプ。
    http://witam-pl.com/2015/11/17/blog35/

ヒコーキは荷物の置き場所に困らない・早く購入できるという利点のために候補に入れてありますが
    ほんと、鉄道大人気ですし、みなさん使われていらっしゃるようなので、鉄道に傾きつつあります。
    PKPのサイトからの購入ができるかがドキドキものなんですが(笑)

• 鉄道にしようかなあ

皆さんご回答ありがとうございます。

鉄道、圧倒的大人気。

いまだいぶそちらに傾きかけております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗る位置について

初めまして。

私は昨年5月下旬にポーランドに行きました。
    ユーレイルパスを買いワルシャワ→クラクフ間の指定席だけ窓口で買いました。

プラットホームはperon、番線はtorという標示で表されていました。
    駅構内の時刻表にSEKTORという標示とともに、列車の号車を示した電光掲示板のようなものがありましたので、自分の乗車する号車が、どのSEKTORに該当するのかを確認して、ホームに進み、該当SEKTORの近くで待ちました。

ワルシャワ駅は、このような標示があったので、乗る位置に不安はなかったのですが、クラクフからヴロツワフに向かう際、クラクフの駅ホームにはSEKTOR標示がなかったので、ホームに立っている男性客に確認方法を尋ねたら、車両が短い列車だから、すぐに分かるよと言われたのですが、私の乗る号車は11号車でして、十分長いと思うのだけど・・・と心配でしたが、何とかなりました。

そして、私の席は2等車のコンパートメント、3人×2列(向かい合って座る)の窓際でした。
    荷物の置き場ですが、皆さん網棚に載せていましたね。
    私の場合は、ワルシャワ空港でロストバッゲジに遭い、出てきたのが5日目だったので、幸か不幸か身軽でして、荷物の置き場には困りませんでした。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

11号車

十分長いですよね(笑)

>ワルシャワ空港でロストバゲッジに遭い
    まあそれはお気の毒でした。
    でもプラス思考でいらしてうらやましいです。

ありかとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えびちゅさんへ

初めまして、こんばんは。

いつもトピを拝見しています。色々なところにお出かけになっていらっしゃるのが羨ましいです。
    ところで、このトピの4番が消えておりますでしょう?
    何が書かれていたか気にされているかもしれないし、お役に立つような気がするので、たまたまコピーしておいたものをコピペさせていただきます。
    どうして削除されたのか訳がわかりません!!
    どなたが書いたレスだったかは、えびちゅさんには掲示板からお知らせがあるのでお分かりのことと思います。
    どうぞ良いご旅行になりますように。

以下引用

回答情報は古くて2011.2.25-3.1にアウシュビッツ訪問を
    目的とした時の話でここに書く内容もその時点のものです。

ワルシャワ着。クラクフまで航空機か鉄道か?
    空港から駅まではそれほど遠くもない印象で鉄道が良いと思います。
    最初に切符さえ買ってしまえば市内をトラムで「回遊」できますし。
    空路ですと市内見物をできる余裕は無いかもしれません。
    (戻る時間と搭乗手続きの手間を考えれば)

自分はFULL FARE1等をSNCFで購入。
    ワルシャワ中央駅からKRAKOW GL OSOBOWYまでEUR38.2でした。
    でもこれは割高で(後述)当日購入でも良いと思います。

当時は窓口対面販売。行列があると思いのほか時間を要すので
    到着後は最初に駅で購入するのが良いでしょうね。

乗り場は半地下構造でTVモニター風画面で案内が出されているから
    旅先の知らない駅でJRに乗れる人なら全く問題ないと思います。

自分はコメントする場合に(どうせ消えますが)投稿者の
    プロフを見ます。
    趣味思考が分かる場合があるし自分のゴリ押しを避ける意味でも。

今回のは昨年、質問者さんがアウシュビッツ訪問の事を
    書いていたのと関連があるのでしょうか。
    とすればクラクフ泊は正解だと思います。以下はその前提です。

往路はクラクフからオシフェンチムをSNCFで購入していました。
    EUR14.4で。クラクフ帰路は窓口筆談購入だとZL9.5(当時約¥250)
    クラクフの宿に荷を置いたら身軽にオシフェンチムまで
    ローカル線風味の列車で行って駅前からTAXIでもOKでしょう。
    第一を最初にして第二収容所(死の門がある方)は無料シャトル
    バスが有るから時刻だけ第一の到着時に確認すれば良いと思います。
    第二から駅までは散歩気分で歩くのも可能です。(体験的に)
    死の門から道路を渡り草むらに消える線路。侘しい感じでした。

それとJP¥ vs. 現地通貨の両替率は極悪で事前に
    EURにしてから替える方が絶対的だと感じました。

さあて、こういう情報も削除されるのを承知。御眼に留まれば幸い。

引用ここまで。

• いいね! 0
    • コメント 2件

cokemomoさんへ

こんばんは!

>トピの4番が消えております
    そうなんです。あれー?って思いました。
    コピペいただき、ありがとうございました。
    しかし何回か読み返しましたが、特にヘンな記載や情報はないように思われます。
    なのにご本人も
    >自分はコメントする場合に(どうせ消えますが)
    >削除されるのを承知
    っておっしゃっているんです。
    何故なんでしょう?

ご回答者さんのお名前はわかります。

いただいた情報はためになるものでした。
    コピーいただき、ほんとうにありがとうございました。

• 17/02/07 20:46

鉄道が良い

今晩は

鉄道が良いと思います。ワルシャワ空港駅でクラクフ中央まで切符を買い、ワルシャワ中央駅へ出て、乗り換えです。

切符をネット予約しなくても大丈夫です。

駅員にワルシャワ中央駅で必ず接続できる列車にしてもらいましょう。イースターやクリスマス、メーデー以外は必ず座れます。

クラクフ空港は町の中心から車で20分かかるので、この点でも鉄道のほうが便利。

クラクフ中央駅の横は大きなショッピングモールでなんでもあります。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

あっ

>ワルシャワ空港駅でクラクフ中央まで切符を買い、ワルシャワ中央駅へ出て、乗り換え
    >ワルシャワ中央駅で必ず接続できる列車にしてもらいましょう
    そういうテもあるのですね!
    そうするとして、駅員さんには(拙い)英語、通じるでしょうか。

>切符をネット予約しなくても大丈夫です
    だと楽ちんなんですけど。

ありがとうございました!

• 列車利用でワルシャワ2時間半散策プラン

国名の通り平坦な国なので列車が速いです。東欧唯一の高速列車で2時間半です。
    都心空港間移動と待ち時間を入れると、高速列車のほうが速いでしょう。
    空路はワルシャワ都心着21時半ころ、列車なら17時か18時台でしょう。
    ワルシャワを見たいなら、観光後、18時半ころの列車でも空路の場合より早くホテルに。
    中央駅に14時半ころ着いたら、荷物を預けタクシー(15分ほど)で旧市街へ。
    15時~17時半まで散策できます。タクシーで駅へ。

要予約ですが、新幹線窓口の要領でどうぞ。直前だと満席ということがあるかも知れませんが、私は前日とか、当日数時間前には並んだのでOKでした。
    心配なら他回答者のように事前に予約も可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東欧唯一の高速列車

なんですか?
    なんかそう聞くと乗りたくなりますね…

>都心空港間移動と待ち時間を入れると、高速列車のほうが速い
    そうなんですか。うーん。

ワルシャワをちょっとくらい街歩きするということ…
    興味があるのはクラクフですし。でもその国の首都を多少なりとも見るということに何らかの意味はある気がして迷っています。

鉄道にしよう!と決めたとして、PKPのサイトでの予約がもしできなければ
    最悪、当日並んででも購入できるのですね。

今回もありがとうございました。

• 17/02/07 17:28

Re: ワルシャワからクラクフ、移動手段について

こんにちは。2年前のGWにワルシャワ→クラクフを鉄道移動した中年女性です。
    大きいスーツケース持っていました。
    チケットについては、事前に日本でHPから購入しました。
    基本的には現地でも買えますが、私は5/1(メーデー)の祝日が移動日だったので事前購入しました。
    結果として正解でした。普段は空いているようですが、その日は通路まで人があふれるほどいっぱいでした。
    スーツケース置き場はありませんでしたが、コパートメント同室の男性が手伝ってくださり、網棚に乗せることができました。
    (だいぶ網棚からはみ出ていましたが・笑)
    ちなみに、その男性も大きなスーツケースを網棚に乗せていらっしゃいました。車内が空いていれば、コパートメント内に置いておけると思います。
    チケットに列車やコパートメントの番号が書いてありますので、乗る場所は分かります。また、ワルシャワ駅にはあちこちに案内人の方が立っていて(目立つベストを着ているのですぐ分かります)教えていただけます。

良い旅になりますように^_^

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんばんは

ご回答ありがとうございます。

チケットは、
    PKPのサイトから購入されたのでしょうか。
    スムーズに最後まで進められましたか?

スーツケースの扱いは悩みます。
    自力では網棚にあげるなんて多分ムリですし、どなたかがあげて下さったら最後下ろせない気がします(笑)
    なので、
    >車内が空いていれば、コパートメント内に置いておける
    私の移動日は4月末の平日なので、こういう状況ならいいなと…

>ワルシャワ駅にはあちこちに案内人の方が立っていて
    これは心強いです。

鉄道もよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件